7歳。上前歯の過剰歯を抜きましたが、その後、永久歯が出てきません

相談者: ゆずきちさん (34歳:女性)
投稿日時:2010-01-06 22:04:23
当時7歳の娘の上Aが抜けたのは平成20年5月のことです。

しかし、その後永久歯が出てこないのでかかりつけ医に相談したところ、1番と重なるように過剰歯があり、邪魔をして出てこないことがわかりました。

その後、もうひとつの上右Aが抜けた後、9月に過剰歯は抜きました。

上右1は生えてきました。
ところが左1(もともと邪魔されてたほう)は平成22年1月現在出てきておりません。
レントゲンではちゃんとあるのですが、うんともすんとも出てきません。

かかりつけ医は、様子をみるとおっしゃってますが、方法としては歯茎を切って、引っ張り出すというのもあるとも言われました。

本当にこのまま様子を見るで大丈夫ですか? 
長いこと前歯のない娘を見てると切なくなります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-06 23:48:39
こんばんわ

ご質問拝見させていただきました。

確かに自分の娘の前歯が、片方だけならば嫌ですよね。
お気持ち察します。

実際に診ていないので推測になりますが、は一応あるとのことなのですね。 

ただ現在骨の中のどのあたりにあるかにもよりますが、年齢だけから判断すれば、切開 牽引の適応かなと思われます。(牽引が必要ならばしますが。。。)

今回は、不安も強いかもですのでセカンドオピニオンを求めるのもいいのではと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-07 06:32:54
ゆずきちさま、おはようございます。

過剰歯抜歯して、その後左上1番が未萌出で心配なさっているようですね、歯根が成長しているなら生えてくるように思います。

しかし個人的にはこのような経験はないので何ともいいにくいことなのですが、教科書的には骨性癒着していれば生えてこないといわれています。

現在かかっておられるところで何度かレントゲンを撮っていることと思うので、それをみれば歯根が成長しているかどうか判断は付くと思います。

その上で全く萌出してこないようなら、牽引を考えたほうがいいように思います。

そのような対応がしていただけないのなら、転院も考えたほうがいいと思います。

参考になさってください。

部分矯正 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=127

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-07 06:57:07
おはようございます。


>本当にこのまま様子を見るで大丈夫ですか?

確かに萌出が遅れているようですね。
不安が募るのであれば、一度矯正の先生に診てもらったらどうでしょうか。

一般の先生よりは、今回のようなケ−スを経験されていると思います。

以上参考になさって下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-01-07 11:47:48
僕も諸先生方と同意見です。

ちょっと大ごとになる事が予想されますが、

「切開→牽引→矯正

が必要な気がします。


先日、そのようなケースを多く経験している矯正の教授の講演を聴く機会がありました。

正直、「ちょっと、これは一般開業医では対処できない症例だよなぁ…」と言う症例をいくつか見せていただきました。


一度、矯正専門医(できれば口腔外科と連携の取れている歯科大学付属の病院)に診てもらえると良いような気がします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-01-07 13:09:42
こんにちは。

私もタイヨウ先生と同じ意見です。

レントゲンだけだと埋伏している1番の方向や湾曲などが正確に把握出来ませんから、このまま待っていても動きようがない形になってしまっている可能性もあると思います。

ですので牽引をするにしても事前にCTなどで3次元的な状態の把握をした方がより良いと思われますし、CTもあって矯正医もいて・・となれば歯科大学附属の病院に相談されるのがベターではないかと思いますよ。

一度かかりつけの先生に、不安なので紹介してもらえないものか、相談してみて下さい。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-01-08 21:24:49
うちでも、過剰歯があり乳歯が抜けたのに永久歯がなかなか生えてこないといった症例は時々(年に1症例程度)あります。

おそらく小児歯科医ならある程度の頻度で経験しているはずで、特別珍しいことではありません。

そういった症例は(中切歯の場合なら)、大半は後で左右とも生えてきます。

どうしても生えてこないため、牽引したのは(私の場合は)2例だけです。(開窓は数例してます。)

ですので、大半は経過観察が妥当だと思います。

もちろん、レントゲンを定期的に撮影し、萌出してきていることの確認をすることは必須ですが、それはされているようなので、担当医に、(レントゲン上で歯が少しずつ萌出してきていることを)教えてもらうとよいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずきちさん
返信日時:2010-01-11 21:20:52
先生方、お返事ありがとうございました。
沢山のご意見をいただき、本当に驚いております。

レントゲンは何回かとってます。
立派な永久歯があるのもわかっていますが、動いているかはまだ確認していません。

かかりつけ医は、小児専門ではありませんが、子供の扱いが上手なので気に入ってます。

息子さんが週に1回、特にうちの子供たちが(3人います)行く時は見てもらっていますが、その子がなにか特別な診察を受ける時は大先生がいらっしゃるときに見てもらいます。

息子さんは大きな病院で普段は勤務なさってるので、もし手におえなくなったらそこにお世話になると思います。

珍しくはないよ〜なんておっしゃっていました。
とりあえず月1で診て頂いてますので、もうすこしだけ様子を見たいと思います。

ちなみに、本人は虫歯ナシ。
うらやましい限りです。

ありがとうございました!!



タイトル 7歳。上前歯の過剰歯を抜きましたが、その後、永久歯が出てきません
質問者 ゆずきちさん
地域 東京都下
年齢 34歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
歯の数が多い(過剰歯)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中