状態が悪く抜歯の可能性もある前歯のクラウン、白く丈夫な材質は?

相談者: あかあおさん (31歳:女性)
投稿日時:2010-01-09 04:34:07
こちらに投稿するのは初めてです。
宜しくお願いします。

次回の診察までに差し歯の材質を決める予定ですが、どちらにしたら良いか悩んでいます。


上の右1番なのですが、10月に二度目のレジンのみの差し歯を上の前6本付け替えました。

一度目は裏にメタリックが見えるものを10年程付けていましたが見栄えもわるくなり、裏の金属が気になっていたので取り替えることにしましたが、取り付け当初からたまにずれる感覚があり、3ヶ月ほどで右1番がチョコを食べた瞬間に取れてしまいました。

根元の部分が割れていて、中の芯の部分が折れて差し歯の中に埋まっていました。


自分の自体の大きさは診察時に見た時は長さが5,6ミリ程度だったと思います。
(今は仮歯で見えないので誤差があるかもしれませんが、かなり小さくなってると言われました。)

悪い部分を削ってもらうと歯の壁が薄い部分があり、先端の内側に一箇所小さなひびがあることがわかりました。
この歯にはもう神経はありません。

その他には一瞬虫歯が…と聞こえたので虫歯がありますか?とお聞きした所、んーこれはまぁ大丈夫と答えてくださりましたが、ちょっと気になりました。



裏の金属がどうしても気になるため白いものを付けたいのですが、これ以上歯の状態が悪くなると抜かなければならない可能性もあるそうです。

中を埋めてしまえばそう簡単に壊れないよともおっしゃっていました。


先生と話をした中で選択肢としては、?メタリック+レジン?メタリック+ハイブリットでした。

裏側はメタリックですが1、2ミリだけメタリックが見えるだけにして頂ける様です。


病院を出た後でメタリックが2ミリ見えると気になると思い、?オールセラミックはどうかと思いましたが、割れやすいと他のページで読み、また一本だけセラミックだと他のレジンとの差で余計に目立たないか心配もあります。

?メタリック+レジンの場合表面のレジンが割れたりはがれたりする可能性があるとお聞きしました。

?メタリック+ハイブリットだとレジンより丈夫だとお聞きしました。

レジンもハイブリットも同じように変色などするのなら安価なレジンにしたいのですが、歯を抜かなければならない状況はどうしても避けなければならないと思っています。



???だと強度や中の歯が壊れない可能性にかなりの差があるのでしょうか?

また、コアの選択によってかなりの強度差があるものなのでしょうか?

他に丈夫で全て白く見える方法はありますか?


長くだらだらと書いてしまいすみません。
どうか教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-09 07:01:13
あかあおさまおはようございます。

前歯を入れるに当たって素材の選択に迷っていらっしゃるようですね。

文面から推測すると残っているの状況がかなりきびしそうな感じがします、先ず御自身の残っている歯が将来にわたって十分使えるような状態になっていなければいずれ同じようなことになってしまうと思います。

根管治療に問題はないのか、コアは咬合力に耐えるのか、歯周組織は健全に維持できる自己管理が出来ているのか、などなど配慮しなければならないことが多々あります。


またひびも見つかっているようなので、それの処理も重要な課題になると思います。

これらが十分クリアできていれば、後はお好みで何を選ばれても審美的問題以外はないと思います。


したがって建物で言えばその基礎に当たる支台歯の状況が今後の予後を左右します、その点について主治医に相談なさってみてはいかがでしょうか。


コア(支台築造
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=139

歯根破折
http://www.yamadashika.jp/infection.html#a02
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-09 10:12:11
僕も山田先生と同意見です。

材料そのものによる審美的な違い(=金額的な違い)はあれど、「が壊れない可能性にかなりの差があるのでしょうか?と言う事に関しては「大差無い」と思います。

ただ、個人的には「ファイバーポストコアハイブリッドセラミックスジャケットクラウン(メタルなし)」が好きなんですけどね…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あかあおさん
返信日時:2010-01-12 13:27:31
山田先生、タイヨウ先生このたびは大変ありがとうございました。

被せるものだけではなく、根管やコア、周などあらゆる面で考えなくてはならないとわかりました。

通っている医院の先生に相談をし、治療を進めることができました。


ありがとうございました。



タイトル 状態が悪く抜歯の可能性もある前歯のクラウン、白く丈夫な材質は?
質問者 あかあおさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中