[写真あり] 深くまで金属が入っている歯に出来たフィステルの治療法

相談者: みずくみさん (40歳:女性)
投稿日時:2010-01-18 14:41:53
初めて投稿いたします。
過去に似たような投稿もありましたが、少し違う部分もあったので、質問させて頂く事にしました。
よろしくお願い致します。


2か月ほど前に左上の歯ぐきに白い出来物が出来、かかりつけの歯科医を受診したところ、昔治療したの根元にばい菌が溜まり、その膿が出て来ているとの診断でした。
フィステルですよね?)

この歯は左上4番で、15年ほど前に治療しました。
金属が深くまで入っており、また、残っている自分の歯もとても薄く、金属を外すと残った歯が折れてしまう可能性が高いとのことで、治療法としては、

1.もししっかりと治療をするのなら、大きな病院の口腔外科で、歯ぐきを切り、そこから薬を入れるという手術をしてもらうしかない。

2.完治は難しいかもしれないが、レーザー治療を繰り返して治る場合もある。

と説明され、取りあえず1か月半前にレーザー治療をしましたが、痛みはひいたものの、フィステルは以前より大きくなりました。



本日また受診したのですが、今回の説明では、

1.再度レーザー治療をしても、良くなるかは分からない。
かなりパンパンに膨らんでいるので、多分無理だろう。

2.口腔外科で手術をしても治らない場合もある。

3.被せた金属を外しても、残った歯が折れない場合もあるが、やってみなくては分からない。

4.隣の5番の歯の金属を取り外し、その歯に薬を入れれば、効果があるかもしれないが、無いかもしれない。

と、かなりあやふやな感じでした。

「先生はどの方法がベストだと思われますか。」

と質問したところ、はっきりと

「わかりません。
取りあえず今日は薬を塗っておきますから、自分で考えて来て下さい。
何の治療もしないのなら、次は3カ月後で結構です。」

と言われました。


しかし、専門家が分からない事を自分で考えろと言われても困ってしまうし、最初と少し説明が違ったので余計に判断がつきません。

そこで質問&相談なのですが、過去の相談でレーザー治療は効果が無いと分かりましたので、

1.口腔外科で手術をする方法
2.折れる可能性もあるが、金属を外してみる方法
3.隣の歯から薬を入れる方法

の、どの方法がよいのでしょうか?
また、別の良い法があったら教えて頂ければ助かります。
よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-18 15:56:42
はじめまして。

>専門家が分からない事を自分で考えろと言われても困ってしまうし、最初と少し説明が違ったので余計に判断がつきません。

ごもっともですね・・・^^;

ただ、確かに状況は厳しい様です。
やるだけのことをトライしてみても、抜歯が避けられない可能性もあると、考えておかれた方が良さそうですね。



ベターな治療法についてですが、レーザーでは無理でしょうね。

>1.口腔外科で手術をする方法
>2.折れる可能性もあるが、金属を外してみる方法
>3.隣のから薬を入れる方法

の中だと、3.もまず無理だと思います。
つまり、1.か2.(もしくは抜歯?)が現実的なところかと思います。



そもそも、現在問題になっているフィステルの原因は、多くの場合は歯の中、根管の中の細菌です。

ですから、外からレーザーを当てたり、原因でない歯の中の消毒をしても効果はありませんね。

それと怖いのは、感染根管が原因ではなく、歯根破折が原因の場合も考えられます。
この場合は抜歯が避けられません。



1.(=歯根端切除術と言います)は、本来は第一選択にはしないことをお勧めするのですが、今回の場合はメタルコアが相当大きい様ですから、考えようによっては仕方がないと思います。

口腔外科で行うよりは、歯学部附属の病院の歯内療法科なり保存科の様な診療科の方が適切かとは思いますが・・。

この術式は基本的には最終手段ですから、他の類似の相談などもよく読んで、慎重に判断して下さいね。

参考⇒3度目の歯根端切除術はマイクロスコープのある歯科で行うべき?

参考⇒歯根端切除術-歯科相談室


2.が、本来なら第一選択かとは思います。
ですが状況次第ですので、実際に診察してみないことにはコメントが難しいところです。

1.もそうなのですが、非常に細かい精度が要求される内容ですので、肉眼レベルの仕事よりは、拡大鏡なりマイクロスコープを使った仕事をされる先生を選ばれた方が間違いはないかと思いますよ。



1.か2.かあるいは抜歯も含めて、どれが良いかの判断も含めて、根管治療の専門医、ないし専門科を受診して相談された方が良いのではないでしょうか?

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-18 16:26:43
ノア先生に同意です。

僕もつい2年くらい前までは「歯根端切除術口腔外科の領域」と思っておりましたが、最近では「(マイクロスコープを使った)歯内療法の領域(=外科的歯内療法)」と思うようになりました。

歯内療法の得意な(できればマイクロスコープを使う)先生に一度、診てもらう事をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みずくみさん
返信日時:2010-01-18 17:29:58
渡辺先生、タイヨウ先生、迅速かつ丁寧なご返信、ありがとうございました。

自分が想像していたより、状況は厳しいのですね>_<

近所の歯医者さんでは無理そうなので、通える範囲で歯内療法を行っている専門医を探してみる事にします。
根管治療についても類似の相談などをもっと調べてみます。


また分からない事があったらご相談するかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

一人ではとても考えられないと思っていましたが、とても助かりました。
本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 深くまで金属が入っている歯に出来たフィステルの治療法
質問者 みずくみさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯根端切除術
その他(写真あり)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中