顎の骨に半分埋まった親不知。骨を削っての抜歯に不安

相談者: うずたんさん (31歳:女性)
投稿日時:2010-01-18 13:19:10
右の下に親不知が生えております。
完全に生えきってる状態ではなく、歯茎の中で半分があごの骨に埋まってます。

5・6年ほど放置していました。
その間、上にも親不知があるため、歯軋りがひどいので上ので下の歯茎を刺激してました。


今月に入り、急に痛みが激しくなり、抜くことが決まったのですが、骨を削るというのが不安で仕方ないです。

治療後は痛むのでしょうか?
痛みはどのくらい続くのでしょうか?


また、私は口が小さくあまり開かないので、口が切れると言われました。
切れるとは、裂けて、最悪は縫うのでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-18 13:35:05
うずたん さん、こんにちは。

親知らずの抜歯後はいろいろな症状が出ることがありますね。

腫れや痛みはもちろんのこと、例えば口が開きにくくなったり、のどが痛くなったり、熱が出る方もいらっしゃいます。

ただ、それは徐々になくなっていくと思いますのであまり心配なさらなくても大丈夫です。


抜歯後の痛みは通常2,3日で治まってくるはずですが、治りが悪いともう少し長引くこともあります。

また、口が切れるということに関しては良くわかりませんが、口角に炎症が起きることはあります。

特に縫うほどの傷にはならないと思います。


気を楽にして抜歯に臨んでください。


参考にしてください。

親知らずについて
http://hatadadc.jp/wisdomtooth.aspx



回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-18 23:59:34
こんばんわ

ご質問拝見させていただきました。

親知らずを抜く決心をされたのですが、怖いですよね。
お気持ちわかります。 

せっかく決心されたのであれば 実際にどのように埋まっている親知らずかはわかりませんが、抜くことをされたほうがいいかもですね。(^v^)


骨を削って抜かないといけない状態なのですね。
抜くときの骨の量や抜く時間にもよりますが、やはり残念ながら個人差はありますが、多少は腫れたり 痛みが時として内出血がでるとことがあります。

でも腫れは、1週間ぐらいもするとひきますし、痛みに関しては痛み止めでコントロールしていただいていることが多いです。

ぼくも徐々にはよくなりますので、あまり心配なさらない方がいいと思いますよ。


口がきれるということに関しては口角が切れるのかな?

ぼくも特に切れるということはないと思いますよ。


同じような回答で申し訳ないのですが ぜひ 頑張って抜いてもらってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うずたんさん
返信日時:2010-01-19 19:14:02
回答ありがとうございます。

とても不安でしたが、決心したからには抜歯にいどみます。

励ましのお言葉、とても心強いです。
ありがとうございます。



タイトル 顎の骨に半分埋まった親不知。骨を削っての抜歯に不安
質問者 うずたんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中