セラミックインレーの接着中に歯が割れた?アレルギーで材料に悩みます

相談者: pjさん (50歳:女性)
投稿日時:2010-01-06 14:55:30
初めて投稿させていただきます。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

去年11月に、左上7番(親知らずはありません)の治療をした際、オールセラミックのインレーを、歯科医が「きついな、きついな」と何回も削っては、叩いて外しているうちに、ピシッと大きな音がして私は「あっ、が割れた」と思いました。

ですが、舌でさわって、歯に欠けたところがなかったので、言うべきかどうか迷っているうちに、オールセラミックインレーをつけられてしまいました。

お金も払って帰ってきたのですが、そのとき歯科医師も明らかに動揺していて、あのときがんばって、ちゃんと言うべきだったと後悔しています。

インレーをつけた後もずっと違和感があって、日に日にはっきり変な感じが増しています。
噛みしめると、当たるところによって、どこか伸びているような変な感触があります。

インレーがとれそうなのか、それとも割れ目が大きくなっているのでしょうか。
本来どう処置すべきだったのか、今どうすべきなのか、また放っておくしかないのか、わかりません。

今のところ痛みはありませんが、レントゲンを撮って再度やり直すとしたら、どんな方法があるでしょうか。

私は金属アレルギーがあって、レジンにも弱いので、オールセラミックアイオノマー系で接着しています。
お金もかかって大変だし、ほかに治す歯もあり、歯のことを考えると泣きたい気持ちです。

よろしくご指導お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-06 15:15:03
こんにちは、少し不安になる出来ごとが起こってしまいましたね^^;

>オールセラミックのインレーを、歯科医が「きついな、きついな」と何回も削っては、叩いて外しているうちに、ピシッと大きな音がして私は「あっ、が割れた」と思いました。

たぶん歯が割れたのではなく、セラミックインレーがかけたと思いますよ。
セラミックは接着するまでは非常に弱いものなので^^;


>日に日にはっきり変な感じが増しています。
>本来どう処置すべきだったのか、今どうすべきなのか、また放っておくしかないのか、わかりません。

これはあまり良くないので、早目に治療してもらった歯科医院で診てもらってください。
どのような状況なのか全くここでは分りませんので、治療してもらった先生に聞かれた方がいいと思います。


>私は金属アレルギーがあって、レジンにも弱いので、オールセラミックアイオノマー系で接着しています。

レジンにもアレルギーがあると、やはり治療の幅は非常に狭くなってしまう面はあります。

ただ違和感があまり長く続くようですと、神経を取ったりする処置が必要になってくることもあり、更に治療費がかかりますから、早目に診てもらうことをお勧めします。


不安だとは思いますが、少し勇気を出して先生に言ってみてくださいね^^


おだいじに

 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-06 15:47:30
こんにちは。

割れた件については、私もインレーの方かな?と思いますが、主治医の先生によく確認してみて下さい。

レジンを使わずにやり直すとすると、また一からしないといけないかも知れませんね。



さて、

>私は金属アレルギーがあって、レジンにも弱いので、オールセラミックアイオノマー系で接着しています。

とのことですが・・この組み合わせは、耐久性など考えると正直厳しい気がします。

金属アレルギーがあるならあるで、例えば高カラットの金合金であってもダメなのか?

レジンは、臭いがダメなのか成分がダメなのか?成分ならどの成分なのか?

まで調べることが出来れば、活路が開ける可能性もあるとは思うのですが・・



可能なら、少々遠くても、歯科用金属アレルギーの治療に「物凄く」力を入れている様な医院or病院でも相談してみてはいかがでしょうか?

金属全部ダメ、レジンも全部ダメでは、この先のことが心配ですので^^;



色々な面で本当に大変だと思いますが、お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pjさん
返信日時:2010-01-06 16:10:10
井野先生、早速の返信ありがとうございます。
ご親切に感謝します。

>たぶんが割れたのではなく、セラミックインレーがかけたと思いますよ。

ピシッと大きな音がしたのは、インレーを外して、なぜか「綿をかんでください」と言われて軽くかんだときに起きた出来事なのです。
なので、間違いなく私の歯だと・・・(涙)
かなりきつい感じがして、それを調整していた最中の出来事でした。

レントゲンを撮ると割れの位置や深さがわかるのでしょうか。

私はクレンチングがあり、ナイトガードレジンの関係から不安でまだ使えていません。
歯の方が割れている現状では、くいしばりも悩みの種です。

レントゲンを撮れば、割れの状況というものは、ある程度わかって、深く割れる前に何らかの処置がとれるものなのですか?

綿をかんだくらいでピシッと大きな音がしたのでは、実際にインレーがとれたりしたらどうなっちゃうんだろうと、心配でなりません。

そのあたりのことを教えていただけないでしょうか。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pjさん
返信日時:2010-01-06 16:29:42
渡辺先生、返信をいただきまして、本当にありがとうございます。

>可能なら、少々遠くても、歯科金属アレルギーの治療に「物凄く」力を入れている様な医院or病院でも相談してみてはいかがでしょうか?
>金属全部ダメ、レジンも全部ダメでは、この先のことが心配ですので^^;

先生のおっしゃるとおりで、の治療を受けたくとも八方ふさがりの状況でいます。
一度じっくり調べてみようと思います。


>とのことですが・・この組み合わせは耐久性など考えると正直厳しい気がします。

去年入れたインレーが欠けたり、歯の方が欠けたりと、やり直すたびに自分の歯が減っていくのが悲しいです。
今回も、割れたとなるとどんな治療になるのか、わからないことが多すぎて不安に駆られています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-06 20:30:44
割れたのは、ご自身のなのでしょうかね^^;

>なぜか「綿をかんでください」と言われて軽くかんだときに起きた出来事なのです。

綿を咬んでもらうのは歯科医師側から言って分らなくもないですが、綿を咬んで歯が割れるのは考えにくいですね^^;
ただ音がしたのなら少しかけてしまったかもしれません。

レントゲンを撮ると割れの位置や深さがわかるのでしょうか。

分りません。
推測になりますが、割れたのは表層のエナメル質がチップした程度のことではないかと思います。
そこまで深い位置までクラックが入ることは考えにくいですから^^;

割れた部位や深さなどにより治療法は異なりますので、ここではどのような治療法になるかはちょっと資料がなさ過ぎて言うことが出来ません。

大きくクラックが入れば、今以上の痛みが多くの場合で出ますから、そこまで心配しなくていいレベルのヒビだと思いますよ。


変に不安にならなくていいので、まずは先生に相談する所から始められてみてはどうでしょう!?
 
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pjさん
返信日時:2010-01-06 21:31:59
井野先生、詳しくご説明いただき本当にありがとうございます。 

>大きくクラックが入れば、今以上の痛みが多くの場合で出ますから、そこまで心配しなくていいレベルのヒビだと思いますよ。

こう言っていただけて、ほっとしました。

去年はに関してはトラブル続きで、悩みが多く、いろいろ考えると眠れないくらい大変だったものですから、またかとの思いでどんよりしていました。

それにしてもレントゲンで確認できないとすると、どのように処置してゆけばよいのでしょうか。
先生の目で確認しながら削ってゆくのですか?

ピシッと大きな音がした時に聞いていればよかったのですが、時間がたってから言い出すのもとても気が引けています。
少しでも知識を身につけて、人間関係を壊さないよう、誤解なく話を進めたいと思っています。

確認できないものを、再度治療していくには、どんな手立てがあるでしょうか。
面倒なことをいろいろとお聞きしてしまって申し訳ありませんが、もう少しお知恵を拝借できませんでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-01-12 22:28:50
>それにしてもレントゲンで確認できないとすると、どのように処置してゆけばよいのでしょうか。
>先生の目で確認しながら削ってゆくのですか?
>確認できないものを、再度治療していくには、どんな手立てがあるでしょうか。

破折している場合、目で確認しながらということになると思います。

推測ですが、今そこまでズキズキするような症状がなければあまり心配しなくていいと思いますよ^^

おだいじに

 

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-01-12 22:37:54
私も、文面全体から受ける印象としてはそこまで心配しなくても良さそうな・・気はします。

それよりも、くどいですけどアレルギーのことの方がよっぽど気がかりですね^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pjさん
返信日時:2010-01-12 22:49:29
主治医のところに行ってきたのですが、様子を見てみるしかないとのことでした。

やはりレントゲンを撮っても割れはわからないから、と言われました。

どうしても持たせたいだっただけに、しょんぼりしています。
亜鉛のアレルギーがあるので、根管治療が難しく悩みがつきません。

先生方のなかで、ファイナペックAPCというものをお使いになった方はいらっしゃいますか?

ファイナペックAPCと、フレックスポイントでどうにかならないかなあと考えています。

支台は中に入ってしまうものなので、ファイバーコアでも大丈夫ではないかと思うのですが、やはりレジン系でないと接着は無理でしょうか。

グラスアイオノマーのフジ?でつけることはできないものでしょうか。

残念なことにフェルールは全くありません。
オールセラミックインレーを入れる際に、そういった説明もなにもありませんでしたので、神経ぎりぎりまで深く削られています。

歯のことを考えると夜眠れません。
アドバイスをどうかよろしくお願いします。
 
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-01-12 23:15:52
根管治療の話ですか?

ファイナペックAPCは知りませんが、亜鉛が本当にだめなら、セメント系もほとんどダメですよね?

フジ?は入ってないんですか・・ネットで調べてみてもはっきり成分は分からないですが・・入ってなさそうな感じですね・・。

でもセメントって、案外金属も使っていますし、使える製品を探すのは本当に大変ですね。

お一人のために、普段使わない材料を調べて、大量に仕入れるというのも実際問題として大変ですし、金属アレルギーとか、化学物質過敏症などに本当に詳しい先生なり施設で、直接相談した方がいいのではないでしょうか。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-01-13 09:00:37
ファイナペックAPCは以前使っていました。

アパタイト系のシーラーです。
ただ、フレックスポイントとの相性は悪いですよ。
ヌレが悪く、はじいてしまいます。
(そのため、使用をやめました)

ファイナペック単体、フレックスポイント単体で考えると非常に良い製品だとは思うのですが、実際に使ってみて「相性ってあるんだな…」と実感した製品でした。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pjさん
返信日時:2010-01-13 09:40:14
渡辺先生、ありがとうございます。

私のようなケースになれている医療機関を見つけるというのはなかなか難しく、の治療ではいつも涙涙です。

口の中にずっと入っているものだけに、我ながら恐ろしい思いがしています。
いろいろ考えて、どっと疲れていたのですが、渡辺先生の優しいお言葉に、心癒される思いがしてます。

本当にありがとうありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pjさん
返信日時:2010-01-13 09:47:06
タイヨウ先生、ファイナペックAPCをお使いだったんですか!
貴重な情報をいただいて、ものすごくうれしく思ってます。
もうなんて言っていいかわからないくらい、感謝してます。

ファイナペックAPCってなんだかマイナーな感じで、使ってらっしゃる先生が少ないようで、とてもよい製品みたいなのに、情報がなく困っていました。

>ただ、フレックスポイントとの相性は悪いですよ。
ヌレが悪く、はじいてしまいます。
(そのため、使用をやめました)

ということは、安定感がないと言うことになるのでしょうか。
ファイナペックAPCとフレックスポイントで行うとしたら、どんな注意が必要でしょうか。

支台を支える力がないのでしょうか?
また、どういったリスクは覚悟の上でないといけないのか・・・

専門的なことがわからないので、申し訳ありませんが、少し説明していただけないでしょうか。

使用をやめたというくらいですから、もちろん無理のある質問なのですが、やっぱりこの組み合わせくらいしかないように思えるので、私の場合はこの線で強行するしかないかな、と考えているのです。

お忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-01-13 13:51:51
>ファイナペックAPCってなんだかマイナーな感じで

確かにマイナーですね(笑)。
僕の出身校(東京歯科大学)で研究開発していたんですよ(ね、荒木先生)。

https://www.shikaseihin.com/StaticContents/membership/kitnews/pdf/kimtd13.pdf


>ファイナペックAPCとフレックスポイントで行うとしたら、どんな注意が必要でしょうか。

フレックスポイントにファイナペックをつけると水と油のようにはじいちゃうんですよ。

本来、ガッタパーチャポイントにシーラーはまとわりついて、それで封鎖性を向上させているので、シーラーがはじかれてしまうと封鎖性が思ったほど期待できなくなるような気がします。
(研究したわけではないので解りませんが…)


要は、ガッタパーチャポイントとシーラーに含まれる酸化亜鉛がダメって事ですよね…。

「サンキンアパタイトルートシーラー」や「スーパーボンド根充シーラーアクセル」も酸化亜鉛は含んでいないと思うのですが、フレックスポイントとの相性は解りません。

むしろヨードが大丈夫なら「ビタペックス」や「カルビタール」などの糊剤根充で様子を見られてはいかがでしょうか?


ただ、ノア先生が書かれているように

金属アレルギーとか、化学物質過敏症などに本当に詳しい先生なり施設で、直接相談した方がいいのではないでしょうか。 」

だと思いますよ。


おだいじにされてください。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2010-01-13 14:10:54
そうですね、実際レジンと金属にアレルギーがあるようですと一般開業医では対処できないと思います。


また材料を指定されても慣れていなければ結果は。。。
初めての材料を上手く使いこなせるのは、一部の天才的な感覚を持った先生のみです^^;


両先生がおっしゃるように、大学病院などまで出向きアレルギー専門の先生に診てもらった方がいいと思いますよ。

きちんとした所できちんと処置を受けないと、触ったから抜歯になる可能性もありますから気をつけてくださいね。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pjさん
返信日時:2010-01-13 17:31:12
タイヨウ先生、詳しいお話を伺えて本当にありがたく思っています。
 
なかなか難しいようですね。

>「金属アレルギーとか、化学物質過敏症などに本当に詳しい先生なり施設で、直接相談した方がいいのではないでしょうか。 」

う〜ん、先生の母校である東京歯科大学へ行けたらなあ、と思います・・・

これからアレルギーの検査を細かくしたり、調べられる限りあちこち当たってがんばってみたいと思います。

ご親切に心から感謝します。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pjさん
返信日時:2010-01-13 21:40:47
私、慌てていて、回答4と回答5の井野先生と渡辺先生に、お礼の返信を送信し忘れていました。

申し訳ありません m(__)m

見ず知らずの、私のようなアレルギーの変な患者に、親切にいろいろアドバイスをくださいまして、こちらの先生方には、なんと言ってお礼申し上げたらいいかわからないくらい、感謝しています。

井野先生、渡辺先生、そしてタイヨウ先生、重ねてお礼申し上げます。



タイトル セラミックインレーの接着中に歯が割れた?アレルギーで材料に悩みます
質問者 pjさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
詰め物、インレーのトラブル
材料・機材関連
歯科金属アレルギー
歯科用材料によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日