サイナスリフトだけを紹介してくれた先でインプラントをしたいが可能か

相談者: pittoさん (33歳:女性)
投稿日時:2010-01-16 11:24:07
こんにちは。

上下左右6番にインプラントを予定しております。
上顎は骨が薄いため、上顎洞サイナスリフトをすることになっています。

近所のN歯科で上下左右6番にインプラントが必要だと診断を受けました。
サイナスリフトはN歯科では出来ないため、センカンドオピニオンで審美・インプラントを専門にしているS歯科を紹介して頂きました。


N歯科は普通の歯科のため設備的にも本当にここでインプラント埋入できるの?という感じ。
インプラントのご経験も20〜30件。

通常の治療も同時進行中ですが、根管治療をした際、ラバーダムもなく、途中不自然な痛みと違和感があったことを覚えています。

技術面がどうであれ、紹介したのはサイナスリフトだけ、インプラントは自分がやりたいと思っているのが手に取るように分かります。


その反対に、S歯科は審美・インプラントを専門にされているだけに設備もよく、CTも撮って非常に簡潔で分かりやすい説明をしてくださいます。


今後のメンテナンス、高額な治療費を払い、一生付き合っていかなくてはいけませんから、納得のいく医院で治療をしたいと思っていますが、先日S歯科でインプンラントをしたいと伝えたところ、N歯科からの全てのインプラントを依頼しますと紹介状がないと出来ないと言われました。


N歯科で紹介状は書いて頂けるものでしょうか?
N歯科でまだ治療途中のものがありますが、先生との関係が悪くなるのが非常に怖いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-16 11:50:39
歯科もS歯科もどういった治療をどのレベルで行うかは、不明ですので、何が一番pittoさんにとっていい結果は生むかはわかりません。

この場合、一番大切のなのはpittoさんの「希望」ではないでしょうか。

そうなると、S歯科でインプラント治療を受けたい「理由」をN歯科の先生に伝えてみるべきです。

pittoさんの気持ちと希望を理解すれば、N歯科の先生は書いてくれると思います。
大切なのは「伝え方」ではないでしょうか?


何かを得るために、何かを失うことは間々あるもので、ひょっとしたらN先生との関係も悪くなることも、ないわけではないと思います。

でもそれを勘案してもS歯科でインプラント治療を受けたいならば、それは仕方ないのではないでしょうか?

最後は「選択」の問題だと思います。


治療その他のことがスムーズに進むことをお祈りしております。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-16 14:56:58
紹介状・・・書いてくれるかなぁ?

「自分のところでやりたい!」という意思がありありとわかる歯科医師なのでしたら、おそらく、S歯科の歯科医師に連絡してN歯科に戻るように説得するようにもって行くでしょうね。

うちでも、pittoさんのようなケースは良くあります。


私は、他院から紹介してもらっているので倫理的な観点から紹介元に戻るように説得するのです。でないと、その後の歯科医師同士の付き合いにも影響するから。


でも、一番大切なのはあなたの気持ちです。
歯医者の近所付き合いではありません。


なので、私は最後には紹介元にいいます

『紹介するのはいいけれど、患者を取られないようにしなさいよ〜』

と。



pittoさんが疑問に感じる気持ちはわかります。
要は、その歯科医師が技術向上のために努力している姿を感じていれば患者さんは離れないでしょうから。

歯科医院から離れるということは

●技術
●設備
●院長やスタッフの人柄

において、転院先のほうがアドバンテージがあると判断したのでしたら、その意思に従って転院すればいいと思いますよ。


ただ、

●設備
●人柄

が 優れているからといって、

●技術

が優れているかどうかはわかりません。


同じ部位を同じ方法で二回治療して比べることはできませんから、慎重に!!



P.S  取られる方が悪いのか、取った方が悪いのか・・・って男女の付き合いのような話になってしまいましたが・・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pittoさん
返信日時:2010-01-20 16:39:59
大野先生、高田先生アドバイス本当に有難うございました。

最終的に私自身の気持ちで判断することだとアドバイス頂き、ほっと致しました。
夢にまで出てきてしまうぐらい、迷い悩んでいたことでしたので・・・

歯科に自分の意思をきちんと伝えたいと思います。
N歯科との関係が悪くなるのも覚悟して・・・


不安や疑問に思うことは遠慮などしないで、その都度聞きながら今後の治療をすすめていきたいと思います。

本当に本当に有難うございました。



タイトル サイナスリフトだけを紹介してくれた先でインプラントをしたいが可能か
質問者 pittoさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中