20代の彼が舌癌と診断されました。進行は早いでしょうか?

相談者: おおきさん (25歳:女性)
投稿日時:2010-01-13 15:55:25
こんにちは。
初めてご相談させて頂きます。


私の28歳の彼なんですが、先月12月20日頃口内炎ができたと言って、市販の薬を飲んでいました。

さらに12月24日頃、喉も痛みだしたと病院に行き、抗生物質などをもらって飲んでいました。

もらった薬でも治ることがなく、気がついたら3週間たっていました。

職場の人に『舌癌じゃない?』と冗談で言われてからネットで調べたところ、舌癌の人とまったく同じ写真(舌の側面に白いものができている)のを見て、次の日(1月12日)大学病院に行き診察してもらいました。

やはり舌癌の疑いもあるようで、昨日は採血をして来週19日に良性か悪性かの結果報告、22日にMRIをとるそうです。
先生には『若いから大丈夫だとは思うけど・・』と言われたようですが・・・

彼は病状や言われたことに関して私にあまり話したがらないのと、落ち込んでしまっていて、私自身も舌癌についてまったくわからないので心配しています。

若い人は進行が早いとのことなんですが、喉が痛いというのは、この短い間にリンパに転移してる可能性もあるのでしょうか?

喉も痛くて良性ということはあるのでしょうか?

今日また新たにできものができたかもと言っていました。
いまいち、悪性と良性の違いなどがわからず、ネットもいろいろなことが書かれているのでこちらにご相談させて頂きました。


2月15日から5日間海外旅行に行く予定なのですが、それは行かない方がいいでしょうか?
彼がお医者さまにそんなこといちいち聞けないと言うので。。

来週にならないとはっきりした結果がでないので、回答に難しいかもしれないのですが、色々と無知なものでわかる範囲以内で教えて頂ければ幸いです。

お忙しいところ申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-01-13 16:07:12
おおきさん、こんにちは。

大変ご心配なことと思います。
ご心中、お察しします。


ただ、事前のご連絡で、

-----------------------

ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)

ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません。

-------------------------

ということが通知されていると思います。

プライバシー保護や無用のトラブル防止等の観点から、今回のご相談に具体的な回答をすることは、少々センシティブな問題があると思います。

また、お書きの通り、検査の結果が出るまでは、インターネット医療相談で具体的にコメントすることは困難です。

ところで、

>2月15日から5日間海外旅行に行く予定なのですがそれは行かない方がいいでしょうか?

ということに関しては、やはりしっかりと担当の先生にお尋ねになるべき事項です。


>彼がお医者さまにそんなこといちいち聞けないと言うので。。

というお気持ちも分かりますが、大切な体のことです。次回の受診の際、担当の先生に必ず相談するようお伝えになられてください。

なお、本件に関して更にご相談があれば、直接ご本人から書かれるようお伝えください。

お役に立てずに申し訳ありません。
状況が良い方向に進むことを願っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おおきさん
返信日時:2010-01-14 00:21:57
中本さま

早速のご回答ありがとうございました。

そしてしっかり注意事項を読んでおらず申し訳ありませんでした・・!

そうですね、来週の結果を待ってみて、さらに不安なことがありましたらまた彼本人の方からご相談させて下さい。

ご丁寧にありがとうございました。



タイトル 20代の彼が舌癌と診断されました。進行は早いでしょうか?
質問者 おおきさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌癌(舌がん)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中