定期健診での歯石除去の費用が妥当なのか疑問

相談者: あおりんごさん (41歳:女性)
投稿日時:2010-01-20 15:50:48
6カ月ぶりに定期健診に行きました。

初めて、このような高いお金を払ったので妥当かどうか教えてください。
よろしくお願いいたします。


診てもらったのは下記のとおりです。

歯茎の深さを調べる。
ピンク色の薬を塗り、汚れの落ち具合をみる。
歯磨き指導。
歯石除去
フッ素塗布
(定期健診のため歯ブラシをいただきました。)

初診料 185点
医学管理等 270点
検査 400点
処置 274点

3割負担額 3,390円


検索などしたのですが、はっきりと知りたくて質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-20 16:15:09
こんにちは。
周関連の治療は、されている内容についての患者様側の受ける印象と、その実際の重要さに加えて保険で決められている点数の算定方法には、感覚的に差がありこのようなご質問をされる方も多くいらっしゃいます。

細かい内訳については推測しか出来ませんが、初診である事とその内容がきちんとした細かい検査等を含んでいるようですので概ね合点のゆく点数算定であるように思えます。

その都度歯石の除去している範囲によってや、その他の細かい処置内容によっては毎度定期健診で同じ点数算定にはならないとは思いますが、むしろされた内容とおよそ想像のつく点数で考えた場合妥当な点数であると思われますのでご安心下さって構わないのではないでしょうか。



歯石の除去等、お口のお掃除程度に思われがちですがれっきとした治療ですし、点数も決まりがあります。

もしそれがとても短時間に終わろうと、長時間かかったとしても決まった点数を変更することは出来ませんので、「この程度?」とご自身で感じたとしても、その実中身は濃い内容である時もあると思われます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-20 16:43:41
こんにちは。

点数の内容は妥当だと思いますよ。
保険治療は同じルールでしているのですから、してもいない処置の請求でもしない限り、日本中どこへ行っても金額は同じです。

むしろ、保険のルールを厳密に解釈するなら、定期健診と言うのは保険適用ではありませんので、自費で行うべき内容だったのではないかとさえ思います。



"健診"ではなく、"歯周病患者"に対する"治療の一環"とカルテ上の処理をして、

>初診料 185点
 (初診料182点+電子化加算3点)

>医学管理等 270点
 (歯科疾患管理料130点+実地指導料80点+機械的面清掃加算60点)
  ↑ピンクに染めたり説明をしたり・・の分です

>検査 400点
 (歯周組織精密検査400点)
  ↑歯ぐきの深さ?チェック

>処置 274点
 (スケーリング64点+42×5)
  ↑歯石取り

でぴったりですね。
(※歯ブラシフッ素塗布には点数がないので0円)


本当はこういうことがあっても良くないのですが、県によってはこういう、おそらく歯周病と言っても軽度の場合、精密検査ではなく基本検査(200点)、スケーリングは上下顎全部はせずに、片顎だけ(64点+42×2)にしてもう一度来院して頂く様に・・と歯科医院が指導される場合はあります。

そういう理由で、今まではもう少し安かったのかも知れません。

2度通院分と較べれば、今回は1度で済んで再診料(40点)分ぐらいは安く済んだので良かったかも知れませんね。



因みに当院で、自費で似た様な処置をすると、1万円以上はかかります。

歯石を取るだけでは予防にはなりませんから、内容も異なってきますけどね。

保険証持ってとにかく歯石だけ取って欲しいと言われた患者さんに、怒って帰られたこともあります・・。)



ご理解頂けましたでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおりんごさん
返信日時:2010-01-20 21:45:25
とてもよくわかりました。
これで、安心しました。

ありがとうございました。



タイトル 定期健診での歯石除去の費用が妥当なのか疑問
質問者 あおりんごさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
治療費・費用
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中