中学生、転倒し上左1番が根から折れました。今後はどうしたら…

相談者: へもぐろびんさん (14歳:男性)
投稿日時:2010-01-14 21:01:29
中学生の息子、1週間前に自転車で転倒。
前歯2本と、上左2番まで損傷しました。

右1番は脱臼していたようですが、大丈夫そうです。


何とか根は残したいと歯科の先生もがんばってくれましたが、左1番が根も完全に割れていて取り除きました。

左2番は短く残った根を一度抜いて回転させて長く歯茎から出すようにして固定されました。
来週抜糸です。


今後ですが、先生は健康なを2本削ってブリッジにするのが良いのでは、と言います。
若いからこそインプラントは骨へ負担が心配だそうです。

私もネットなどで調べてみてインプラントは長い目で見ると少し心配です。


かといってせっかく残った健康な歯を削ってブリッジも抵抗があります。
神経を抜いた歯は弱くなり将来的にはそれらの歯も駄目になる気がします。

いっそのこと部分入れ歯か仮の歯などで様子を見て、大人になってから本人が決めるのでもよいかな?とも思います。

歯科技術も年々良くなっているようですし。


このような場合、年齢的にとか考えてどのような治療がベストなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-14 22:06:57
こんばんは。

また痛そうですね・・以外は大丈夫でしたでしょうか。



>左2番は短く残った根を一度抜いて回転させて長く歯茎から出すようにして固定されました。

↑素晴らしいですね、案外思い浮かばないですし、技術も必要な処置だと思います。



年齢からしてインプラントは通常選択されませんね。
どれだけ早くても成長が終わってからというのが一般的かと思います。

直接拝見している先生がブリッジを推してみえるのなら、それでも良いのではないでしょうか。

最高に良い方法とは言えないにしても、現状から選べる方法の中ではベターかと思いますよ。

歯という臓器を失ったのですから、どんな方法でも代償は伴います。



>いっそのこと部分入れ歯か仮の歯などで様子を見て、大人になってから本人が決めるのでもよいかな?とも思います。

それもなしではないと思いますが、

●部分入れ歯の場合

見た目が非常に悪く、周りの歯の虫歯や、移動のおそれはあります。

●仮の歯の場合

見た目が結構悪く、頻繁に外れると思います。
中途半端に外れたまま、数年通院が途絶えたりすると、元接着面でひどい虫歯が出来ることもあります。

と言ったところです。



歯科技術も年々良くなっているようですし。

お気持ちは分かりますが、10年ぐらいでどれほど変化があるかは・・。



とても良さそうな先生の気がしますし、直接よく相談して決めて下さいね。
お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-14 23:02:27
息子さん、災難でしたね…。
痛みは治まったでしょうか。
左2番が再植出来たのは良かったですね。

渡辺先生がお書きの通り、インプラントは選択肢に入らないと思います。


>健康なを削ってブリッジも抵抗があります

これは本当に難しい選択ですね。
審美性を考えると部分被覆冠(歯の裏側と両脇だけを削ってかぶせ、表側は削らず残す)では難しいかも知れませんし。

14歳で大きく歯を削ると神経をとる抜髄)治療をせざるをえなくなる場合もあります。


健全な歯には「接着ブリッジ」という方法もありますが、今回のように外傷を伴う複雑な症例には難しいと思われますし、通常のブリッジと比較して耐久性に不安があるため厳重な経過観察が必要とされています。
ちなみに私は通常行っていません。



>いっそのこと部分入れ歯か仮の歯などで様子を見て、大人になってから本人が決めるのでもよいかな?とも思います。

治療法の選択は欠損の状態だけでなく、かみ合わせ歯肉の状態などを総合的に診断して決定されます。
やはりご担当の先生と良くご相談されて下さい。


それに14歳ですし、ご本人の希望も大事ですよね。
私個人としては部分義歯もありかとは思いますが、デメリットもしっかりありますので。


検討材料として役に立つかもしれません。下記ご参照下さい。

なくした歯の治療
http://www.morinagadc.com/category/1253319.html


回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-15 09:03:35
そうですね。

僕もお二人の先生方と同意見です。
まず、インプラントは現状では選択肢から外されます。

そうなると「部分入れ歯」か「ブリッジ」を選ぶ事になります。



僕の私見としては「接着ブリッジで20歳くらいまで何とか持たせ、その後、インプラント」と言う計画を提案するでしょうか。

しかし、渡辺先生のお書きになられたように

「見た目が結構悪く、頻繁に外れると思います。
中途半端に外れたまま、数年通院が途絶えたりすると、元接着面でひどい虫歯が出来ることもあります。」

と言うリスクもあります。


従って、僕の提案には「必ず定期的な受診をする」と言う条件が付きます。
(ま、見た目はなんとかできるような気もしますが…)



>左2番は短く残った根を一度抜いて回転させて長く歯茎から出すようにして固定されました。

渡辺先生も書かれていますが、これは非常に素晴らしい方法ですので、これをされた先生のレベルはかなり高いものと思います。

担当の先生を信頼し、全面的にお任せしてもよろしいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: へもぐろびんさん
返信日時:2010-01-16 11:22:55
渡辺先生、森永先生、タイヨウ先生、
早速の親切丁寧なご回答、ありがとうございます。

私自身も子供の頃から今の歯科の先生以外に掛かった事が無く、(私の子供たちも)とても信用しているのですが、他の歯科の先生のご意見も聞いてみたくて。
このサイトに出会えて、とても助かりました。

やはり先生方も成長途中の子供にはインプラントは薦めないのですね。


自転車での単独事故なのに、永久歯虫歯は一本も無かったのに、ひどい事になり、かわいそうです。

幸い(?)以外の外傷は唇と鼻の下を少し縫っただけ(治療済み)で、めげずに、学校にも毎日マスクをかけて登校しています。

前歯が無いと音楽の時間、空気もれて歌いにくいわぁ」と家でも笑いながらネタにしてくれ、和ませてくれます。



前回の治療は他の患者さんがいなくなる午後6時からの2時間にもおよびました。

抜いて回転させて戻すというのは私には「?(なんで)」だったのですが先生の

「刀を鞘から抜くと反対向きにスっと入らないでしょ」

という説明に

「お〜、なるほど!」

そういう治療法があるんだ〜と素人的に関心したのものですが、専門の方が見ても良い方法だったんですね。
 

私に知識が無く、うまく相談できなかったので。
(その時は素人考えで安易にインプラントが良いかとも思ってました)

あと3週間、固定している歯が安定すると治療開始できるそうです。


来週、抜糸に行った際にブリッジ部分入れ歯など、それぞれ、どんなメリット、デメリットがあるのか、詳しく聞き、先生、本人と相談しながらもう少し考えてみたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 中学生、転倒し上左1番が根から折れました。今後はどうしたら…
質問者 へもぐろびんさん
地域 非公開
年齢 14歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
歯が割れた・折れた・欠けた
インプラント治療法
ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中