左前歯にヒビと虫歯があり、前歯2本をクラウンにするべきか迷ってます

相談者: kaoru302003さん (33歳:女性)
投稿日時:2010-01-11 18:38:24
はじめまして。

10年以上前に左前歯虫歯治療により神経を抜いており、その影響かの半分より下側に横向きのヒビがあり、

「強い衝撃をうけたら折れてしまうかもしれないのでかぶせ物をしたほうがいいですよ」

と言われていたのですが、2ヶ月ほど前に転倒し歯をぶつけてしまいました。

レントゲン等で根元に以上はないとのことだったのですが、ヒビが半分より下の範囲ですが、以前より大きくなり、鏡の前で10センチほど離れて見てもわかる程になりました。

前歯二本の間に虫歯の治療もあり、もともと前歯二本の2番側が外側に出る歯並びの悪さ(上手く表現できずすみません。中心が凹んだ出っ歯です)です。

写真をとっても中央が黒く見えている事もあり左右対称になるように、二本をクラウンにしようということになりました。

ただ、歯の向きも調整することになるので、神経のある右側の歯も場合によっては神経を抜く可能性があるとの説明があり心配になって、こちらのHPをのぞいたら安易に歯を削ることがやはり不安になり、メールさせていただきました。

セラミック等は長持ちと説明のパンフレットで見ましたが、耐用年数は2〜3年と短いものなのでしょうか?

目に見える程のヒビでもそのままでいけるものでしょうか?

虫歯の治療のみで、自分の歯を大事にしたほうがよいのでしょうか?

長々とすみません。

通っている歯科はとても忙しそうで詳しい説明が受けれず、このまま処置をするのがとても不安ですのでご意見を伺えたらと思います。

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-12 01:04:31
kaoru302003さまこんばんわ。

前歯にひびがあって、折れてしまうかも知れないので歯並びの修正も兼ねて、二本をクラウンにしようと考えているようですね。

実際に歯並びとか、無髄歯の状況を拝見したわけではないので適切な方法なのかどうか判断致しかねますが、個人的には抜髄は避けたほうがいいと思います、もし健全なら削るのもやめたほうがいいように思います。

出来るなら左前歯だけファイバーポストとスーパーボンドで内部から補強をして、レジン充填で済ませておいたほうが切削量も少なく出来るようには思います。

ただこの場合はは並びの改善は望むことができません、その辺りはジレンマにはなると思います。

一旦削ってしまえば元に戻すことは出来ません、したがって健全歯を削る時は十分考えた上で決断なさってください。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kaoru302003さん
返信日時:2010-01-16 11:25:09
山田先生、回答ありがとうございます。

いったん削ってしまえば元に戻らないという言葉に重みを感じます。
削らない方向で再診していただこうと思います。

出来るなら左前歯だけファイバーポストとスーパーボンドで内部から補強をしてレジン充填で済ませておいたほうがとありますが、どちらも一般的にしていただける治療方法なのでしょうか?

そういった治療方法の提案は今までなかったので、取り扱いが少ないとか、金額等教えていただけるとありがたいです。

宜しくお願いいたします。



タイトル 左前歯にヒビと虫歯があり、前歯2本をクラウンにするべきか迷ってます
質問者 kaoru302003さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
オールセラミック(陶器の被せ物)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中