[写真あり] 虫歯による著しい前歯の欠損をレジンで治療可能か?

相談者: hiroyuki38さん (27歳:男性)
投稿日時:2010-01-21 12:34:23
お世話になります。

御サイトで検索し同様の症例も拝見させていただいたのですが、その例には写真が無く、本当に自分と同じ状態なのか不安でしたので、恐れ入りますが投稿させて頂きます。


現在、左右の上の1番が蝕まれて大きくかけた状態にあります。
アップロードした写真を御覧いただけますでしょうか。

普段の状態では痛みは無いのですが、冷たい飲み物などを含むと若干、しみて痛み感じます。


この状態で保険適用のコンポジットレジンによる修復は可能なのでしょうか。

もし可能である場合、その費用と期間は如何ほど必要となるのでしょうか。
それとも他の治療が必要でしょうか。


他にも多々問題があるでしょうが、社会的にも差し障りのあるこの前歯を最優先で治療したいと考えております。

このような状態になったのも、私の至らぬ故の自業自得ではありますが、心を入れ替えて今後治療をしたいと考えております。


何卒御教唆下さいますようお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-21 13:02:13
>この状態で保険適用のコンポジットレジンによる修復は可能なのでしょうか。

可能です。1回で終わります。初診料・レントゲンを別にするなら、1500円ぐらいでしょう。

神経に問題があると別ですが・・。


しかし、硬いものを噛んだり、くいしばったりすると、欠ける可能性はあります。

隣の1番ほどではなくても、少々変色とレジンと天然の境に着色の可能性はあります。


両1番とも、セラミックにするほうが奇麗ですが・・・。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-21 13:41:29
前歯虫歯が大きいようなので、虫歯を除去した段階で神経が露出していなければ越久村先生のおっしゃるように1回での治療も可能かと思います。

ただ、状況からすると虫歯除去時に神経が露出する可能性が高いように見受けられますので、そのような状況になった場合には1回ではムリです。

根管処置補綴もしくは充填という流れになります。


写真からは全体的な口腔衛生状態の不良(ブラッシングの不足等)も見受けられますので、前歯を治したとしても虫歯になった根本原因を解決しない限りは再度同じ状況になる事もご考慮下さい。


ご参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-22 14:38:52
私もチャンスはあると思います。

歯髄の状態のほかに、噛み合わせの突き上げ具合でも、被せる治療のほうが安全な場合もあります。


お大事になさって下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-01-22 17:47:33
担当医次第で治療方針が変わる可能性がありそうですね。
特に、大きく欠けている側のに関しては。

もし、まだ歯科医院に行かれていないなら、早めが良いです。
いよいよ強い痛みが出てきたら、神経を取る確率が高まります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiroyuki38さん
返信日時:2010-01-22 20:30:11
越久村先生、荒木先生、 大野先生、吉岡先生、ご回答下さいまして誠にありがとうございます。

新たな疑問もあらわれましたが、これはその他の投稿を参照して解決できそうです。


ご教示下さいました先生方はもちろんのこと、ボランティアでこのような活動をされておられる、その他の歯科医の皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。


重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 虫歯による著しい前歯の欠損をレジンで治療可能か?
質問者 hiroyuki38さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中