虫歯治療中の仮詰めが取れたまま半月ほど放置しても大丈夫か?

相談者: @ロシアンさん (26歳:男性)
投稿日時:2010-01-21 23:15:28
左上6番のを治療中です。
恐らくC2の虫歯で、凹状に削られた状態になっています。

年齢のわりに歯周病が進行しているとのことで、歯石除去などを行い歯茎が引き締まるようになるまでクラウンを被せずにセメントで仮埋めしてもらっています。


前回の治療で、だいぶ歯茎が引き締まってきたので次回はクラウンを被せましょうと言われたのですが、先日、食事中にセメントが取れてしまいました。

取れやすい形状との説明は受けており、これで3回目になります。

今までは数日中に無料で詰めなおしてもらっていたのですが、都合により次回通院できるのが20日後になりそうです。

常時しみる感覚はありますが、日常生活に支障はない程度です。



そこで以下に関して質問させてください。

次回の通院まで、そのままにしても問題ないでしょうか。
それとも、都合の合う別の歯科を探してすぐに埋めてもらうべきでしょうか。

出来れば、かかりつけの先生に対処してもらいたいのですが、エナメル質を長期むき出しの状態にしておくリスクも気になっております。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-22 01:04:41
こんばんは。

C2の虫歯ならエナメル質にとどまらずその奥の象牙質も露出した状態になっているはずです。

象牙質が露出すると象牙質内の象牙細管を伝って水や細菌の刺激が神経に伝わります。
長く放置しておくと神経が炎症を起こして痛んだり、神経を抜かなければならなくなることもあります。


ただし、そのまま放置していても大丈夫な可能性も十分にあります。安全策をとるか、都合により放置することをとるかは選択の問題なので手間とリスクを天秤にかけて判断することになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: @ロシアンさん
返信日時:2010-01-22 09:29:45
夜分遅くにご回答頂きありがとうございます。

そのまま様子を見ることにして、違和感を感じるようであればすぐに都合の合う歯科を探して行くようにします。

(神経の近くなので、何か問題があればすぐ自覚症状が出るかなと解釈しました)



タイトル 虫歯治療中の仮詰めが取れたまま半月ほど放置しても大丈夫か?
質問者 @ロシアンさん
地域 東京都下
年齢 26歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中