[写真あり] 左上6番抜歯後に上顎洞で歯を発見⇒穴塞がらず心配です

相談者: ゆーたんさん (32歳:女性)
投稿日時:2010-01-16 19:39:02
32歳の女性です。

21年10月下旬に近所の歯医者で左上6番を抜歯銀歯)しました。
その先生の診断は、レントゲンを見て銀歯内部が傷んでいるとの事でした。

抜歯直後から、頭痛、鼻づまり(左のみ)空気が鼻に抜ける状態、黄色の膿と血が喉から出て、目の下辺りの腫れ、痛みがありました。


その後、大学病院を紹介されの一部(1cm、0.5mm)が2つ上顎洞に残っていて抜いた歯の部分から摘出しました。
(クラビット、ロキソニン服用)

大学病院の先生によると、元々歯が上顎洞に突き出ていて穴も大きいとの事でした。


摘出後も、頭痛、鼻づまり(左のみ)、鼻に何か溜まっているような圧迫感、後鼻漏の症状が続く為、耳鼻科を紹介され受診しました。

レントゲンから左の副鼻腔が白く映っていて鼻に炎症があると診断されました。
(クラリス、ムコダイン、クラリチンレディタブ、点鼻薬処方)



3ヶ月近く抗生物質などを服用していますが、今では胃の調子も悪くなり、抜歯箇所が完全に塞がらす1mm程度の穴が開いています。口を膨らましたりすると鼻に空気が逆流するような変な違和感があります。

歯科、耳鼻科とも暫く様子を見ましょうと言われていますが、頭痛が続き、鼻の状態は抜歯後から全く良くならず、歯の穴は塞がらず、どうしたらよいか不安で日々悩でいます。



長々とすみません。
そこで質問です。

質問?暫く様子を見た後、先生からは患部を普通に切って縫う方法と回転有茎弁歯肉移植の2つを提案されています。

手術に抵抗があるのですが、他に良い方法があれば教えて頂きたいです。


質問?その治療方法によって鼻の不快感は少しでもよくなるのでしょうか。


質問?1mm程度の穴でもそこから細菌が鼻に入り炎症が起こることがあるのでしょうか。


お忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-01-16 23:33:12
ゆーたんさん、こんにちは。

各種の症状で大変お困りのことと思います。


■>手術に抵抗があるのですが、他に良い方法があれば教えて頂きたいです。

次のご質問と関連しますが、鼻の症状が改善されれば、穴も自然に塞がってくるかもしれません。

鼻の症状が改善されても、穴が自然閉鎖しない場合は、穴をふさぐ処置(手術)の必要性は高いと思います。



■>その治療方法によって鼻の不快感は少しでもよくなるのでしょうか。

穴をふさぐ処置(手術)は、基本的には鼻・頭痛などの症状の改善には直接関わってこないと思います。

まずは、鼻の症状に対する処置が優先されるのでは、と思います。



■>1mm程度の穴でもそこから細菌が鼻に入り炎症が起こることがあるのでしょうか。

穴から細菌が鼻(ないし上顎洞)に入るというよりは、上顎洞そのものに問題があるようにも思えます。

ただ、

>3ヶ月近く抗生物質などを服用していますが、

とのことですし、それでも症状が改善しないというのは、何か他に原因があるのかもしれません。


残念ながら、それをこの場で(インターネット医療相談で)追求することは困難です。

やはり、大学病院の先生にしっかりとご相談されることが一番だと思います。

なお、が原因である上顎洞炎であれば、診療科は耳鼻科よりも口腔外科が適切だと思います。


良い方向に状況が進むことを願っています。
お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆーたんさん
返信日時:2010-01-17 12:44:12
中本先生、早々のお返事ありがとうございました。

やはり、穴を塞ぐ手術の可能性が高いのですね。。

安易な気持ちで抜歯した事がこんなにも大変な結果となることを全く考えていなかったので、今はただ不安で悩む毎日ですが、担当の先生とよく話し合い、お任せしたいと思います。


色々とありがとうございました。



タイトル [写真あり] 左上6番抜歯後に上顎洞で歯を発見⇒穴塞がらず心配です
質問者 ゆーたんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
上顎洞炎(蓄膿症)
口腔外科関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日