右上1番を治療中、仮歯を接着していた2番に縦のヒビが入った

相談者: ルーシーさん (42歳:女性)
投稿日時:2010-01-17 02:18:30
右上1番のさし歯の治療の為、仮歯をつけてもらいました。

その仮歯は、健康な隣の2番のの表と裏の両面の半分を覆うように着けられていました。

高さの調節を行わず、帰されました。

高さが高く、その晩は噛むことはできなかったので夕食を我慢しました。
翌日、調節してもらおうと思っていました。

痛みで目が覚めました、2番の歯が縦にひびが入っていました。

とりあえず担当の先生がお休みだった為、違う先生が高さ調節だけしてくださりました。

あさって予約の日ですが、健康で関係のない歯にひびが入った場合、保障などしていただけるのでしょうか?

それとも自費で治療をしていくのでしょうか?

ただにしてもらっても納得がいきません、ショックです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-17 05:55:16
ルーシーさま、おはようございます。

仮歯の高さがあってなくて、隣の2番に縦にひびが入ってしまったとのことなのですね。

拝見していないので推測にはなりますが、咬合高径が高くてひびが入ったのなら横にひびが入ると思います。

縦のひびならおそらく以前からあったものではないでしょうか、もしそれで間違いがないのなら、いわゆるマイクロクラックのような気がします。

マイクロクラックなら敢えて治療する必要はありません、もし本当に咬合高径が高かったために生じたひびであるなら、おそらくしみてきたりしているように思います。

もししみてきているなら歯髄炎に移行するかもしれません、この場合は何らか対応が必要だと思います。

しかしこのようなことは、個人的には臼歯部しか経験がありません、したがって可能性は低いように思うのですがいかがでしょうか。

参考になさってください。

マイクロクラック http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%DE%A5%A4%A5%AF%A5%ED%A5%AF%A5%E9%A5%C3%A5%AF&x=45&y=13
歯冠破折 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=179

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルーシーさん
返信日時:2010-01-17 12:58:33
山田先生、ご丁寧にありがとうございます。
説明がわかりやすく、とても勉強になりました。

2日間、仕事中もずっと頭から離れなかった問題なので、大変、先生のアドバイスは心強いです。

2番のは20年ほど前に、表面根元にごまつぶ程度の詰め物をしています、その部分から縦にはっきりとしたひびが入っています。
以前からのひびではないのは確かです・・・。

水はしみませんが、痛みはあります。

前向きに考えると、ごまつぶほどの詰め物も20年の年月で多少、色が気になっていました。

やり替え時と思えば・・・なのですが、やり替えるとしたら、さし歯ではなく表面の詰め物を削ってという方法を選んだのだろうなと考えます。

やはり、すっきりしない思いです。
クレーマーと思われるのも嫌なのです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-18 10:22:23
なかなか難しいですね…。

>以前からのひびではないのは確かです・・・。
>高さが高く、その晩は噛むことはできなかったので夕食を我慢しました。
>痛みで目が覚めました、2番のが縦にひびが入っていました。

と言うストーリから考えると

1a ルーシーさんにはもともとブラキシズムがあった。
1b 噛み合わせの高さの不具合から噛み締めが出てしまった

2 その結果、ヒビが入ってしまった(マイクロクラックでは無い?)。

と言う感じですよね。


1aか1bか、ハッキリさせる事はできない為ため、責任問題を問う事は難しいような気がします。

参照⇒ブラキシズム

上記参考に示されているように、ブラキシズムの80%は自覚症状がありません。
いくらルーシーさんが「私は歯ぎしりなんてしてないわ!」と言われても、そうではない事が多いからです。



>やはり、すっきりしない思いです。

で、あれば転院も視野に入れて考えられてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルーシーさん
返信日時:2010-01-18 18:20:00
タイヨウ先生

ご丁寧にありがとうございます。

>1a ルーシーさんにはもともとブラキシズムがあった。
>1b 噛み合わせの高さの不具合から噛み締めが出てしまった

上記の2点のどちらかだと、私も納得いたしました。
 
ただ、詰め物に沿うように、高さが合わないさし歯がつけられていなければ、きっと今のタイミングでひびはなかったのだろうなぁと思っています。

専門の先生方の意見を聞く事によって、気持ちを入れ替える事ができました。

とりあえず、今から予約通りの診療に行って来ます。
先生に説明だけでもしてみようと思っています。

お忙しい中、ありがとうございました。



タイトル 右上1番を治療中、仮歯を接着していた2番に縦のヒビが入った
質問者 ルーシーさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
歯医者への不満・グチ
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中