食べものを噛んだときだけ7番が痛むが親知らずが原因と言われた

相談者: ashikaさん (25歳:女性)
投稿日時:2010-01-18 23:10:45
こんにちは。

一年ほど前に右上の7番の虫歯を治療し、神経は残してクラウンをかぶせました。

最近、右側で食べ物を噛むと治療した7番のあたりが痛むので、クラウンと土台の間に食べ物が入りこんでいるのか、虫歯ができているのかと思いクラウンをかぶせてもらったのと同じ歯医者に行きました。


食べ物を噛んだときだけ痛むとお伝えしたたのですが、先生は、原因は右上の親知らずが7番を押していることだとおっしゃいました。

そのときとっていただいたレントゲンをみると、確かに親知らずが7番を押す形になっていました。

(まだ歯茎からは顔を出していません。
7番に向かって斜め45度ぐらいで生えていました。

かみ合わせたときに8番付近の歯茎同士があたって痛いということも無く、親知らずが問題を起こしているという自覚少症状はゼロでした。)



私としては、食べ物を噛んだときだけ痛むので、親知らずが原因というのは腑に落ちませんでした。

試しに右の上下の7番をガチガチ噛み合せてみたり、右上の7番を押したりたたいたりしてみましたが特に痛みはありませんでした。


また、右側で食べ物を噛む時も、クラウンの先のほうだけ使って噛むと痛くなく、クラウンの根元のほうまで使って噛むと痛む(しみているようなズキズキするような感じです。バファリンなどの痛み止めを飲むとおさまりました。)ので、やはりクラウンの根元に何かしらの問題があるのではないかと思っています。

このような症状でも、親知らずが痛みの原因ということは考えられるのでしょうか。

もしも原因を取り違えて治療がすすんでしまったらと思うと不安です。ご回答いただければ幸いです。



ちなみに、先生からはまだ治療方針は伺っていません。
右下(6番か7番)に大きめの虫歯があったので今はそちらの治療をさきにしていただいて、右上の7番の痛みについてはクラリスという薬(炎症を抑えると聞きました)をいただきました。

※なお、以下のご相談が私の相談と似ていると思い参照しましたが、「食べたときだけ」という点が違うと思いましたので投稿させていただきました。
奥歯(6番)がしみるのですが、親不知を抜くことを提案されました


どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-19 00:37:44
こんばんは。

確かに右上の親知らずの問題ではなさそうに思えます。


右上7番の神経が虫歯の影響で炎症を起こしているという可能性が高いように思えます。

に亀裂が入っているとか、歯肉が炎症を起こしているという可能性もありますが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-19 05:05:35
ashikaさまおはようございます。

むし歯の治療をした後から咬合痛が出ているのですね、拝見したわけではないので断定は出来ませんが、むし歯の治療が痛みの原因の可能性があるように思います。

もちろん主治医が仰るように親知らずが原因かもしれません、対処の方法としては原因の特定が必要です、ただその方法として色々な考え方があります。


原因のひとつとして考えられる親知らずを抜歯してその後の経過を観察する、もし痛みがなくなれば原因であったことが確定する。

詰め物をはずして窩洞内を精査して原因になるものがないか調べる、原因があれば対処する、その結果症状が無くなれば解決ということになります。

そのいずれかを行っても症状が続くようであれば他の原因を探ってみる。


大まかに言えばこのような対処の方法になろうかと思います、どのような順序でなさるかは主治医と相談なさるのがいいように思いますがいかがでしょうか。


参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-19 08:45:55
おそらく、かみ合わせの問題の可能性が高いかと・・




タイトル 食べものを噛んだときだけ7番が痛むが親知らずが原因と言われた
質問者 ashikaさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中