二ヶ月前に取れた詰物を治療、一週間前から歯の痛みが起きた

相談者: 柊75さん (40歳:女性)
投稿日時:2010-01-14 13:33:33
宜しくお願いします。
申し訳けありませんが長文になるかと思います。

二ヶ月ほど前に左下6番の詰め物が取れた為、詰め直す治療を受けました。

その際、詰め物が取れたのは虫歯が出来た為ではなく詰め物が原因との事で、接着部分を少し削りレジンを詰めました。
この時は特に痛みもなく、冷たいもの熱いものがしみる事もなく、なんの違和感もありませんでした。


一週間ほど前から治療したに痛みが出始め、その3日後には左下5番と左上6番5番にも痛みが出始め、また歯ぐきの疼き(?)と舌の左根元部分が痺れるような違和感を感じています。
一日中、鈍痛があります(動いた場合にはズキズキと痛む事も)

2日前に病院に行き、レントゲンや治療した歯の詰め物、歯茎炎症具合、噛み合わせをチェックし、処置をして頂きましたが一向に良くなりません。

痛み止めにとロキソニンを処方されましたが効きませんでした。


診断としては
・レントゲンでは歯にも顎にも異常はない。
・歯茎に若干の炎症はあるが痛みに繋がる程ではない。
・詰め物のズレはないが、噛み合わせを少し調整した。
結果的に原因不明。



昨日は朝から、前にも増して痛みがひどくなり、どうにも我慢できなくて再度病院に行きました。

そこで原因として説明されたのは
1.歯髄炎
2.歯周病
3.顎からくるもの
4.心因性

1に関しては歯を叩いた時の痛みがそれ程ひどくない事から考えられない
2は痛みがでる程、進行していない。
3はレントゲンでみる限り、異常はない
(3については、私は以前、顎関節症になった事を先生に伝えてあります)
4は歯を叩くとひどくはないがある事から考えにくい

との事で結果的に原因不明とされました。


二ヶ月前に治療した際に、虫歯になってたのでは?と問いましたが

「虫歯になっていれば削り取っているはずだし、虫歯が進行するには二ヶ月では早すぎる」

との事でした。



とりあえず少し炎症のある歯茎からうっ血していた血を出し、ジスマックとボルタミンを処方され昨夜から服用しています。
薬が効いたのか痛みに関しては大分緩和しています。

しかし今朝から顎にも少し痛みが出始めました。
今日は病院が休みの為、明日また病院に行く予定ですが、どのような事を先生に訊いたら良いでしょうか?

また、もし病院を替える場合、診察科目は何を選べば良いでしょうか?

上記の他にどのような原因が考えられるでしょうか?


こんなに痛みがひどいのも続くのも初めてで正直、泣き出したい気持ちになっています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-14 15:59:07
なかなか難しい状況のようですね…。


確かに虫歯治療をした担当の先生が「虫歯になっていれば削り取っているはずだし、虫歯が進行するには二ヶ月では早すぎる」とおっしゃられているのであれば、虫歯が原因とは考えにくいですね。

最低でもレントゲン(出来れば歯科用CT)を撮って見てみたいです。


最悪のお話をすれば「咬合性外傷による破折」を考えますが、打診痛はそれほどでも無いと言う事ですよね…。

難しい診断になると思いますから、じっくり腰を据えて診てもらう事をお勧めします。


おだいじにされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-14 16:28:11
文面から受ける印象では「歯髄壊死」を疑います。
歯髄が死んでしまっていて、感染しているのだけれども、レントゲンに写る段階ではないケースです。

いずれにせよ、インターネットでは正確な診断は不可能ですので、信頼の置けるセカンドオピニオンを求めるのも方法です。


大学病院では歯内療法の専門家がいますので、そちらに相談されてみてはいかがでしょう?

タイヨウ先生がご指摘している「はせつ」も考えられます。
それで問題ないようでしたら、他の科などへ紹介してくれると思います。


お大事になさってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 柊75さん
返信日時:2010-01-18 13:08:59
タイヨウ先生、大野先生、ご返信ありがとうございます。

結局、夜も眠れない程の痛みに閉口し休みをとって病院に行きました。
やはり原因不明と言われ、他の病院を紹介して頂き、その日のうちに受診しました。

結果、歯髄炎と診断され抜髄治療をして頂きました。


やはりこの先生も悩んでおられました。
レントゲン打診痛炎症・知覚反応など確認をし、電流を流して神経の状態も診て頂きましたが、歯髄炎と判断するには所見が弱く、ある意味“物的証拠”ではなく“状況証拠”での診断だそうです。

賭けだそうですが、それでも痛みから解放されるならと承諾し、抜髄と神経の処理をして頂きました。
麻酔をしたら他のの痛みが無くなった為、先生は確信したようですが)
今は全く痛みがありません。


紹介、という事もあって後の治療は元の病院で受けるよう言われましたが、正直不安です。

二ヶ月前の治療が引き金ではないかと思っています。
ただ治療時のミスなのか、その後の(噛み合わせなどの)積み重ねによるものなのか不明ですが。

その旨、先生にお伝えしたところ、決まりごとなので、もしどうしてもならば元の先生と相談するようにとの事でした。


今は歯に薬を詰めセメントで塞いでありますが、(先生が仰るには神経を少し残してあるそうです)口の中がとても薬臭く、また少し苦く。

舌の付け根あたりが少しだけ痺れている感覚があるのですが、薬が漏れている、という事はあるのでしょうか?

口の中に使うものなので害は無いと考えますが、もし漏れていたとしたら、神経を殺すというか麻痺させるのに、効果が弱まったりしないのでしょうか?
治療して頂いた先生にお聞きしようと電話してみましたが、治療中との事でお話できませんでした。


結果報告と重ねての質問となりますが、宜しくお願いいたします。



タイトル 二ヶ月前に取れた詰物を治療、一週間前から歯の痛みが起きた
質問者 柊75さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中