噛み合せが悪く下顎が歯1本分ずれてしまった場合の治療法

相談者: ウプサラさん (32歳:男性)
投稿日時:2010-01-18 22:22:30
はじめまして。
噛み合わせ治療について質問です。


5年ほど前からの噛み合わせが悪く、食いしばった時に歯1個分、下顎が右にずれています。

以前(10年以上前)は、真ん中で上下の歯が揃っていましたが、左上(自分から見て)の歯を2本抜歯して、しばらく放置していた間に徐々にズレが生じてきました。


数年後、虫歯治療でお世話になっていた歯医者さん

「抜いたままでは良くない」

と言われブリッジを入れました。


ですが、ブリッジをかみ合わせが"ずれた"状態で作られた為、今では歯を食いしばった時に、下顎がずれる状態にならざるを得ない状態です。


左右にズレが生じている場合、治療方法は矯正治療になるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-18 22:28:13
はじめまして。

直接拝見してみる必要がありますが・・

まず、問題点は整理しておいた方が良さそうです。
ズレだけでしょうか?

ズレてはいるけど、顎も痛くないし何でもおいしくよく咬めるのなら、それはそれでも良いかと思いますよ。


見た目がどうしても気になる、ということなら、矯正の先生に相談してみるのが良いでしょうね。
ブリッジのやり替えなども含めた、だいぶ大掛かりな処置にはなりそうですね。


お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-18 22:43:26
噛み合わせのズレは、今までの経緯からお分かりかと思いますが、残念ながら自然に良くなることはあまり考えられません。

顎の関節にまでトラブルが及ぶ前に早めの対応をお勧めいたします。


ウプサラさんの場合、補綴科(被せもの等の専門科)と矯正歯科との連携治療が必要になるかと思います。

まずは、矯正歯科への受診をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウプサラさん
返信日時:2010-01-18 23:47:10
早急なご回答ありがとうございます。

かみ合わせのズレは、見た目もそうですが、稀に耳の下付近の痛みと、左耳の痛みがあります。

左耳の痛みは、かみ合わせと関係あるか解りませんが、耳鼻科で検査しても問題なしと言われました。


もう一つご質問ですが、矯正歯科医を選ぶ上でのポイント等があればアドバイスをお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-19 02:14:25
顎の関節は、ちょうど耳の穴の前下方に存在します。
耳の穴に指を入れて顎を開け閉めしてみて下さい。
関節の動きが触れて分かると思います。

耳鼻科的に問題ないのであれば、なおさら顎関節の症状を疑ってもおかしくないかと思います。
すでに顎関節症の症状が出始めているかもしれません。

顎関節の骨変形が起きる前になるべく早く矯正歯科の受診をお勧めいたします。


なお、矯正歯科医の選択方法についてですが、顎関節症を考慮した矯正歯科治療を行っている先生であれば問題ないと思いますが、それなりの経験知が必要かと思います。

矯正歯科治療は自費になりますので費用はかさむかもしれませんが、途中でクリニックを変更するよりは最初の段階で信頼できそうな先生を見つけるまで複数のクリニックでご相談、できれば精密検査まで行い、診断結果をお聞きになるのが宜しいかと思います。


一日も早い改善をお祈り申し上げます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-01-19 08:42:45
おはようございます。

矯正歯科医を選ぶ上でのポイント等があればアドバイスをお願いいたします。

ウプサラさんの場合、石亀先生がおしゃっているように顎関節症のことを考えた矯正が必要ですので、顎関節症に詳しい矯正医に相談されると良いと思います。

また、逆に顎関節症に詳しい先生から矯正医を紹介してもらうの一つの方法だと思います。


いずれにしても長期に及ぶ治療になりますので、慎重に選ばれた方が良いと思います。

ご自分で納得できる先生に早く巡り会える事を祈っています。


どうぞお大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウプサラさん
返信日時:2010-01-19 09:45:35
アドバイスありがとうございます。

よく検討して、決めたいと思います。


またご相談の際は、よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-01-19 09:53:52
10年は、長いですね。

1つ分のずれは、大きいですね。

じょじょに、今のかみ合わせにあった体になっているということを言いたいのです。


つまり、背骨や重心バランスも骨盤も歯も全体としてずれているのです。

治療するとしたら、少しずつ戻っていくしかないのです。
姿勢に留意し、体操やストレッチも必要でしょう。


スプリントや仮の歯の期間が必要でしょう。
無論、始めは、違和感も大きいかもわかりません。


つまり、患者サイドの要因も大きい治療期間になる覚悟が必要ですと申し上げたいのです。

ケースによりますが、矯正の役割は補助的なものでしょう。

回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-01-19 11:48:12
顎がズレていますからプラスチックで作った仮歯等で下顎の位置を整直していく治療が必要になります。

矯正治療は必要ないでしょう。
要は咬み合わせがわかる先生を探すことです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウプサラさん
返信日時:2010-01-19 23:06:38
度々のご回答、ありがとうございます。

歯医者さんもいっぱいありますので、数箇所でお話を聞いた上で、皆様からのアドバイスを元に決めたいと思います。



タイトル 噛み合せが悪く下顎が歯1本分ずれてしまった場合の治療法
質問者 ウプサラさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
噛み合わせに関するトラブル
顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中