[写真あり] 下6番抜歯予定。看護師の知人にインプラントを反対され迷う

相談者: しもしもさん (25歳:女性)
投稿日時:2010-01-20 19:35:58
はじめまして。

右下6番を数年前にクラウンにしていたのですが、仕事中にいきなり取れました

そこで、診察してくれた歯医者さんで、奥まで虫歯なので抜歯し、

?インプラント 30〜40万円
?ブリッジ保険内)2〜3万円
?ブリッジ(保険外)20万円前後

の中から治療できるようになるまでの間に検討しましょうと言われました

サイト内の質問を沢山読ませて頂き、インプラントにしようと思いましたが、経済的に困難なため、貯金をして1〜2年後にインプラントの治療を受ける心積もりでした。

ただ、知り合いの看護婦さん達(40代〜60代)から

歯茎は年を取ると変わるから、インプラントはやめた方がいい。6番のブリッジなら銀色でもあまり目立たないはずだからブリッジにした方がいい。そもそも放置はありえない。」

と言われ悩んでしまいました。
口腔外科もある病院の人達なので無視もできず。。。

インプラントも自費のブリッジもすぐには出来ないのですが保険内のブリッジならばすぐに出来ます。
数年放置することを考えると、どのような選択がベターなのでしょうか。

ちなみに、義歯は考えておりません。

そして、保険適用内のブリッジはそんなに劣悪なのでしょうか
どのような(どれくらい)弊害があるのでしょうか

7番はインレーで5番は無傷なのですが、舌で触ると
6番側に窪み(欠け?)があります。

分かりにくい文章で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-20 19:52:56
実際に拝見しておりませんし、レントゲンも見ていないので何とも言えませんが、お写真から想像すると、僕なら「何とか保存できないか?」と考えます。

病気が大きかったり、中で割れていたりしたら抜歯もやむを得ないと思いますが、もう少し悪あがきしたいですね。


残念ながら抜歯となってしまうとすれば放置はダメですね。
何らかの方法でを入れる事を考えましょう。

僕としては

 ファーストチョイスはインプラント

です。

お写真から拝見すると前後の歯(少なくとも5番)はほとんど虫歯になっていませんよね。
ブリッジにするという事は「前後の歯を大きく削る必要がある」と言う事です。


保険適用内のブリッジはそんなに劣悪なのでしょうか
というわけではありませんよ。
ブリッジそのものが「健康な歯を削って入れる」と言う方法だから賛成しかねるわけです。

保険外にしても「多少精度が良くなる」「見た目が良くなる」と言う程度で「ブリッジである」という事には変わりません。


従って

 1 可能であれば根管治療の得意な先生に診てもらう
 2 仕方なく抜歯という事になったらインプラントを考える

でしょうか。


>経済的に困難なため、貯金をして1〜2年後にインプラントの治療を受ける心積もりでした。

という事であれば「時間稼ぎ」と「スペース確保のため」に部分入れ歯を一時的に入れておく事も「アリ」かと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-20 19:54:33
こんにちは

インプラント自費ブリッジもすぐには出来ないのですが保険内のブリッジならばすぐに出来ます。
>ちなみに、義歯は考えておりません。

であればブリッジでいいのではないでしょうか!?


>数年放置することを考えると、どのような選択がベターなのでしょうか。

半年なら放置もありだとは思いますが、実際インプラントまでの目処が立たないようでしたら、ブリッジを入れられた方がいいかもしれませんね。


>保険適用内のブリッジはそんなに劣悪なのでしょうか

そんなことはないですよ^^;


>どのような(どれくらい)弊害があるのでしょうか

使用する金属にアレルギーがあれば止めておかれた方がいいでしょうね。
そのぐらいではないでしょうか!?


ただ写真を見る限り手前と奥の健康なは1周削りますから、インプラントになった際にまたやりかえる必要が出てくるかもしれませんから、その点のことまで考えられた方がいいと思いますよ。

1〜2年後にインプラントという事であれば私のお勧めは、ずばり

入れ歯」です^^;


おだいじに

 

タイヨウ先生とカブりましたね^^;

 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-21 02:59:43
しもしもさまこんばんわ。

写真を拝見しましたが、個人的には残せそうか感じもしますがどんなものでしょうか。

あっさり抜歯するには後のことを考えると躊躇してしまいます。
何軒かの歯科医を訪れて、相談なさってみるのもいいように思います。

お大事になさいませ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-01-21 06:08:32
おはようございます。


インプラント自費ブリッジもすぐには出来ないのですが保険内のブリッジならばすぐに出来ます。
>数年放置することを考えると、どのような選択がベターなのでしょうか。
>ちなみに、義歯は考えておりません。

ご自分ですでに保険のブリッジと答えを出しておられますね。


>そして、保険適用内のブリッジはそんなに劣悪なのでしょうか

そんな事はありません。
もちろん歯科医師歯科技工士の技術の差によると思います。


>どのような(どれくらい)弊害があるのでしょうか

金属アレルギ−、審美面くらいだと思います。


私も諸先生方が書いているように、もう一度保存できないかセカンドオピニオンを求めたいですね。

どうぞお大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しもしもさん
返信日時:2010-01-21 10:22:48
先生方、親切なご回答を頂き、本当にありがとうございました。


確かに。。。自分で答えを出していると言われればそうかもしれません。。。
高額な治療にはすぐに取りかかれない現状でせめてどうしておくのが良いのか悩んでいましたので。

数日後に抜歯の予約を取っているのですが抜かずにどうにかならないものか相談してみます。

弊害として上げて頂いた金属アレルギーもありますので保険でのブリッジも難しいのかもしれないと不安になってきました。

最悪、抜歯せざるを得ない際には入れ歯(やはり響きに抵抗がありますが^^;)という選択肢も検討しようと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-01-21 15:44:34
>最悪、抜歯せざるを得ない際には入れ歯(やはり響きに抵抗がありますが^^;)という選択肢も検討しようと思います。

それがよろしいのはないかと思います。



井野先生が書かれているように

>1〜2年後にインプラントと言う事であれば私のお勧めは、ずばり
>「入れ歯」です

に同意です。


実は、僕自身、左下の6番を抜歯してインプラントにしております。
1年くらい自分で部分入れ歯を作って入れていましたよ。^_^;
(まあ、何事も勉強という事で…)




タイトル [写真あり] 下6番抜歯予定。看護師の知人にインプラントを反対され迷う
質問者 しもしもさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラントその他
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中