親知らずの銀歯を7番と連結冠にすることは正しい選択でしょうか?

相談者: クレープさん (24歳:女性)
投稿日時:2010-01-23 01:34:37
こんにちは、3か月前に右上8番のかぶせ物が取れ、根の治療をした後に再度銀歯をかぶせてもらいました。

その後は噛みしめると奥からズン!と痛くて噛めなかったのですが、1か月して当たってもそれほど痛くなく噛めるようになりました。

ところが、噛んでみると食べ物が挟まる事に気付きました。
しかも2〜3口噛むとたくさん食べ物が挟まって歯茎が腫れて痛くて噛めなくなり、急いで歯医者さんに相談しました。

先生は困った感じで

奥歯は難しいんですよ。
隣と合わせてブリッジにすれば間の問題も解消するし、どうですか?」

と言われました。

相談させて頂きたいのは、奥歯は難しいのでブリッジにするのはよくある事なのでしょうか?

問題ない隣の歯を削ってまでブリッジにするのが、正しい選択なのかわかりません。

問題の右上8番1本を、再度作り治すのは間違った提案でしょうか?

食べ物が挟まる理由も先生から説明を求められますが、どれだけ鏡を見ても正しく原因を説明できません。
痛みを訴えても「はぁ」と面倒そうに対応されます。

私の迷いは間違っていて、先生を困らせているだけなのでしょうか・・・。

どうか教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-23 06:00:18
クレープさま、おはようございます。

8番の治療をして銀歯を被せた所、物が挟まって困っていらっしゃるのですね。

かぶせた時痛みがあったが今は痛みが治まっているのですね、拝見していないので断定は出来ませんが、感染根管ではないかと考えます。

もし7番が健全で、それと8番を連結するのをブリッジと考えていらっしゃるのなら、やめておかれたほうがいいでしょう。

お口の中の状況が文面からでは判りませんが、個人的には8番は抜歯なさった方が一番いいと思います。

もし抜歯を避けたいのであれば、8番の根管治療の出来具合を調べた上で、問題が無ければ単独で被せなおしをするのがいいと考えます。


奥歯は難しいのでブリッジにするのは、よくある事なのでしょうか?

個人的にはブリッジの支台にすることは、何か特別な理由がない限りありません、ましてや7番の健全歯を削ってまで連結することはありえません。


>問題の右上8番1本を再度作り治すのは、間違った提案でしょうか?

あながち間違った提案とは言えませんが、8番なら抜歯しておかれたほうがいいように思います。


>食べ物が挟まる理由も先生から説明を求められますが、どれだけ鏡を見ても正しく原因を説明できません。

原因を探るのは歯科医の仕事でしょう。


>私の迷いは間違っていて、先生を困らせているだけなのでしょうか・・・。

困っていらっしゃるのは多分当たっているように思いますが、なぜ抜歯せずに根管治療までして残したのか理由が知りたいです。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-23 08:44:34
山田先生のご意見に賛成です。

よほどの理由(手前の7がないとか)がなければ、8番は、有害無益です。
健全でも抜歯をお勧めします。

8を抜歯して、楽になる方は多いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クレープさん
返信日時:2010-01-23 12:51:52
山田先生、越久村先生、こんにちは。
さっそくご回答頂けてとても嬉しかったです、ありがとうございます!

抜歯」という選択は思いつかなかったので、びっくりしました。

そうですよね、抜歯しても良かったですよね!
自分のバカさにびっくりしました、、お恥ずかしいです。

ブリッジ以外の治療はないです」と言われていたので、自分で他に治療方法も思いつかないし、そうするしかないのかな…と諦めかけていました。

もともと全く痛みとかもないだったので、ここまでこじらせずにスッキリ抜いてもらえば良かったです。

先生お手数おかけしました。
でも本当に毎日痛い思いをしているので、やっと救われた思いです!
ありがとうございました!!
感謝します。



タイトル 親知らずの銀歯を7番と連結冠にすることは正しい選択でしょうか?
質問者 クレープさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
クラウンの作り直し・再治療
親知らずの抜歯
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中