とれかかったブリッジ。歯周病もある歯に作り直しは勿体無いと思うが。。

相談者: はっぴぃさん (54歳:女性)
投稿日時:2010-01-23 16:19:01
初めて相談させていただきます。
よろしくお願いいたします。

現在歯周病治療のため月に1度歯茎の清掃と言うことで通院しています。(歯周ポケット6mmが奥歯5本くらい、あとは4mm、2mm)

もう4年ほど通っています。
もちろんその間には、虫歯治療や取れてしまったものを被せなおしたりとかいろいろあったのですが・・・


先日の診察のおり左上567のブリッジが7番部分だけ外れていて5番だけでくっついている状態だといわれました。

これだと7番部分に汚れがたまってもとれず、今のうちに作り直したほうが良いと言われました。


たしかに1年以上前から7番部分は歯茎と金属の境目が離れた感じで、指で押すとプニュプニュと音がして外れている感じがしていましたが、特に支障もなくこのままでいたいというのが本音です。

それに5番も6番もポケット6mm?4mm?とかあるらしいので、そんなに作り直すのも、もったいないような気もするのです。

でも、7番に余力があるうちに直したほうがいいそうです。
なんらかの症状が出てからでは手遅れで抜歯ってことにでもなったら困るからということです。
いまのままでは5番にも負担がかかるし・・・

そんなわけで少々悩んでいます。


それでなくても4年も通院し、「もうこれ以上どうしろっていうの!!」って感じです。

虫歯歯周病も全部自分の手入れの悪さが原因なのは良くわかっているけれど・・・(泣)


この先々不安がいっぱいです。

不安はいっぱいですが、さしあたりブリッジの件について悩んでいます。

ご意見よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-23 17:27:31
取れかかっているブリッジに関しては、現在の担当医と同じ意見です。

虫歯歯周病も全部自分の手入れの悪さが原因なのは良くわかっているけれど・・・(泣)

ほんとにそう思います?



ちなみに、私、個人は1日5分ぐらい適当にオシャブリがわりに磨いてますが、染めると「真っ赤」・・・

つまりよごれが一杯残っていて、うち衛生士に馬鹿にされますが歯周病ではありません。

ろくに磨いてないのに、が丈夫な人、履いて捨てるほどいます。
みがいて悪くはないですが・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はっぴぃさん
返信日時:2010-01-23 23:16:31
さっそくのご助言ありがとうございます。

やっぱり直したほうがいいですよね。
内心、自分でもそう思っていました。

7番だめになったら入れ歯になっちゃうし・・・ 
そうなったら最悪ですから。
次回の診察の際、担当の先生に相談してみます。


ブリッジ作り直しのこともがっかりですが

>ろくに磨いてないのに、が丈夫な人、履いて捨てるほどいます。
こっちの方がショックです。


あとどれだけ歯科がよいすれば私の歯周病は改善するのでしょう。
悩みは尽きません。


ご返答ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-24 01:59:16
はっぴぃさまこんばんわ。

重症の歯周病で4年間も歯科医通いを続けておられて一向によくなる気配がないわけですね。

拝見したわけではないので難しいところですが、歯茎の清掃ではよくならないのは当たり前です。

周病の原因はプラークです。
プラークをご自身できれいに落とせなければ治ることはありません。

つまりご自身で歯磨き練習をしてきれいに磨ききれる技術の習得が必要なのです。


そのような指導をいていただける歯科医と歯科衛生士との出会いが必要です。

おそらく歯石は付いていないでしょう。
また歯石が付いていても歯磨きさえ上手になれば歯周病は治ってしまいます。

除石するかどうかは歯周病の治り具合には関係ありません。
是非歯磨き指導の上手な歯科医と歯科衛生士を捜してください。それしか歯周病が良くなる方法はありません。


赤染めをしてプラークが残っていればなんらか歯肉炎症は有るでしょう。
当たり前の話です。

歯周病が有る程度良くなってからブリッジの治療を始めるのがいいように思います。

参考になさってください。

歯周病を歯磨きで治す? http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1539
重症の歯周病? http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1455
プラーク付着実験 http://www.yamadashika.jp/perio03.html

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-25 11:19:47
基本的には「作り直し」に賛成なのですが…。


>左上567のブリッジ

>5番も6番もポケット6mm?4mm?とかあるらしいので


実際にはこれって567の連結冠ですか?
それとも6番が欠損している?6?のブリッジですか?

それによっても回答は変わってくると思うのですが…。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-01-25 11:41:29
こんにちは

ブリッジの作り直しに関しては、現在の担当医のおしゃるとうりだと思います。

その前に歯周病の問題を再度チェックしてから作る必要があると思います。

担当の先生に周病の状態を確認した上で治療を進めることをお勧めします。

どうぞお大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はっぴぃさん
返信日時:2010-01-26 01:15:10
越久村先生  
山田先生
タイヨウ先生
宇藤先生


お忙しい中、ありがとうございます。

長い間、通院していてもこれといって改善があるのかないのか、もうへこんでしまいそうなところに、沢山のアドバイスをいただき勇気が湧いてきます。


現在の担当の先生も良い先生で、丁寧に治療して下さっていますが、でもやっぱり、歯周病の改善には自分自身の努力(歯磨き)が大切なんですね。

なかなか難しいことですが、こちらのサイトにも詳しく解説がありますし参考にして私なりに努力してみます。(自信ないけど)



それから、ブリッジは6番欠損で?6?でした。

7番(5番も?)ポッケトが深そうなので、新にブリッジを作り直すほどの価値のあるなのかと思い相談させていただきました。

でも、先生方のおっしゃるとうり作り直すのがいいのかなぁって思えてきました。


ありがとうございました。



タイトル とれかかったブリッジ。歯周病もある歯に作り直しは勿体無いと思うが。。
質問者 はっぴぃさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中