抜髄から2年も続く根管治療、大学病院で痛む原因は無いと言われるが・・

相談者: チャマチャマさん (52歳:男性)
投稿日時:2010-01-23 15:54:44
こんにちは。

2年前に近所の歯科にて左下6番を抜髄しました。

この歯科に、毎週1回、計一年も根の掃除に通いましたが痛みが引かず、東京大学病院で検査を受けました。

ここで、神経の取り残しが3本も見つかり、再治療となりました。
ここでは毎月1回、計5回の根の掃除をしました。

ですが今も、昔と同じ痛みが続いています。
物を噛むと ズキン! とした痛みです。
痛む場所は根の先端です。熱い冷たいは感じません。
歯茎も正常です。

徹底的な検査をし、痛い原因はどこにも無いのだから、痛い筈はないと言われました。
でも、本当に噛むと痛いのです・・・

痛みの原因は必ずあると思うのですが、何故それが見つけられないのでしょうか?
来月、神経に薬を詰めて治療が終わるそうです。

返信、よろしく御願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-23 17:18:04
S先生のところで、そう言われると困りますね。

3mix−mp法をされてる先生のところでトライされたらどうです?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-23 17:31:16
おそらく担当の先生方は全力で当たっていると思います。

診察できないので、なんともいえませんが、いろいろな原因が考えられ、それを特定するのが難しいのだと思います。

チャマチャマさんがここへ質問を書かれているのは、明確な展望、今後の方針に関して不安なのではないでしょうか?

状態に関しては担当の先生が一番よく理解していると思うので、我々は物事を解決できるような的確なコメントは出せないと思います。

もしこれまで機会を逸していたのなら、担当医の先生の今後の方針とか、見通し(結果の善し悪し両方について)を、時間をとって聴いてみてはいかがでしょう?

その後のちゃまちゃまさんの決断に関しては、我々はコメントできるような気がします。

一日も早い回復をお祈りしております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チャマチャマさん
返信日時:2010-01-23 20:10:49
越久村先生、大野先生
早速のお返事感謝しています。

3mix−mp法・・是非受けてみたい治療です。

今通っている大学病院で聞いて見ます。
S先生(教授)は人気がありますね。

来月、担当の先生に今後の見通しなど、詳しく聞いてみようと思います。

進展がありましたら経過報告致します。
お忙しいなか有難うございました。



タイトル 抜髄から2年も続く根管治療、大学病院で痛む原因は無いと言われるが・・
質問者 チャマチャマさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日