[写真あり] 2か月前に被せた差し歯をやり直すべきか悩みます

相談者: やすやすさん (42歳:女性)
投稿日時:2010-01-19 20:23:35
15年前に左上1から3、右上1から4(3は抜きました)の6本を差し歯にしました。

前歯が少し出ていたので内側に入れてもらいましたが、強度の関係で、左から4本連結、2本連結で入れられました。

初めはオールセラミックだったのですが、すぐに2回ほどヒビが入り、噛み合わせがきついようで裏の半分だけ金属のメタルボンドに替わりました。

去年の4月初め、ガタガタするなと思っていた4本連結が外れました。
歯ぐきに隙間ができていて詰めながら使っていたこともあり、4本を作り変えることにしました。(最近ずっと家族で通っている別の歯医者でです)

根の治療もやり直し、元々の差し歯より少し短いほうがバランスがいいと思うと、そのように作ってくださったのですが(後ろ半分金属のメタルボンド)、いざ入れるときになって直さない2本のほうが長くなりおかしいと言われて、またもとの長さに戻すか横の2本も作り変えたほうがいいと言われました。

ここで、まず第一の不信感です。

いざ入れるときになんで??と思ってこちらの意見も言ったところ、2本連結の1本だけうまく切って外し、5本目は技工士さんに払うお金だけいただくという話になり、しかたなく5本作り変えました。

はじめは4本連結だったのですが、くっついてるという感じが前の差し歯よりして、その話もしたら、強度は弱くなるが、割れたときに1本ずつのほうが直しやすいとのことで、バラバラの差し歯で作り変えました。

11月になり5本を入れたのですが、どうにも前歯の歯ぐきの黒ずみが気になり、先生にこれは何かと聞いたら、土台の色が透けているのでこれはこのままですと。

これからどうなるかと聞いたら、ますます歯ぐきはやせていく一方ですので、これ以上はよくならないという話でした。

白い土台もあるけれど(18000円)、強度が弱くなるのであえて金属にしたのですがと言われましたが、事前に何のお話もありませんでした。

その後、やっぱり気になるとお話したところ、では作り直しますが、がもうかなり弱っているので、土台を外したりするときに歯が割れるかもしれないので、覚書を書いていただきます。

また普通に使っていても歯が折れる可能性がありますと言われました。

普通に使っていて歯が折れるなんて、食事するときまずは前歯で噛みますよね?
それでも直しますって言うんでしょうか?

作ったばかりですでに歯ぐきの黒いのが気になるので、今後ますます黒くなっていくことを考えたら、せっかく作り直した喜びがなくなってしまいました。

一度つけた土台を外して作り変えたほうがいいのか、我慢してこのまま使ったほうがよいのか、本当に迷います。

実際に作り変えるのは大変な危険が伴うのか、普通に使っていて折れてしまったりするのか、どうなのでしょうか。

歯医者に聞いても、私の考え次第ですと言われて悩みに悩んでいます。

また、差し歯を少しきつめ(隙間がなるべくできにくいように)に作ってもらうことは可能なのでしょうか?

なるべく隙間ができないまま持たせたいのです。

画像添付しますので、ご回答よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-19 21:04:43
こんにちは、

>15年前
>初めはオールセラミックだったのですが

15年前にオールセラミックはないと思いますよ。
また一般的になって10年も経たないですから。

私が学生の頃教科書にも載っていなかったです^^;


>白い土台もあるけれど(18000円)、強度が弱くなるのであえて金属にしたのですがと言われましたが、事前に何のお話もありませんでした。

白い土台のオプションがあれば、最初に一言あってもよかったかもしれませんが、この辺は審美治療にどこまで力をいれているかにもよってきます。

セラミックと言っても、出来上がる物は各歯科医院でマチマチです。。。

セラミック=自然に見える
とはなりません。

ただセラミック=色が変わらない
と言う事は言えます(厳密には微妙に変わるのですが、殆ど分からないレベルです)


>土台を外したりするときにが割れるかもしれないので、覚書を書いていただきます。

金属の土台の除去の際には、どうしても付きまとうリスクですね。
慎重に行っていても残っている歯が少ないと・・・


>また普通に使っていても歯が折れる可能性がありますと言われました。

こちらはあまり心配しなくていいですよ。
今のメタルコアでも同様のリスクはありますから。
むしろ歯に近い材料は、金属よりファイバーコアレジンコア)だと私は思います。


>作ったばかりですでに歯ぐきの黒いのが気になるので、今後ますます黒くなっていくことを考えたら、せっかく作り直した喜びがなくなってしまいました。

ん〜、難しい所ですね。

まず歯ぐきの色まで綺麗にと言えば、それなりの審美歯科にいかないと難しいかもしれません。

またコアを白いものに変えても、メタルボンドならまた多少歯ぐきに黒っぽいものは残ります。

金属の影が歯ぐきに出てきていると考えてもらえばいいと思います。


ただ15年前に治療したとなると、以前もメタルコアがはいっており、その金属の色が歯に浸透して、歯自体が黒く変色している場合は、金属を一切使わないやり方をしても歯ぐきの色が完全なピンク色に戻りません。

写真の歯ぐきからでは、歯根の変色も予想されるので、どこまでのものをやすやすさんが望まれているかにもよります。


抜くかもしれないリスクを飲んでも、綺麗な歯を希望されるのであれば治療して頂けばいいとおもいますし、抜くのは絶対嫌と思われれば多少気になるかもしれませんが、そのままにされた方がいいと思います。

実際被せてしまうとどのくらい歯が残っているかはレントゲンを撮っても分かりませんから、被せ物を入れられた先生とよく相談するのがいいと思います。


差し歯を少しきつめ(隙間がなるべくできにくいように)に作ってもらうことは可能なのでしょうか?なるべく隙間ができないまま持たせたいのです。

奥歯の治療をきちんと行い、前歯に過度の負担がかからないようなかみ合わせにすれば特に問題ないと思いますよ。
隙間なくコンタクトを作った所で、咬み合わせが悪ければ直に隙間が開いてきてしまいます。

夜間バイトプレート入れるのも1つの方法ですが。


こちらも担当の先生とよく相談してみてください^^



おだいじに 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やすやすさん
返信日時:2010-01-19 21:25:20
早速のご回答ありがとうございました。

オールセラミックはなかったのですね。
裏も全部白いという意味でした。
それから、半分が金属の歯に替わりました。

それから、差し歯の隙間は、歯ぐきが痩せて差し歯との間に隙間ができてくるので、違和感ない程度に歯ぐきとの間をきつめに作ることができるかという意味でした。

わかりづらくて申し訳ありません。

友達は気にならないと言っていましたが、どうしていいものやらと答えがでず頭を悩ませています。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-20 10:17:27
そうですね…。

井野先生の書かれている通りなんですが…。


>友達は気にならないと言っていましたが、どうしていいものやらと答えがでず頭を悩ませています。

審美治療は「ご自身の満足感」と言う、非常に主観的な判断基準しか無いですからね。


歯ぐきが痩せて差し歯との間に隙間ができてくるので、違和感ない程度に歯ぐきとの間をきつめに作ることができるかという意味でした。

プロビジョナルで合わせ込んでいけば、ある程度は埋まると思いますが、これまたやりすぎると「窮屈感」が出てしまいますから、サジ加減が難しいです。


>裏も全部白いという意味でした。

「フルベイク」と言うやつですね。

再度、担当の先生と良く相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やすやすさん
返信日時:2010-01-20 14:28:36
タイヨウ先生、ご返信ありがとうございました。

見た感じですが、井野先生、タイヨウ先生、他ご意見いただける先生方でしたらどちらをお勧めされるでしょうか。

安全に白い土台にでき、今までと変わらずが使えるのなら、もちろんやり直すのですが、そうでもないと言われたら迷ってしまいます。

井野先生のおっしゃるように、もし白い土台に替えても完全にピンクにならないかもしれないのでしたら、やらないほうがいいのかなとも。

以前の差し歯のときは、全く気にならなかったので、今回新しく替えて透けるようになったとしか思えないのです。

気のせいかなぁ。。。

歯ぐきとの隙間はまた難しいのですね。
それは、やり直すならの場合ですので、またしばらく考えてみます。

またお時間ありましたら、ご回答いただけると嬉しいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-20 16:40:32
女性の審美的欲求と僕の感性とはかけ離れている事が予想されますが…。

僕なら機能的(発音など)に不具合が無い、窮屈感や圧迫感などの違和感が無いのであれば、作り直しはしないと思います。


お写真からだけの判断では難しいのですが、「やや歯肉を圧迫気味?」と言う感じもしなくは無いです(実際に拝見していないので何とも言えませんが)。




タイトル [写真あり] 2か月前に被せた差し歯をやり直すべきか悩みます
質問者 やすやすさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
歯医者への不信感
その他(写真あり)
クラウンが取れた・外れた
クラウン(被せ物)の隙間・適合
クラウンによる歯茎(歯肉)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中