[写真あり] 2歳10ヶ月、歯茎に大きなできものがあるが膿でしょうか?

相談者: エツママさん (2歳:女性)
投稿日時:2010-01-19 19:31:35
2歳10カ月の娘です。

歯茎に8mmぐらいの大きなできもの(膿んでる??)がぼっこり出てました。
1か月前に鼻の下をぶつけて、しばらく痛いと言っていた場所です。「痛い」と言ったときに見ましたが何もなってませんでした。

今日、反対側の歯茎が痛いの言うので唇を持ち上げて、大きなできものに気がつきました。
今日痛いといった反対側も、歯茎が変色してるように思います。


これは、膿みでしょうか?
やはりぶつけたことが原因でなったものでしょうか??
それとも、虫歯によるものでしょうか??

明日、午後にかかりつけの歯医者を予約しましたが、気になって仕方ありません。
悪いものでしょうか??

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-19 19:41:08
エツママ さん、こんにちは。

お子さんのこと心配ですね。

もし、右の上の前歯(A)に大きな虫歯があればそれも原因として考えられますが、一ヶ月前にぶつけたのであればそちらのほうが原因の可能性は高いと思います。


いずれにせよ、まずは歯科医院で診察を受けることが解決方法でしょう。

これだけでは悪いものかどうかはわかりませんが、可能性としては低いと思います。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エツママさん
返信日時:2010-01-19 20:31:40
すぐに返信していただき、ありがとうございました。


2歳ですが、畑田先生の場合、この膿みはどういう治療をされますか??

これだけ大きければ、切開でしょうか??
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-20 10:13:50
まず膿かどうかを診断しなければならないので、まずは診断が先ですね。

もし膿がたまっているのであれば、切開して排膿させることになるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エツママさん
返信日時:2010-01-20 10:20:30
ありがとうございます。

午後から予約できたので診察に連れて行きます。



タイトル [写真あり] 2歳10ヶ月、歯茎に大きなできものがあるが膿でしょうか?
質問者 エツママさん
地域 茨城
年齢 2歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)の変色
歯茎の異常・トラブルその他
小児歯科治療
小児歯科その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中