知覚過敏と診断されているが熱い物まで沁みて痛い

相談者: きこりんさん (43歳:女性)
投稿日時:2010-01-25 11:38:10
初めまして。
初めての投稿相談です。
要点がきちんと伝わると幸いです。


昨年末、かなり前に治療した上前歯のすぐ左のに違和感を覚え、だんだん左上奥歯や同じく左下の歯なのか歯茎なのか全体的に痛み始め、市販の鎮痛剤を飲んでも今ひとつ効き目がありません。

冷たいものも凍みますが、熱いものは最悪です。
ズキズキと痛みが増し、凍みるの覚悟で冷水でうがいをするか顎をタオルなどで冷やすかして凌いでいます。


年明けすぐに歯医者さんで診てもらいましたが、知覚過敏と診断されました。

3年前に他の歯科で上の歯の歯列矯正をしました。
以来上の歯の裏にワイヤーをずっとつけています。
それも原因しているとのことでした。


そのときはレントゲンは撮らず虫歯も無いとのこと、歯磨きと薬を塗布していただき2回の治療で終了、シュミテクトを使ってくださいとのことでした。

だいぶ痛みも収まっていたのですが、一昨日ぐらいからまたあの痛みに襲われました。



知覚過敏は大体冷たいものが凍みると思っていたのですが、熱いもので凍みる知覚過敏もあるのでしょうか。
夜寝るときにも何度か痛みで目が覚めます。

もしかして、生理も関係しているのでしょうか。
前回の痛みも生理の1週間前でしたし・・・。


もちろん、もう一度診てもらおうと思っておりますが、レントゲンは撮ってもらったほうが良いでしょうか?
また、生理の件も先生に尋ねても大丈夫でしょうか?

下手な文章で申し訳ありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-25 18:18:19
ばかのひとつおぼえでスミマセン。

ブラキシズム」ありませんか?

参考:ブラキシズム(歯ぎしり)TOP

チェックしてみてください。



僕が気になった(ブラキシズムかな?と思った)コメント

>左上奥歯や同じく左下のなのか歯茎なのか
>全体的に痛み始め、
>市販の鎮痛剤を飲んでも今ひとつ効き目がありません。

>夜寝るときにも何度か痛みで目が覚めます。

>もしかして、生理も関係しているのでしょうか。

です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-25 21:26:18
タイヨウ先生に賛成

個人的にはシュミテクトなんて意味ないと思っています。

知覚過敏は、力(おそらく夜の)によるものです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きこりんさん
返信日時:2010-01-25 22:49:59
タイヨウ先生、
越久村先生、

拙い文章の質問にお答えくださりありがとうございます。
明日掛かりつけの歯科の予約を取ることが出来ました。

そういえば、以前通っていた矯正歯科で食いしばりがあると言われたことを思い出しました。

明日、早速先生に聞いてみます。


ご親切にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きこりんさん
返信日時:2010-01-26 23:24:58
本日受診してきました。
レントゲン撮影の結果、前歯左横の歯の神経が死にかけているとのこと、歯髄炎と診断されました。

何年か前、ひどい虫歯だったのと、治療後も少し凍みる感じが残っていましたが時間とともに治るといわれていたので、完治しなかったままだったのかも知れません。

根管治療頑張ります。



タイヨウ先生
越久村先生

親身になっていただきありがとうございました。



タイトル 知覚過敏と診断されているが熱い物まで沁みて痛い
質問者 きこりんさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中