[写真あり] 虫歯のある歯にホワイトニングすると神経が死ぬ?

相談者: じむにゃんさん (25歳:女性)
投稿日時:2010-01-20 07:34:32
こんにちわ。


ホームホワイトニングでなかなか希望の色にならないので、オフィスホワイトニングをしようと思っています。


しかし現在写真の通り前歯虫歯で薬液がかなり沁みて痛いのです。

痛いのは一日二日なら我慢するとして、オフィスホワイトニングすると神経死んだりしませんか?  


あと写真を見る限りでいいので、レジン自費)とベニヤどちらで治療する方が良いか教えてください。



よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-20 08:40:13
じむにゃんさん、こんにちは。

お写真を拝見しました。
虫歯前歯の根元ですか?

オフィスホワイトニングは、現在の虫歯の部分は、ちょうど歯茎の保護材でガードをしてしまう部分ですので、ホワイトニングには直接問題はありませんが、原則的に虫歯はホワイトニングの前に治療を完了しておいたほうがいいと思います。


オフィスホワイトニングをマニュアル通りに行えば、通常神経が死ぬことはありません。

ただ深い虫歯の部分にホワイトニングを行った場合、歯髄炎を起こして神経が死んでしまう可能性はあります。
これはホームホワイトニングでも起こりえることです。


虫歯の部分の治療だけならレジン充填で十分だと思います。
しかしの形などを改善されたいなら、ラミネートベニヤになるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じむにゃんさん
返信日時:2010-01-21 11:36:54
Dr.TSUBAKI様

素早いご回答ありがとうございます。

虫歯の根元の少し着色している部分です。
歯の形までは気にしていません。

オフィスホワイトニングで白くしてから、レジンで歯の根元の虫歯を色あわせしてもらう事にします。


歯髄炎にならないか少し心配だけど・・(゚゚;)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-21 12:52:44
じむにゃんさん

本来は虫歯治療を先にやっておいたほうがいいと思います。
でもオフィスホワイトニングをするときに、ホームホワイトニングでしみていることを伝えれば、しっかりとガードをしてくれると思います。

早くきれいになるといいですね。




タイトル [写真あり] 虫歯のある歯にホワイトニングすると神経が死ぬ?
質問者 じむにゃんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
ホワイトニングその他
その他(写真あり)
オフィスホワイトニング
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中