4歳、転んで前歯が脱落し再植

相談者: てんげんさん (45歳:女性)
投稿日時:2010-01-20 22:14:56
今日4歳の子供が転んで前歯を一本完全脱落しました。

2〜30分くらいで歯医者につき生理食塩水にをつけた後、約1時間後に牛乳にいれて口腔外科に行き、結果的に2,3時間後の再植となりました。


帰ってきてから調べてみると、乳児の再植は基本的に行わない、という意見が多くショックを受けています。
今後どのような経過、影響が考えられるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-20 23:23:32
>乳児の再植は基本的に行わない、という意見が多くショックを受けています。今後どのような経過、影響が考えられるでしょうか?

担当医から説明は受けてませんか?

つく場合ももちろんありますので、再植自体がまちがっているわけではありません。
また、仮にうまくつかなくても、早期に抜けてしまうだけで永久歯に悪影響がおよぶ可能性はほとんどないと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てんげんさん
返信日時:2010-01-21 00:14:17
ありがとうございました。

担当医からだめもとで、といわれたことだったがそういう意味だったのですね。
動揺していたのでよく理解できていませんでした。


帰ってきてから調べてみたら、永久歯に悪影響とかかれているものがいくつかありましたが、それがどういう影響なのかわかりかねていました。

抜けた場合でもポプラ先生の過去のコメントをみると、そのままにしておいても永久歯並び等にはほとんど影響がないとかかれていることもあわせてほっとしました。



タイトル 4歳、転んで前歯が脱落し再植
質問者 てんげんさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ぶつけたり、打ったりして抜けた
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
再植(再植術、再植法)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中