[写真あり] 3歳、生まれつき歯茎にある黒いシミが大きくなってきました

相談者: Esprit*さん (3歳:女性)
投稿日時:2010-01-24 12:15:52
3歳7ヶ月の子供です。

生まれつき、左下A番下の歯茎に、針でちょんと突いた位の小さなホクロのようなものがありました。

歯ブラシでこすっても取れず、しばらく様子見していたのですが日に日にだんだん範囲が広がってきて、ホクロというよりはシミのようになってきました。


3歳の歯科健診で先生に伺ったところ、口腔外科の受診を勧められたので伺ったのですが、行った口腔外科では

「シミがどのような細胞かどうかわからないので、の根元までむき出しになりますが、いきなり切除」

といわれ用意を始められたので、子供が可哀想でそのまま出てきてしまいました。


このまま放置しててよいものか、切除しなければいけないのか何か他の方法で切除しなくてもよい治療法などないか、よろしければご意見頂戴したいと思います。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-24 12:34:18
こんにちは。

粘膜疾患を見ただけで判断する事は難しいですし、結果的に何をしなければならないのかは細胞レベルで診断をしなければなりません。

見た目判断で放置してどんどん進んでしまっては本末転倒です。


たしかにいきなり切除ではびっくりなさったでしょう。
しかし、範囲が広がっているものならばやはりもう一度病院で診ていただいた方がよい気がします。

その時には、たとえば切らなければならないのであれば、ただ単にかわいそうという事ではなく、それでも尚何故切らなければならないのかをよく説明していただく時間を設けてもらえるよう、最初にお話をしておいてはいかがでしょうか。


この場ではその他の方法を提示する術がありませんので、やはり上記のようによく説明をいただける時間を作る事と、それを聞く心構えを作っておかなくてはなりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Esprit*さん
返信日時:2010-01-24 12:49:53
田中先生、ご回答ありがとうございます。

子供はどうもメラニン色素が生まれつき多いのか、肩にも広範囲で青いあざができており、8ヶ月のころからほぼ毎月、形成外科にてレーザー治療を行なっております。

もし、歯茎も同じようにメラニン色素系のシミで、レーザーなどでの除去で済めば、と思っていたのですが、メスでえぐりとってかなり痛みもかなり残ります、見た目も前歯なのでちょっとおかしくなりますといわれ、子供は形成外科の通院でかなりの病院嫌いになってしまい、親もかなり子供に与えるストレスに対して過敏になってしまってしまい、そのときは逃げるように帰ってきてしまいました。


先生にご意見いただきまして、やはり、きっちり治療してもらおうと思いました。
明日、もう一度口腔外科を受診してきます。
ありがとうございました。

診察後の結果も、もう一度コチラの方に投稿させていただきたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-24 12:55:25
そうですね。

私も必ず切らねばという考えはありませんが、皮膚とはそもそも構成されている細胞も構造も違うので、同じ事によるものでも処置自体は違ってくる場合もあり得ると思います。

大変でしょうけどお子さんを勇気付けてあげて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Esprit*さん
返信日時:2010-01-28 13:27:29
田中先生、
ご連絡が遅くなりました。

再度、口腔外科を受診いたしまして、前回の診察時と見比べていただき、やはり箇所が少し大きくなっているとご指摘受けまして、2/2に切除の予約を入れて参りました。


切除後は多少痛みもあり、乳歯が生え変わる頃には歯茎も元のように
の根元まで復元するということなので少し安心いたしました。


本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 3歳、生まれつき歯茎にある黒いシミが大きくなってきました
質問者 Esprit*さん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の変色
歯茎の異常・トラブルその他
小児歯科治療
小児歯科その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中