[写真あり] 2番を抜歯、捻転歯でも綺麗なブリッジはできますか?

相談者: さち3さん (22歳:女性)
投稿日時:2010-01-23 19:44:15
こんにちは。

参考:過去のご相談
前歯2番欠損で1番に痛みがある。担当医ではインプラントをしていない・・

一週間ほど前に前歯2番の抜歯をしました。

現在は、プラスチックのの形をしたチップのようなものを接着剤ではりつけてあります。
先生も年齢的なことも考えてくださって、その状態でとれるまでは入れ歯などをしない予定でした。

本当はすぐに貼ってはいけないんだよ、と先生に言われながらも仕事の関係で歯がないわけにもいかず、先週の土曜日に抜歯、2日後の月曜日に仮歯(と言っていいのでしょうか?)をつけてもらいました。

一週間経って傷口もだいぶ腫れ・痛みがなくなり落ち着いたのですが、やはり歯ぐきがやせてきて、仮歯と歯ぐきに隙間ができてしまいました。

抜歯から一週間後にあたる本日、抜歯後の経過を見ていただくために歯医者へ行きました。

「隙間が気になるんです」

と伝えると、

「すぐ貼ってしまったからね。
それにプラスチックの歯を、その場で私の歯に合うように削って、接着剤で貼ってっていうのはどうしても限界もあるし、気になるならちゃんとした治療をしないとね」

と言われ、ブリッジor入れ歯をしようと私も決意しました。

入れ歯は外れるのが怖いし、ブリッジにしようと思います。
が、心配なことは1番の前歯2本とも歯並びが悪いことです。

中心(1番と1番の間)が奥にいっています。(下から見るとV字のような格好)分かりにくかったらすみません。

私のような歯でもきれいなブリッジはできるのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-23 20:51:03
こんにちは、

>現在は、プラスチックのの形をしたチップのようなものを接着剤ではりつけてあります。
>先生も年齢的なことも考えてくださって、その状態でとれるまでは入れ歯などをしない予定でした。

確かに今の年齢での抜歯は、治療方針などを色々考慮して立てないといけないですね^^;


>一週間経って傷口もだいぶ腫れ・痛みがなくなり落ち着いたのですが、やはり歯ぐきがやせてきて、仮歯と歯ぐきに隙間ができてしまいました。

抜いて1ヶ月は日に日に歯ぐきが下がってきます。
私は、抜いた骨が落ち着くまでの期間(4〜6ヶ月)は、最終的なものは入れず今のような状態で過ごしてもらいます。

歯ぐきとの隙間はレジンで埋めたり、入れ歯に使用する人工の歯を今のように貼り付けたりしますが、これは保険治療範囲外になるの自費治療になってきてしまうと思います。


>私のような歯でもきれいなブリッジはできるのでしょうか?

どの程度の「綺麗」を意味しているのでしょうか!?

他人に分からないレベルと言う事であれば、それはかなりハードルが高いと思います。
そういったものを望まれるようであれば、相当ご自身が色々調べて、歯科医院を吟味する必要が出てくると思います。

また保険治療は審美面のことは考えられた制度ではないので、先生が出来る限りのことは行ってくれますが、左右対称で見た目も天然と同じと言う訳にはいかないと思います。


>下から見るとV字のような格好

この状態を捻転歯といいます。
この状態を、左側のブリッジのみで綺麗に見せるのは至難の技でしょう。
(出来ないということではなく、かなりレベルの高い審美の先生が行わないと・・・)

どこまでのものをご自身が望まれるかです。
本当に綺麗にと言うことであれば、矯正治療からになるでしょう。

女性の審美は、男性歯科医が思っている以上に大きなものを要求されることが多々あるので、削る前に先生とよく話し合ってくださいね^^


おだいじに

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さち3さん
返信日時:2010-01-23 21:06:34
井野先生、ありがとうございます。

他人に分からないように、というと難しいのですね…。
2週間後にまた行く予定になっているので、詳しく相談してみようと思います。

>どの程度の「綺麗」を意味しているのでしょうか!?

私はやっぱり偽のということをあまり知られたくないです。

よく見ても分からないくらい、というのは求めてはいません。
一見、分からない、という位です。

「あの人、歯がないみたいだよ」みたいに言われるんじゃないかと思うと大きな口も開けられないですし、笑えない、しゃべる時も常に気になってしまいます…。

自分で種をまいたことですが、すごく恥ずかしいです。

すみません、矯正治療は全然視野にいれていませんでした。
やっぱり費用はかかるものなのでしょうか…。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-23 22:07:33
こんばんは。

実際に拝見してみないと本当に分からないのですが、投稿された文面と写真からの雰囲気だと、私なら、(部分)矯正+(自費の)ブリッジ をお勧めしそうですね。。

ただ、費用は結構してしまいますよ。
多分安めに見積もっても70〜80万円ぐらいかと。。

(それと値段は同じでも、仕上がりは医院によってピンキリです)



元通りの歯並びで良くて、色等もあまり気にしないのなら、このまま保険のブリッジを作ることも可能だと思います。

せっかくなので歯並びだけは少しでも良く・・となると、もしかすると根管治療をして神経を抜くことになるかも知れませんね。
出来れば抜かない方がいいと思いますけどね。

参考⇒根管治療


幸い、今はなんとか仮歯もある訳ですから、じっくりと悩んでみて下さい。
それと、実際に複数の先生に相談した方がいいと思いますよ。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さち3さん
返信日時:2010-01-23 23:27:35
渡辺先生ありがとうございます。

70〜80万ですか…やりたい気持ちはあります。
すごく。
ですが現実的に無理でしょう…。

まだ社会人になって数年ですし、お金の工面がつかないと思います。
今の財産をだけに、といえばできますがそれは…という気持ちです。

矯正はあきらめて、今の歯並びのまま保険ブリッジをしようと思います。

お金がかけられる状態になったらやる(将来そうしたい)、という場合は入れ歯にしておいたほうがいいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-24 09:56:02
金額については医院によって幅がかなりありますので、一応通院の可能性のある医院では一通り確認してみて下さいね。

後でショックを受けない様にと、いつも高めには書いています。

前歯歯並びに運良く問題がなくて、上の前歯の"部分矯正"だけで済んで、しかもその金額の設定(←これはもの凄く幅があります)が安いところだと、かなり安く済む可能性もあるにはあります。


でも無理しない方がいいですよ。
歯並びが良くなくても不幸にはなりませんからね^^
極端な話、前歯1本ぐらいなら抜けたままにしておいても問題ないです。


将来矯正ブリッジの予定なら、入れ歯でも悪くはないと思います。

入れ歯の場合、術者の立場で一番懸念するのは、その間にが傾いたり隙間に虫歯を作ることなのですが、その後矯正してブリッジにする予定なら、別にいいかも知れませんね。

ただ実際問題としては見た目や発音に影響がとても出やすいので、多分やめておかれた方が快適だと思います。

となると次善の策ですが、保険でブリッジか、自費ででも接着ブリッジを、何度も取れますから頻繁にチェックに行くのを前提でどこかでお願いするのも手かも知れません。

接着ブリッジは問題が多いので気を遣わなくてはいけませんが。

参考⇒接着ブリッジ


保険のブリッジの際には、

「将来的には矯正+セラミックのブリッジにしたいので、今回は歯の向きなど出来るだけ変えず、神経も抜かない様に処置してもらうことは出来ませんか?」

と相談してみると良いかなと思いますよ。
(※歯の向きを変えられると、後で矯正する先生が手こずる場合があります)


さち3さんが独身なら、せっかくなので結婚式を挙げる日の半年以上前までに矯正を始めるの目標で貯金されれば、いい感じではないでしょうか^^

参考⇒結婚式に合わせて半年弱で仕上げたケースhttp://www.noahdental.com/search_shinbi.shtml

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-01-25 12:32:37
井野先生、ノア先生の書かれている通りだと思います。

で、考えていた方が良いのはやはり

「どの程度の「綺麗」を意味しているのでしょうか!?」

と言う事です。

個人的な基準としては

?が無いのは困るなぁ…と言うレベル  
→ 保険でも十分

?1mくらい離れた人からは気付かれないレベル
→ 保険外の材料を選ぶべき

?鏡を覗き込んで、10分眺めて、自分でも天然歯と見分けがつかないレベル。
または、スマイルが職業になる(芸能関係やコンパニオンさんなど)
→ 審美治療の専門医を探す

と。

金額的には

?なら1本あたり5000円程度(日本全国一律です)。
?なら1本6〜10万円程度(材料に違いがあります)。
?なら15万円くらいから…(先生の技術により違いがあります)。

と言う感じでしょうか。

ノア先生の「多分安めに見積もっても70〜80万円ぐらい」は、?〜?レベルだと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さち3さん
返信日時:2010-01-26 01:53:43
渡辺先生、タイヨウ先生、ありがとうございます。

タイヨウ先生の

?鏡を覗き込んで、10分眺めて、自分でも天然と見分けがつかないレベル

というコメントを見て、そんなこともできるんだ、とすごく救われたような気持ちになりました。

とにかく、今は自信を持って笑えないので、早く自信を持って笑えるようになりたいです。

今通っている歯医者は私の事情をわかってくださっている先生なので、なるべくそこで治療を続けたいです。

次回歯医者へ行くときにはちゃんと相談し、納得のいくようにしたいと思えました。(その歯医者で少しでも納得がいかなかったら他の歯医者にも相談したいと思います。)

希望を捨てず、がんばりたいです。

本当にありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-01-26 09:18:52
>そんなこともできるんだ、とすごく救われたような気持ちになりました。

そうですね。
かなり慎重に先生を探す必要があると思いますが…。

画像
僕が審美治療を依頼している先生の症例です。
さて、どれが差し歯でしょうか?(正解は教えませんよ。笑)

画像1画像1

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-01-26 09:34:14
矯正も必要だろうし、審美的なブリッジも必要だろうし、おそらくは歯周外科も必要です。

ただ、

●矯正は、この場合、結構難しいですよ。
このまま非抜歯で矯正したら出っ歯になっちゃうし、引っ込めるためにはストリッピングといって、の側面を削って歯を細くしないといけないし・・・

●ブリッジは技工士がきれいに作るからいいとして

●ポンティクといって、仮歯の場所の歯肉が後になってやせてくるので、そこの歯肉を分厚くするために審美歯周外科を事前に行う必要もあるでしょう。
これもそこそこ難しいです。

そういうことを考えながら治療をしていくと、おそらく、この部位の補綴だけで1年〜1.5年はかかります。





>タイヨウせんせい・・・ どーして補綴すると歯肉がクルンと巻き込んだみたいになっちゃうのでしょうねぇ・・・コフィンとかいいますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さち3さん
返信日時:2010-01-27 20:46:54
タイヨウ先生、タカタ先生ありがとうございます。

>タイヨウ先生

えっ!?この中に差し歯があるんですか…すごいですね〜!
もちろん歯医者さんがやってるんですよね…
なんというか、芸術家みたいな感じですね…。


>タカタ先生

色々あるんですね〜、知らないことがいっぱいです。
すぐには金銭面でできそうにないので、段階を踏みながら考えていきたいと思います。



このサイトでは色んな先生方にアドバイスいただき、本当に助かりました。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 2番を抜歯、捻転歯でも綺麗なブリッジはできますか?
質問者 さち3さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
ブリッジ治療法
ブリッジの治療費・費用
その他(写真あり)
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中