根管治療中の仮蓋状態で半年以上先の帰国時まで大丈夫? (海外)

相談者: こーさん (38歳:女性)
投稿日時:2010-01-28 18:02:42
1週間前に突然の痛みがおこり、昨日歯医者に行った所、根管治療が必要だと言われました。


現在、海外におり、治療費に600ドルかかると言われたので、日本に帰国まで持たせる応急処置だけしてもらいたい事を伝えました。

しかし、根管の中に薬を入れた状態で仮封して、1週間から最長6週間しか状態を保つ事ができないと言われました。

病院では、長期間放置しておくと、根管内に又、ばい菌が増え、再び、(うみ)が大きくなって、痛みが再発したり、歯が割れてしま原因、歯を抜かなくてはならない状態になるといわれました。


現在は、根管の中に薬を入れた状態で仮封しております。
私の帰国日が8月なのですが、今の応急処置のままにしておき、日本で治療をしたいのですが、8月まで持たせる事は無理でしょうか?


御意見よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-28 18:41:28
こんにちは。

海外で大変ですね。

根管治療中の仮の蓋は、種類が色々ありますので、長期間の使用前提で選択することは可能だと思いますよ。

ですがしてくれないと言われている以上、そこでは何を言っても難しいかも知れませんね。



>長期間放置しておくと、根管内に又、ばい菌が増え、再び、(うみ)が大きくなって、痛みが再発したり、が割れてしま原因、歯を抜かなくてはならない状態になるといわれました。

↑この言い方は間違いでもないですが、ややオーバーな印象も受けます。
でも最低限、蓋は良い物を使用してもらいたいところですね。



あとこれは個人的な意見ですが、本気でその歯を残したい場合なら、根管治療だけでもそちらの専門医で加療された方が、確率的には良いと思います。

参考⇒根管治療


お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーさん
返信日時:2010-01-28 19:13:37
渡辺先生

早速のお返事ありがとうございます。

仮の蓋によっては、長期間持たせる事が可能との事ですので、しばらく様子を見ようと思います。


ご回答ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-28 19:35:19
蓋の種類によります。

適切な蓋を使用していない(可能性が高いと思いますが)場合は、やはり長期間の使用は

>根管内に又、ばい菌が増え・・

と言うことです。


ですので、このまま長期間持たせるのは良くないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こーさん
返信日時:2010-01-28 20:18:21
渡辺先生

御指摘ありがとうございます。

そうですよね。。
最長6週間しか持たないって事は、きっと、そんなに良い蓋は使用していないですよね。。

を抜く事になるのは嫌なので、早急に治療を考えます。

御意見ありがとうございました。



タイトル 根管治療中の仮蓋状態で半年以上先の帰国時まで大丈夫? (海外)
質問者 こーさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療期間
根管治療その他
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中