[写真あり] 出っ歯の矯正方法と顎のシワについて

相談者: riopiyoさん (29歳:女性)
投稿日時:2010-01-21 13:28:35
以前より前歯4本の出っ歯が気になっていましたが、矯正にふみきれずにいました。
最近どんどん前に出てきていて、本格的に矯正を考えています。

周りや、たまに歯医者にも「前に矯正した事ある?」と聞かれる事がありますが今まで矯正をした事はありません。


出っ歯の原因としては、6歳頃まで指しゃぶりがやめられなかった為だと思っているのですが、この歳になってもまだ歯並びが悪くなっていくのは口呼吸が原因でしょうか。

また、出っ歯により口を閉じると顎のおとがい部分にシワができるのも非常に気になっていて、歯列矯正によりそのシワの改善も望んでいますが、期待できますでしょうか。


矯正の方法としてはマウスピースによるものを考えていますが添付の写真をご覧頂いて、可能かどうか分かる範囲で教えて頂ければと思います。
(私は睡眠中に歯ぎしりをする事があるのですが、そもそもマウスピースは歯ぎしりをしても大丈夫なのでしょうか)


いくつも質問をしてしまい、また乱文で申し訳ありません。
ご回答頂ければと思いますのでよろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-01-21 15:23:05
写真を見ると、犬歯の部分から奥歯は写っていないことから、上下歯列弓の狭窄、V字形歯列弓ではないかと思われます。


この成因は(現代人)は、咀嚼運動が不十分で有るとか、”口を閉じると顎のおとがい部分にシワができる”との事から、頬部を締め込む癖が関係しているかもしれません。

勿論”6歳頃まで指しゃぶりがやめられなかった”が関与していますし、現在の口呼吸も関係しています。

また下口唇の粘膜面を前歯間に潜り込ませる癖もあるかもしれません(前歯がでる)。


上記の様な原因があればそれを改善させることと、歯列矯正的なものとしては、歯列弓の拡大を主体とする矯正が良いのではないかと思われます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-22 01:37:09
riopiyo さまこんばんわ。

出っ歯が気になっていて矯正治療を考えていらっしゃるのですね、写真を拝見した所、この写真からは出っ歯の様には見えませんが仰るように口を閉じる時頤部にしわが出来るのであれば前歯部の突出が有ると考えられます。

セファロレントゲンがないので推測にはなりますが、個人的には4本抜歯でフルブラケット矯正治療なさるのがいいように思います。

マウスピースでの矯正治療は経験がないので何とも言えませんが、御希望されるような結果は期待できないように思います。



>出っ歯の原因としては、6歳頃まで指しゃぶりがやめられなかった為だと思っているのですが

おそらく関係ないと思います。


>この歳になってもまだ歯並びが悪くなっていくのは口呼吸が原因でしょうか。

悪化していることはないと思います。


参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-22 17:48:04
riopiyo さま

口唇を閉じた時にできるオトガイのしわが気になるのですね。
これは軟組織に対して相対的に歯列が前方に位置しているため生じる、口腔周囲筋の過緊張の典型的な症状です。


意識をしないと(無理をしないと)口唇が閉じない状態であり、山田先生が言うように小臼歯抜歯を行い、矯正力によって前歯を後方にさげる事によって軟組織の改善も行います。

このような治療を行う場合、ワイヤー矯正のほうがが綺麗に動きますし、マウスピース矯正だと仕上がりがあまくなったり、治療期間が長くなりますので後者の治療法は止めた方がよろしいかと思います。




タイトル [写真あり] 出っ歯の矯正方法と顎のシワについて
質問者 riopiyoさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中