先天性欠損箇所に残っている乳歯を抜いてインプラントすべきか?

相談者: カナメロンさん (37歳:女性)
投稿日時:2010-01-21 16:00:45
こんにちは

初めて投稿します。宜しくお願いします。


私は、生まれつき右下5番(第2小臼歯)、左下5番の永久歯がありません。
乳歯です。

歯医者にも30代位までしか乳歯はもたないと言われていました。


2年前に下左5番(第2小臼歯)乳歯が抜けて妊娠出産等あり放置してしまい、今回職場復帰する前にインプラントにしたいと歯科に相談しに行きました。

ちなみに先生は忙しく今回はアシスタントの方に相談できました。


今回は抜けた所だけお願いしようと思っていたのですが、右下5番(殆ど根っこは吸収されて、少ししかないが まだぐらぐらしてはいません。)ここもいずれ抜けるから、多分後ろのが押してきて前の歯が割れてくる可能性あるので、一緒にインプラントした方が良いと提案されました。

結構割れてしまう方がいるらしく心配していました。



いずれ抜けるから このままできるかぎりある乳歯は持たそうと私は思っていましたが 前の歯が割れるのは困ってしまいます。

1本と思っていたインプラントトが2本となってしまうので予算的なものも2倍になると思って、考えてしまいました。


やはり歯が割れてしまう事は多いのでしょうか。

乳歯は残さず抜き取って2本一緒にインプラントをした方が手術も1回で済むし、良いでしょうか。



ちなみに自分では気づいていませんが、夜歯ぎしりなどの癖があるらしくこれが原因か分かりませんが、歯並びは良かったはずなのに、下左1番が前に動いています。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-21 18:05:49
>多分後ろのが押してきて前の歯が割れてくる可能性ある

ゴメンナサイ。
そのようなお話は聞いた事がありません。
僕自身、そのような経験もありません。


>いずれ抜けるから このままできるかぎりある乳歯は持たそうと私は思っていました

良いと思いますよ。



>乳歯は残さず 抜き取って2本一緒にインプラントをした方が手術も1回で済むし、良いでしょうか。

そうでしょうかね?
「今回は1本でよろしいのでは?」と言う気がします。


>ちなみに自分では気づいていませんが、夜歯ぎしりなどの癖があるらしく

ブラキシズムの対策はされた方がよろしいかと思います。

参考:ブラキシズム(歯ぎしり)TOP

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-21 22:54:39
カナメロン さん、こんにちは。

>多分後ろのが押してきて前の歯が割れてくる可能性ある

私もタイヨウ先生と同じくそのようなことはないと思います。

確かに反対側もいずれはインプラントになるかもしれませんが、
カナメロン さんが希望されないのであれば、今回は一本で良いと思います。


またタイヨウ先生同様、歯軋りの対策はしておくことが必要でしょう。

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-22 01:24:05
カナメロンさまこんばんわ。

私も長年歯科医をやっていますが、そのように乳歯が割れたことを経験したことはありません。

おそらくそのようなことは起こらないと思います、個人的にはインプラントにするにしてもとりあえず1本だけでいいように思います。

セカンドオピニオンを求めて見られてはいかがでしょうか、参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カナメロンさん
返信日時:2010-01-22 15:47:51
タイヨウ先生、畑田先生、山田先生返信回答ありがとうございます。

が割れてくることはなさそうですね。
先生方のアドバイス通り、今回は1本で治療したいと思いました。

セカンドオピニオンもしてみます。
それとブラキシズム対策もやります。


ありがとうございました。



タイトル 先天性欠損箇所に残っている乳歯を抜いてインプラントすべきか?
質問者 カナメロンさん
地域 東京都下
年齢 37歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ インプラント治療法
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中