顎関節症治療でダイレクトスプリントに移行予定。金属を使用するのがよい?

相談者: BestWishesさん (43歳:女性)
投稿日時:2010-01-27 14:27:32
顎関節症治療のため、現在の歯科医院にかかっています。

調整を重ね、現在はハードスプリント使用しています。
おかげで、肩こり頭痛は相当改善されましたし、口も開くようになりました。
そこで次の段階として、

「顎の位置が安定してきたので、ハードスプリントではなく咬み合わせで高さの足りないところに盛って行く」

と言われました。

内容は、

1.まずは、に接着するタイプの物を入れ、それでしばらく様子を見る。
(1本3000円程度、8〜10本の見込み)
2.落ち着いたら、それを金属のものに変更する。

というものでした。


現在入っている銀歯はすべてやり直ししなければならないそうですが、それはともかく、2で金属に入れ替える場合には、健康な歯を削らなければならないそうです。

もちろん最小限だとのことですが、削って金属をいれる以上、多少知覚過敏になったりする場合もあるとのこと。
現在も金属をかぶせて知覚過敏になっている歯がありますし、なにより歯を削ってというのに抵抗があります。

もし金属にしない場合には、1のままになりますが、使っている間に磨耗してしまうので、定期的に入れ替えていかないといけないそうです。
そういうものでしょうか。


1.ハードスプリントの状態をしばらく続けてみていいものなのか
2.せっかく顎が落ち着いてきたのだから、この機会を逃さずに固定式のスプリントに移行すべきなのか
3.その場合、歯を削って金属にしないといけないのか


受付での説明しか受けていないので、次回は治療ではなく質問のために予約してきましたが、他の先生がたのご意見をお伺いいたしたく、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-01-27 18:07:40
この先生は咬み合わせの事が相当わかっていると見受けました。

金属でするのが良いですよ。
精密に出来ますから。

そういうわけで、他は省きます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-27 18:11:48
噛み合わせ治療は担当の先生の考え方、装置の使い方によって千差万別です。

近代歯科医学百年の歴史において「しっかり行えば、この方法で治せる」という治療法が無い分野と言っても過言ではありません。
(もちろん、基本的な共通の考え方はあるにせよ)

したがって、残念ながら担当の先生に直接質問して聞くしか明確な回答は得られないと思いますよ。


>次回は治療ではなく質問のために予約してきました

それで良いと思います。



少なくとも

肩こり頭痛は相当改善されましたし、口も開くようになりました。

という事は、担当の先生の治療法がBestWishesさんに合っていると言う事でしょうから、他の先生の意見は聞かず、信頼されて治療に臨まれた方が良いと思いますよ。

このサイトのデメリットは「いろんな意見に惑わされてしまう事がある」ですから(笑)。


あ、長々と書いていたら松山先生とかぶってしまいました。
そういう事です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: BestWishesさん
返信日時:2010-01-28 06:57:32
ありがとうございました。
気持ちが晴れました。
きちんと説明していただいて、納得して治療に臨みたいと思います。



タイトル 顎関節症治療でダイレクトスプリントに移行予定。金属を使用するのがよい?
質問者 BestWishesさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
顎関節症用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中