[写真あり] 銀を2度詰めなおしても隣の歯との隙間が埋まらず物が挟まる

相談者: えいさん (34歳:女性)
投稿日時:2010-01-27 15:40:57
はじめまして、よろしくお願いいたします。

5年ほど前、左上5番(4番と接した部分)を削り銀を詰めたが、隣の4番との間に隙間ができ、物が挟まり困ったので、作り直しを頼んだ所、技工士の腕次第のため治せる保証がないといわれ我慢をしました。


2年前、他の歯科に相談した所、

「隙間が無く作れ、詰めた銀も前と同じ大きさで作れる。」

というので、それなら、前面に出ている部分も今以上に目立つようになることも無いと思い作り治しました。

物も以前より挟まらなくなったので喜んでいたところ、半年も経たないうちに前と同じ様に隙間ができ、物が挟まるようになってしまいました。

が動いたのか、何が原因かわかりませんがこのような事は有るのでしょうか?


また物が挟まるようになってしまったので、転居もあり3軒目の歯科に

「作り直せば銀も今以上に目立つことも無く、隙間が埋まりますか?」

と相談したところ、

「治せます。」

というので、お願いしました。
その結果、少し隙間は狭まったが、はじめの説明と違い、詰めた銀が大きく目立ってしまいました。

大きさは変わらないという説明だったので質問すると、

「気に入らないならプラスチックに無料でしてあげる。
が、あまりプラスチックは持たないから、壊れたら又歯を削るためもっと銀が大きくなります。」

と言われ、その説明にショックを受けています。
隙間も今よりは広がることは無いといわれましたが心配です。



それで質問をさせていただきたいのですが、


1.隣の歯と接している部分を削って銀を詰めたら、隙間ができてしまうのはしょうが無いのでしょうか?
また、このまま隙間が出来て埋めることを繰り返していたら何か弊害がありますか?


2.今詰めてある銀を新しい物に付け替えるときは、前より大きく歯を削る必要があり、銀が大きくなるのは仕方が無いのでしょか?


3.月日が経つと歯と歯の隙間が広がることがあるのでしょうか?


4.歯科に言われるようにプラスチックに換えることはどう思われますか?


以上、よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-27 16:44:25
こんにちは。
金属が気になりますよね。


元々は隣のとの間隙はなく徐々にひろがり、作り直しをして結果が今の状態と受け取ればいいのでしょうか?


隣の歯と接触していたのに広がってきたとなると、若干の歯周病の原因が考えられます。

ただ、写真で見る限りその様な状態は伺えないのですが、実際に拝見していないので何ともいえません。

臨床の場で経験したことなのですが、元々の原因を改善していないがために、インレー修復して隣在歯との接触を回復しても若干の歯が動揺するためすぐ物が挟まる事があります。


さて、

>1.隣の歯と接している部分を削って銀を詰めたら、隙間ができてしまうのはしょうが無いのでしょうか?
>また、このまま隙間が出来て埋めることを繰り返していたら何か弊害がありますか?

弊害はありません。
2とも関係しますが、金属をとるのにどうしてもその周囲を切削するので、段々修復する箇所が大きくなっていきます。

弊害と言えるのかは分かりませんが、健全な自分の歯質が少なくなると言う点では弊害でしょう。



>3.月日が経つと歯と歯の隙間が広がることがあるのでしょうか?

歯周病に罹患して、歯の骨植が弱くなれば歯と歯の間が空いてくることもあります。
ただ、あなたの場合これに当てはまるかは何ともいえません。



>4.歯科に言われるようにプラスチックに換えることはどう思われますか?

実際の臨床でやることなのでいけないことではありません。
ただ、プラスティックの場合は隣の歯と摩耗するので、長い目で見れば歯と歯の間が広がることも考えられます。

いかんせん、保険診療ではメタルインレー硬質レジンインレーで修復するか、硬質レジンを直接充填する方法しかありません。


参考にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-27 18:45:23
基本的には田部先生と同意見ですが、なんとなく気になったものですから…

ブラキシズム」ありませんか?

参考にされてください
ブラキシズム(歯ぎしり)TOP


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えいさん
返信日時:2010-01-28 16:22:12
田部先生、タイヨウ先生早速の回答をありがとうございます。

もともとを削る前は、物が挟まった記憶はありません。

1軒目の歯科での治療では、作った時からすでに隙間が有り、2軒目での治療では日が経つに従い隙間が広がりました。
しかし、治療した当初から少し隙間が広めだった感じす。

3軒目も治療したすぐから他の歯と比べると隙間が有ります。
これは、医師の腕の問題でしょうか?


他にもメタルインレーをしている歯が有りますが問題は有りません。
何故この歯だけ何度作っても初めから隙間が開き気味なのか疑問です。


それでもう一度質問させていただきたいのですが、

1.どうしても歯の形によっては上手く作れないということは有りますか?

定期健診を受けていますが、歯周病は有りません。
ブラキシズム」は有ります。 
その為、歯科医で作ったマウスピースを毎晩して寝ています。


2.ブラキシズムのせいで、同じ歯ばかり動くことは有りますか?


3.ブラキシズムをする人がセラミックインレーハイブリッドセラミックをすることをどう思いますか?

銀が目立つので保険外治療も考えています。


メタルインレーやレジンの方が向いているのでしょうか?
ちなみに、左下6番、7番にレジンを詰めていますが頻繁に剥がれます。


以上、よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-28 20:50:52
>1.どうしてもの形によっては上手く作れないということは有りますか?

どうなんでしょうか?
ちょっと、想像ができません。
僕はあまり苦労した経験が無いのですが…。
(ちょっと、工夫が必要だったりする事はあっても)


>2.ブラキシズムのせいで、同じ歯ばかり動くことは有りますか?

3番、4番、5番はどうしても側方の力がかかりやすいですからね…。
そう言う影響かもしれませんね。
(実際に拝見していないので何とも言えません)


>3.ブラキシズムをする人がセラミックインレーハイブリッドセラミックをすることをどう思いますか?

充分にブラキシズム対策を考えた上であれば、僕的には「アリ」です。
むしろ個人的には「硬すぎるメタルを入れておくよりも良いのではないか?」と思っております。
(これはいろいろな考えがあるので、正しいとは言い切れません)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えいさん
返信日時:2010-01-30 09:09:55
タイヨウ先生ご回答ありがとうございます。

もう一度、保険外治療を視野に入れて検討したいと思います。

心細い思いをしていましたので、色々教えていただき本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 銀を2度詰めなおしても隣の歯との隙間が埋まらず物が挟まる
質問者 えいさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーのトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日