痛みのある歯を初診でいきなり歯槽膿漏で抜歯と言われ不安

相談者: もんぽんさん (38歳:女性)
投稿日時:2010-01-26 12:59:53
こんにちは。

痛みが強く、とびこみで行った歯医者さんの初診で抜歯の話になり、不安になり検索をしてこちらにたどり着きました。
長文失礼いたします。

<症状>
今月、朝起きると右下7・8番あたりに痛みがあり、しばらくすると右上7番あたりも痛み出す(いずれも歯茎ではない)。

最初は朝痛むことが多かったが、日常的に痛むようになる。

冷たいものを口に含むと、鋭い痛みが、右上7番とこめかみあたりに走る。
頬と目の下あたりにも鈍い痛みがある。

常に痛みがあるが、食事によって痛みがひどくなることは感じられない。

病気の治療や、ストレス、膀胱炎などで睡眠がきちんと取れておらず、また、朝起きるとを食いしばっていることに気がつく。
もともと右を下にした横向きやうつぶせでほとんど寝ている。


約10年位前、親知らず上2本抜歯・下2本はレントゲンで確認できるが、表面に出てきていないため様子見→現在右下に完全に出ており、他の歯より高さがあり、右上7番の一部と常に接している状態(まっすぐ大きい親知らずです)。

クラウンが次々ととれてきたが、しばらく放置。



歯医者さんの対応>
痛みが強いため、とびこみで受診。
問診・レントゲン・視診・薬(クラリスロマイシン・ソレルモン) 合計2500円

クラウンが6か所取れており(左下6番・7番、右下7番、左上6番、右上6番・7番)、クラウンが外れた個所に虫歯はあるがC2レベル(右下8番にはない)。

それよりも歯槽膿漏がひどく、歯槽骨が下がってきている。

特に右上7番は歯槽骨の下がり具合はひどく、抜歯しなければ治療に5〜6回通ってもらうことになるし、それで症状が改善するかはわからないとの説明があり、次回抜歯の話になる。
ポケットの深さなどの説明はなし。

飛び込みでいったのが悪かったのでしょうが、今日は時間がないからと言われ質問ができる状況ではありませんでした(視診に2分・お話しできたのは2〜3分位)。

歯茎が下がってきたり、歯磨き時に血が出るので歯槽膿漏があるのはわかっていたのですが、ぐらつきや浮くような感じ、膿み、痛む個所などに歯茎の腫れなどはなかったので、まさかそれが原因とは思いませんでした。

そして、抜歯の話になるとも思ってもいませんでした。



<初診後>
いただいた抗生物質を2日間服用したところ、鈍い痛みはまだあるものの、鋭くしみたりすることはなくなった気がします(右上7番よりも右下7番・8番の方が鈍い痛みがあるような気もします)。

服薬前より楽になってきています。



<悩んでいる点>
知人に相談したところ、

「まず最初に痛かったのが右下の7番・8番あたりであること、8番が表面に出てきて高さがあり(隣の歯より2mm位?)、かつ歯ぎしり(強くかみ合わせる)があるため、上の7番に過度な負担がかかった可能性があるのではないか?

歯ぎしりで歯槽骨の吸収が促進されている可能性があるのではないか?

治療に5〜6回ということは、右上7番はC3レベルではないのか?

それとも歯槽膿漏の治療に5〜6回かかるのか?(私は全体的にC2レベルと聞いていたので、歯槽膿漏の治療の回数だと思っていました)

目の下あたりが痛むがなんらかの菌がはいった可能性があるのではないか?(上の親知らずを抜いたところは穴はないようですが)

歯槽膿漏があるのは事実でも、それが今回の症状を直接引き起こしているのか、またぐらつきを自覚していない歯を抜歯していいか疑問で、いきなり右上7番の抜歯ではなく、虫歯の治療・右下親知らずの抜歯で様子をみたら」

と、言われました。


私自身も歯槽膿漏でかなり歯が痛んだり、頬や目の下あたりまで痛むことや、冷たいものを口にしたときこめかみまで鋭くしみる感じはあるのか?

右上7番を抜歯して、周囲の歯にストレスがかからないのか?

また、右上7番は抜歯後特に何もしないとの説明でしたが、右下の親知らず(8番)が伸びでくるのではないか?

右下親知らずが大きくて高さもあり、常に上と下の歯があたっており、まずはそこを抜歯した方がいいのではないか?

と気になっています。



飛び込みでいった歯医者さんには対応してくださり感謝しておりますが、初診の短い間で抜歯という話に不安を感じており、また虫歯・親知らず・歯ぎしり・歯槽膿漏と要因が複数あり、どのような選択をしたらよいか悩んでいます。

抜歯が一番手っ取り早いのでしょうが、歯にとってそれが最良の選択なのかはよくわからないので悩んでいます。

実際見てもいない歯のことを、文章のみで判断されることは難しいということは存じておりますが、何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-26 13:47:23
なかなか複雑なようですね。

ネットですべてを解決するのは不可能な気がします。

まずは「しっかり時間を取って」診てもらう事をお勧めします。

どんなに素晴らしい歯科医師でも、たった5分少々で患者さんに理解できるような説明を提供できるはず無いと思います。
(僕は初回の説明に60分取りますから)


しっかり診てもらった上で悩むべき所は悩みましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-26 14:07:28
もんぽんさん、こんにちは。

少し気になったのでコメントさせていただきますね。

目の下が痛いということですが、もしかすると7番が原因で歯性上顎洞炎を起こしている可能性があります。

そして、クラウンが取れてしまうことと歯周病が進行していることを考えると、ブラキシズムがありそうです。

ここでは抜歯が必要かどうかはわかりませんが、タイヨウ先生が回答されているようにゆっくりと時間を取ってもらって治療計画を立ててもらったほうがよさそうですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もんぽんさん
返信日時:2010-01-27 13:12:42
タイヨウ先生、畑田先生、回答有難うございます。

治療計画の変更をお願いしたいと思います。

その場合、受診日当日にお話ししてもよいものなのでしょうか?
何と言ったら差しさわりがありませんか?

せっかく見ていただいたのに気分を害されるのもなんですし(先生の治療方針に異議をとなえるみたいで)、かといって疑問を抱えたまま治療を進めることも不安ですし…


あと抜歯の話になっている右上7番は、骨の下がり具合が他に比べて顕著だといわれているのですが。

右下8番が隣のより高いため常に右上7番と接していたり、ブラキシズムがあったりするため、そのような状態が起きる可能性はあるのでしょうか?

もしそうなら右下8番を抜くことでその後の骨吸収を防げる可能性はあるのでしょうか?

右上7番の隣の8番を10年ぐらい前に抜歯しているのですが、それの影響もあって骨吸収がおきている可能性はあるのでしょうか?
(もし右上7番を抜歯しても、骨吸収が隣の6番に影響を及ぼすのであれば、いたちごっこのような気もしますし)

よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-27 14:04:08
なかなか難しいですね。しかし・・・

もしそちらの歯科医院の治療計画に納得できないのであれば、そこで変更を申し出ても受け入れてくれるか疑問です。

私もおそらく自分で立てた計画を患者さんの言うとおりに変更すると言うことはしないと思います。

そこまでされるよりも、歯科医院を変えた方が良いと思います。

>右下8番が隣のより高いため常に右上7番と接していたり、ブラキシズムがあったりするため、そのような状態が起きる可能性はあるのでしょうか?

>もしそうなら右下8番を抜くことでその後の骨吸収を防げる可能性はあるのでしょうか?

>右上7番の隣の8番を10年ぐらい前に抜歯しているのですが、それの影響もあって骨吸収がおきている可能性はあるのでしょうか?

骨吸収が起きているのは事実だと思いますが、残念ながら実際に拝見していないためにこれ以上のコメントは難しいですね。

まずはじっくりと治療できるような歯科医院を探されてはいかがでしょうか。

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もんぽんさん
返信日時:2010-01-29 12:08:04
畑田先生、返信有難うございました。

もう一度お話しをしてみてから、決めたいと思います。
長々とお付き合いくださり有難うございました。



タイトル 痛みのある歯を初診でいきなり歯槽膿漏で抜歯と言われ不安
質問者 もんぽんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯周病その他
医療ミス、不信感その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中