先天性欠損の治療は、インプラント、部分入れ歯、ブリッジのみ?

相談者: chiri1314さん (23歳:女性)
投稿日時:2010-01-23 22:36:17
先天性永久歯欠損の治療法について相談です。

生まれつき上の永久歯が3本足りません。
(そのうちの1本は乳歯もありませんでした)

左右の犬歯が乳歯のままなのですが、中学生の頃から左のほうがグラつき始め、3年ほど前から歯医者さんで接着剤(?)で留めてもらっている状態です。
(右は今のところグラつきもありません)

しばらくはそのままでいたのですが、最近その犬歯のあたりが冷たいというか、空気が通っているような感じがします。
完全に抜けてしまっているような気がし、近々歯医者に行く予定でいます。

そこで相談なのですが、先天性の欠損の場合、治療法はインプラント部分入れ歯ブリッジの3種類のみなのでしょうか。

以前担当医にはインプラントを勧められました。

理由は、

・部分入れ歯は年齢から考えて少し可哀そう
・ブリッジは、両脇のをだめにしてしまう可能性があるから、あまり勧められない

というものでした。

ただ私の場合、歯が小さく隙間が狭いため、インプラントももしかしたら無理かもしれないとも言われました。

インプラントがいいとは思っているのですが、費用の問題と、再来月には引っ越す予定でいるため、現在の歯科医に継続的に通院することができません。

母も先天性永久歯欠損だったのですが、差し歯にしています。

しかし私は差し歯の選択肢を先生からは言われていません。
これは最初から無理だから言われなかったのでしょうか。

また、歯が抜けてしまった場合、どの治療法を選択するにしろ、しばらくは歯が欠けたまま生活するしかないのでしょうか。

長くなってしまいすみません。

相談したい事は

?先天性永久歯欠損の治療法
?差し歯は無理なのか
?歯が抜けた場合はそのまま生活するしかないのか

です。

私は将来矯正もしたいと考えています。
それを踏まえた上での回答だと嬉しいです。


分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-24 01:43:15
chiri1314さま、こんばんわ。

先天性欠損があって、そこをどのような形で治したらいいか考えていらっしゃるのですね。

どのが欠損していて、どれだけの空隙がどの辺りに有るかによって、治療の方法は変わってくると思います。

また担当医がどれだけの治療オプションをもっているかによっても、違ってくるでしょう。

欠損が有る場合の治療方法は、ブリッジ入れ歯インプラント歯列矯正です。

どれも一長一短があって、chiri1314さまにとってどれがいいかは文面からでは何ともいえません。

信頼できる腕のいい歯科医に相談なさるのがいいでしょう、そのような歯科医を捜されるのが、いい結果を招く一番いい方法だと思います。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-25 01:22:09
chiri1314さん、こんばんは。

山田先生が書かれた通り、もう一つ選択肢を加えるとしたら歯列矯正だと思います。
短所としては一般的に治療期間がかかることでしょうか。

矯正でもインプラントでも、治療後も継続してフォローに通院できるところが良いと思います。

見方を変えれば、本当に信頼できる先生だとお考えならば、多少の不便を押してでも通院する、という考え方もありますよね。

差し歯、この場合ブリッジということでしょうが、メリットは比較的早くが入ること、欠点は健康な歯を削ること。

抜けた歯を一番早く入れるのは部分義歯
欠点は見た目や違和感。

ご事情にあわせて考えられたら良いかと思います。
下記もご参考になさって下さい。

http://www.morinagadc.com/category/1253319.html
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-25 16:50:21
そうですね…。

>?先天性永久歯欠損の治療法

基本的には(先天性欠如でなくても)欠損の治療法は3つしか無いですね。
あとは、お二人の先生方の書かれているように「矯正」を入れるかどうか…。

いずれにしてもしっかり診てもらう必要がありますので、引っ越してからゆっくり考える必要があると思います。

特にインプラントを希望される場合には、事前にCTなどで骨の状態を確認されておいた方が良いかもしれません。
「インプラントにしたい!」と思っても、骨が無ければできない事もありますから。


>?差し歯は無理なのか

「差し歯」のご理解が不十分なようです。
基本的に「差し歯」にするには、「根っこ」が無ければできません。
お母様は「差し歯」ではなく、「ブリッジ」にされているのではないでしょうか?


>?が抜けた場合はそのまま生活するしかないのか

何もしなければ、そのままですね…。

一時的に「両隣の歯に仮の歯を接着剤で止めておく」と言う事は可能だと思います。




タイトル 先天性欠損の治療は、インプラント、部分入れ歯、ブリッジのみ?
質問者 chiri1314さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中