上6番抜歯後は部分入れ歯か部分矯正かで迷っている

相談者: safuさん (27歳:女性)
投稿日時:2010-01-22 19:24:28
こんにちは。

以前治療した上6の検診時にぐらついていることを指摘され、そのときにクラウンが取れてしまいました。

神経も抜き、抜歯しなければいけないかもしれないと言われていた歯です。


今後その歯を抜歯し、部分入れ歯ブリッジにしなければいけないといわれ、できるだけ部分入れ歯がいいといわれました。

しかし年齢(27歳です)的にも部分入れ歯に抵抗があり、他院に一度見てもらおうと相談しにいきました。


その際抜歯はさけられないと説明されました。

今後について、部分入れ歯にした場合はその歯自身には噛む力がなく支える歯自身にも負担が大きいこと、ブリッジは進められないこと、インプラントという選択肢もあること、そして親知らずが残っているので上7、親知らずをよせて部分矯正にすることを提案されました。

現在部分入れ歯にするか、部分矯正をし自分の歯でがんばるのか悩んでいます。
どの方法がいいのか相談よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-22 21:01:45
ミラクルデンチャーという入れ歯もあります。

スマイルデンチャーという入れ歯もあります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-25 09:13:05
う〜ん。

年齢から考えて、まずは「本当に抜歯しなければならないのか?」を検討したいですね。

割れてしまっているとすれば抜歯は避けられないかもしれませんが、根管治療で何とかなるのであれば、第一選択は「保存」でしょう。

根管治療の得意な先生にセカンドオピニオンを求めるのも悪くは無いと思います。


そして、どうしても抜歯が避けられない状況と言う事であれば

 1 部分入れ歯
 2 ブリッジ
 3 インプラント

を考えます。


もちろん、矯正を考えても良いとは思います。


担当の先生の得意不得意によっても治療方針は変わりますから、どのような治療法が良いのか(治療費の事も含めて)数件の歯医者さんで相談されるのも良いかもしれません。
(医療に正解はありませんからね)

ちなみに、僕ならCTを撮った上で、可能であればインプラントを勧めるような気がします。




タイトル 上6番抜歯後は部分入れ歯か部分矯正かで迷っている
質問者 safuさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中