神経の無い左上6番が欠け差し歯にすることを薦められた

相談者: 大正さん (32歳:女性)
投稿日時:2010-01-30 23:51:03
こんばんは。

左上6番の神経のないのことで迷っています。

以前から5番との歯間に物が挟まるような感覚もあったため、気にはなっていたのですがある日突然一部が欠けてしまいました。


物が詰まるので、受診しましたところ、

「神経がない歯なので、欠けた部分を詰めなおすといったような修復はできない。
差し歯か、少しでも残っている歯を削りたくないということであれば詰め物です」

との診断でした。

部位的に強度を考えて銀歯クラウン各種(自費)を勧めるがご本人にお任せします、次回の診察までに考えてきてください、とのことでした。


長くお世話になっている歯科医さんでもないので、いきなり高額のお話、また自己判断を投げかけられ(今のご時勢仕方ないのでしょうが。。。)正直どうすべきか戸惑っています。

やはり差し歯にすべきなのでしょうか。

子供のころに前歯を差し歯にしており、色の変色や欠けといった”負”のイメージがあり差し歯に対してあまりいいイメージがありません。

それとこの際に歯根(?)の再消毒もしておくよう言われました。
今のところ痛みは全くないのですが必要でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-31 04:13:38
おはようございます。


>やはり差し歯にすべきなのでしょうか。

どの程度健康な歯質が残っているか? 
かみ合わせは?
いろいろ考慮した上での判断になるかと思いますので、なんともいえません。

迷われるのであれば、セカンドオピニオンを求めてはどうでしょうか?


>それとこの際に歯根(?)の再消毒もしておくよう言われました。
>今のところ痛みは全くないのですが必要でしょうか?

これも直接拝見していないのでなんともいえません。

上記同様セカンドオピニオンを求めて、他の先生の意見も聞いてみるとよいと思います。


以上参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-31 08:18:31
具体的な治療方法の選定に関しましては、こういう掲示板では的確な答えを出すことができません。

●神経をとっている
●最も咬合力のかかる6番である

といった理由からクラウンを勧めたのではないかな?と推察します。


今回のに対してどのような治療法がベストであるかに関しましては答えが存在しません。
なぜなら、

●同じ時期に
●同じ歯を
●異なった方法で
●違う歯科医師が治療する
●そして、それを比較する

ことはできないからなのです。

なので、治療方法に疑問があるのであれば他の歯科医院を訪れて治療方針の相談をしてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 大正さん
返信日時:2010-01-31 22:13:32
宇藤先生
タカタ先生

アドバイスありがとうございます。
セカンドオピニオンなどおこがましいと思っていたのですが、勇気を出して他歯科医院を受診してみることにいたします。

ありがとうございました。



タイトル 神経の無い左上6番が欠け差し歯にすることを薦められた
質問者 大正さん
地域 福島
年齢 32歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中