[写真あり] 前歯の裏の歯茎の一部が口内炎のように白い

相談者: ごろさん (44歳:男性)
投稿日時:2010-01-27 14:40:02
初めて投稿いたしますが、宜しくお願いします

先日、歯科医院で言われてわかりましたが、右、下前歯の裏に白い口内炎みたいなのがあります。
痛み、しみることはありません。

歯科の先生は専門でないので、様子(2〜3日から1週間)をみて治らないようだったら、大きい病院に紹介状書いてくださるといわれました。

ただ、最初見たときはすごく白かったが、の治療後に(2週間前に歯が欠けて補修してもらい、軽く歯石、歯 全体を綺麗にしてもらいました)白い部分が小さくなってました。
ですので先生も不思議に思ってました。

あと治療中に薬(接着剤?)がついてできたなら、他の部分も・・
でも一箇所だけですので・・

考えられるのは、前の日に鍋を食べたのでその可能性もありますが、もしそうであれば痛み、しみたりするのではありませんか?


そこで質問です。

・どのようなことが考えられますか?
・やはり1週間くらい様子をみた方がいいのでしょうか?

ちなみに12月末にヘアカラーでアレルギー症状で、顔頭を中心に湿疹が出ました。
病院より飲み薬、塗り薬が出ました。
それ以来、胃の調子が悪く、まだ全身にかゆみが出ております。

・今回の歯茎もそれと何か関係あるのでしょうか?


長々と書きましたがどうか宜しくお願いします。
添付で写真もアップしておきます。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-27 15:24:36
ごろさん、こんにちは。

この写真の画像2でみると、右下の4番の舌側歯肉貧血を起こしているように白いですね。
麻酔の注射をするとこのような色になります。

そして画像1では、ほとんど白い部分がなくなっています。

ここではなぜか良くわかりませんが、改善傾向にあるのであれば問題ないように思います。

いわゆる前癌病変白板症とは違うように見えます。

そしてアレルギーとは関連があるかどうかはわかりません。

また繰り返すようであれば、近隣の口腔外科で診察を受けてください。

あまりお役に立てませんが参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごろさん
返信日時:2010-01-28 09:51:50
畑田先生 回答ありがとうございます。
先生のお言葉でだいぶ安心しました。

写真の写し方でなくなっているように見えますが、角度で少なくなって見えますが同じ状態です。

ただ本日は昨日の部分のところがなくなって、多少ずれてる【隣のの間の下】ところにあります。
どうなってるのでしょうね?

ちなみに画像をアップしますので、ご返答お願いします。
ちょっとわかりづらいと思いますが、宜しくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-28 09:57:21
そうですね、確かに部位が変わっているように見えますね。

しかし、写真の写り方と言えばそのようにも見えます。

申し訳ないのですが、この場でこれ以上のコメントは難しいですね。

実際に口腔外科での診察を受けることをおすすめします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごろさん
返信日時:2010-01-28 10:28:57
畑田先生
ありがとうございます。

もう少し様子をみて口腔外科を受けたいと思います。
最後に質問ですが、消えちゃうと問題ないですよね?

忙しいところすいませんが、宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-28 12:24:10
事前のメールにも記載されていたと思いますが、いかなる理由であれネットでは診断はできませんので(法的に)、ネット相談で『問題ありません』ということはできません。

ですので、回答としては、

「心配な場合は、実際に診察を受けて下さい」

ということしか言えません。


症状が消えて繰り返さないようであれば、個人的には大丈夫な可能性が高いと思いますが、絶対に大丈夫だとはここでは言えませんので、ご心配であればやはり実際に診察を受けて頂くことをお勧めします。

お大事になされて下さい。




タイトル [写真あり] 前歯の裏の歯茎の一部が口内炎のように白い
質問者 ごろさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の変色
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中