加齢による歯茎の「やせ」でクラウンが浮いてきました

相談者: kestrelさん (43歳:男性)
投稿日時:2010-01-22 20:31:33
お世話になります。

私は現在43歳なのですが、やはり歯茎がやせてきまして食事後はつまようじが必需品になってまいりました。


そこでご相談なのですが、加齢による歯茎の「やせ」でクラウンが明らかに歯茎よりクラウン下端が出っ張っています。

現状、痛くも無くしっかりしているのですが治療した方が良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-22 20:56:27
レントゲンかみ合わせを見ての判断になるでしょう。


わずらわしければ、治療されることを、お勧めします。

案外そういうのがストレスになっていることがあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kestrelさん
返信日時:2010-01-23 13:22:53
ご回答有り難うございました。

確かに「気になる」ということはストレスですね。
(実生活には何ら問題ありません)


素人の疑問としては下記2点です。

?痛くもないを治療する必要があるのでしょうか?
(神経は既に除去されてますので、痛くならないのは理解してます)

?このまま放置すると歯根クラウンの隙間から虫歯にならないでしょうか?



恥ずかしながら、私の歯は全体的にこんな感じです。
全部直すとなると大仕事になりそうです。

かかりつけの歯医者さんからは

「大事にいきましょう」

ということで、補填物が取れたり歯根部が腫れたりしたところだけ処置頂いています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-23 17:10:36
>「大事にいきましょう」ということで

意味がいく通りにも取れる言葉ですね。

おまり、気にしてなくて、まあバランス良くかめているなら様子をみるのでいいのでは?


神経のないは痛くならない?・・そんなことはないですよ。
たしかに冷水痛にはなりませんが・・・。

神経のある歯のほうが丈夫で安心感があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kestrelさん
返信日時:2010-01-26 12:58:30
有り難うございます。

そうですね。
生活に支障は全くありませんので、気にせずに気長にいってみます。



タイトル 加齢による歯茎の「やせ」でクラウンが浮いてきました
質問者 kestrelさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯茎が下がった(歯肉退縮)
クラウン(被せ物)の隙間・適合
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中