10歳、スペーサーで八重歯を防げるか? (アメリカ)

相談者: akeさん (38歳:女性)
投稿日時:2010-01-25 09:01:07
アメリカ在住、10歳男児の母です。
どうかよろしくお願いします。

今から思うと連続抜歯法だったのですが、当時はわからず、言われるがままABCを6歳から8歳にかけて順番に抜きました。

それが良かったのか、一応、上下、1番2番共、重ならずに生えてはいますが、上はばらついています。


そして下だけ一時スペースメンテナーというワイヤーを入れておりましたが、1年半前に引越すことになり、それを機に取り除かれました。



引っ越してすぐ別の歯科医にかかりましたが、何も指摘がなかったので、何もせずに1年半が経ち、また引越しがあったので別の歯科医に最近かかったら、3の生えてくるスペースがなく、八重になる、と言われました。

そのため、今まだ生え変わってない上のDをなるべく早く抜き、上下とも4が生えたらそれも全部抜き、矯正するしか方法がないと、言われて、大変なショックを受けています。

言葉の壁と私の知識不足が原因です。
こんなことになるなんて、とても心を痛めています。




そこで、質問ですが、

?八重歯になると予想されているのなら、今からでもスペースメンテナーをもう一度入れて、3が生えてくる場所が確保できるように処置することはできないのでしょうか。


?「何も今はすることはない」と、言われているんです、?のようなことは非常識な処置ですか?
それは何故ですか?
ほっといて八重歯が生えてくるのを待つしかないのでしょうか?


?あるいは顎の拡張でフォローできるのでしょうか?

無理して拡張すると、将来的に不調が出てくるかもしれないという記事も読みましたが、将来、永久歯を4本も抜いてしまうのは とても悲しく、抵抗があります。

男の子ですし、日本に帰るので、そんなにひどい八重歯でなく、健康上も問題なければ、永久歯は残したいのが希望です。



あと1,2年で日本に永久帰国します。今、どうすべきか日本人の先生に是非アドバイスを頂いて、今後の治療はしっかり自分の意見も言い、歯科医のイメージももっと聞き、頑張って取り組んでいかなければ、と思っていますので、どうか、お力添えお願いします。


そして、最後に、レントゲンを見せてもらったら、3はまだ奥の方にあり、4のほうが乳歯に近い場所にありました。

八重歯を防ぐために、まだグラグラでもない上のDを抜くと、先に4が生えてきてしまって、結局3は後になってしまうようなきがするのですが、先生方なら、

?Dを今抜くことをお薦めしますか?
(下のDは右は既に4になり、左はグラグラしていてもう抜けそうです)


とても 悩んでいます。
どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-01-25 09:30:28
まだ10才ですから、12才頃に迎える成長ピークにはまだ余裕が有ります。

連続抜去方法は4番抜歯が前提になっています。
今は私は何もしないで、帰国後に非抜歯矯正を望んで早期に相談されることをお奨めします。

抜歯・非抜歯の論は有りますが、非抜歯を望まれるのであればそうするのが良いと思います。



<あるいは顎の拡張でフォローできるのでしょうか?
出来ます。
ガムを咬んで成長を促すのは今は良いかも知れません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-25 12:28:55
akeさんへ

>?八重になると予想されているのなら、今からでもスペースメンテナーをもう一度入れて、3が生えてくる場所が確保できるように処置することはできないのでしょうか。

akeさんのおっしゃっているスペースメンテナーがどのようなタイプかわかりませんが、これだけで3番の萌出スペースが充分確保できるかどうかの確認が重要です。



>?「何も今はすることはない」と、言われているんです、?のようなことは非常識な処置ですか?
>それは何故ですか?
>ほっといて八重歯が生えてくるのを待つしかないのでしょうか?

しばらく様子を見ても結果が変わらないと言うこともあります。



>?あるいは顎の拡張でフォローできるのでしょうか?

アメリカでは顎の拡大よりも抜歯を好む先生がまだ大多数です。
最近のトレンドとしては、抜歯をせずに口元もあまり引っ込めすぎない方が審美的に好まれ初めてはいますが。


顎の拡大につきましては、先生のフィロソフィーによるところが大きいため、抜歯を好むドクターにお願いしても受け入れてもらいにくいと思います。

ちなみに顎の拡大や、抜歯非抜歯の判断の時期的なポイントですが、Eが抜ける前、7番が萌出する前、18歳頃までの各時期になります。
当然、早期のアプローチが有効であると思います。



>あと1,2年で日本に永久帰国します。
>今、どうすべきか日本人の先生に是非アドバイスを頂いて、今後の治療はしっかり自分の意見も言い、歯科医のイメージももっと聞き、頑張って取り組んでいかなければ、と思っていますので、どうか、お力添えお願いします。

お子さんの場合、ちょうど下顎の成長期にかかりますので、コントロールが必要な状況でしたら積極的な治療をお勧め致しますが、下顎の位置的な問題が無く、かみ合わせのずれも無いようでしたら、松山先生もおっしゃっている様に日本に帰国されるまで永久歯は抜歯せずに、様子を見てもよろしいのではないかと思います。
抜歯はいつでもできますから。



>八重歯を防ぐために、まだグラグラでもない上のDを抜くと、先に4が生えてきてしまって、結局3は後になってしまうようなきがするのですが、先生方なら、

歯の萌出順序としては問題ありません。



>?Dを今抜くことをお薦めしますか?

4番の歯根が3分の2以上出来ているようでしたら大きな問題はないかと思います。
ただし、歯胚の位置など状況をみてみないと何とも言えませんが。

ただし、Dに関してはあまり神経質になる必要はないと思います。むしろ、ちゃんと永久歯を萌出誘導させることが大切です。

Eを抜く場合は、その後の矯正歯科的なアプローチを充分検討してからがよろしいかと思います。


十分な回答になったかわかりませんが、ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akeさん
返信日時:2010-01-25 14:20:14
先生方、お忙しい中、どうもありがとうございます。
とてもとても 参考になっています。

やはり 現段階では、永久歯抜歯は急がない方がいいですね。


しかし、Dについてはどうですか?

3が八重となって生えてくるのを 少しでも軽くするには、今まだ びくともしない Dを抜いておいた方がいいのでしょうか?
(未確認ですが、歯根・歯胚に問題がないという前提で)

それとも、永久歯を非抜歯で・・という方針にするのなら、あえてDは自然に生え変わるのを待っていてもいいのでしょうか?
(すみません、先程のご回答では はっきりと理解できませんでした。)



それと、スペイサーのことですが、以前一時期セットされていたものは、Eに銀色の器具を固定し、そこからワイヤーが伸びていてアーチ型になっていて、生えてきたばかりの1番を交差しているものでした。

同じように、生えっぱなしになっている1番・2番の位置からEの間までを固定すれば、Cを抜いてしまって空いている場所に1も2も4も動いてこないようにできると思ったのですが、そんなことはできないのでしょうか。
似たような治療方はありますか?


それから、Eですが、まだ抜ける気配はありません。
そして7番は歯茎が膨らんできているので、もうすぐだと思います。

もうすぐポイント時期ということになりますね、一度帰国して診察して頂くとすると、最低でも何日くらいは、滞在したほうがいいでしょうか?


また、ガムを噛ませていなかったので、これからは 積極的に与えようと思います。



いろいろとすみません、どうぞよろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-01-25 17:27:04
顎骨の成長は17才まで続きます。

はっきり言いまして、将来矯正治療をする予定でしたら、スペーサーはほとんど意味がありません。
歯列の拡大の他に、臼歯の後方移動も出来ます。


歯列不正の原因は多くはの大きさと顎骨の大きさの不調和ですから、今は局所にこだわっても仕方ないのです。


4番の後方に5番、5番の後方に6番、6番の後方に7番、7番の後方には8番が出てくるのです。
一連をそちらで見られればよいのですが、そうではないからこの様な
回答をしています。


大局的には十分な顎のの成長が望ましいですから、咀嚼指導、MFTが重要かもしれません。

診断のための一時帰国は、1週間もあれば出来ます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akeさん
返信日時:2010-01-28 00:39:33
先生へ

いろいろありがとうございます。
やっぱり、今年中に一時帰国しようと思います。


理解力がなく申し訳ないのですが、もう少し 質問させてください。

?アメリカでCを4本とも、故意に抜きました。
その後、3のために、生えてくるべき場所をあえて作っておくというなんらかの処置をしなかったのは、それは日本でも普通のことですか?


?そして、行き場をなくしかけている3と、隣の4ですが、乳歯Dを抜き、すぐ4が生えてくれば、やっぱり3の出てくる場所は4で先に塞がれてしまうと思うのです。

アメリカ人の歯科医が すぐにでも Dを抜いたほうがいい、という意味は、

「八重にはなるけれど、八重歯となって出てくる場所が、歯に近い方に近づく可能性が高まるから」

という理由で薦めていると思われますか?



?先生もお薦めしますか?
将来矯正するのなら、自然に抜けるのを待っても同じなのでしょうか?


?将来、本当は矯正などをしたくなく、なるべく自然に生え変わって、自然な歯並びになることを、本当は一番願っています。
勿論、八重歯にならないことも望んでいます。

それでスペーサーにこだわって、今できるフォローを歯科医に望んでいるわけですが、このような私の考え方自体、ナンセンスなんでしょうか?
処置の方法もないのでしょうか?



実際、先生に診察していただいてないので、ご判断が難しいとは思いますが、是非、ご意見をお聞かせください。
宜しくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-01-31 12:57:19
こんにちわ。

抜歯非抜歯については回答者の中でも極端に意見が分かれている問題です。

しかし上下の顎のバランスが良くて軽い叢生で口元が比較的良ければ非抜歯で治すことも可能ですが、非抜歯で治せるか否かについては歯科医が資料を分析した上で判断することになります。

ボーダーラインの症例では患者さんに仕上がりについて説明して納得していただければ、その方向で治療することになると思います。


何がなんでも抜歯は避けるべきだというのは問題が有るでしょう、顎骨自体の成長する量は決まっていますし、の大きさそのものも決まっているわけですから変更できません。

したがって有る程度の歯槽骨の拡大は出来るかもしれませんが、自ずと許容量は限られてきます。


また口元の仕上がりも大切ですから、その辺りも考慮して決めることになるでしょう。


最終的な決定は診断していただいて納得なさってから決めるのがいいと思います、非抜歯にこだわりすぎると治療計画を誤ることになりかねません。



また多少の歯並びの不正については、気にしないというのもなんら間違った考えではないと思います。

歯並びが悪くても間食を食べ過ぎず歯磨きさえ上達すればお口の健康は十分維持できます、要は人生観の問題です。


また叢生であれば成人してからでも矯正治療は可能だと思います。


参考になさってください。

回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-01-31 13:03:30
最終的には、の大きさと顎の大きさとの調和が取れているかどうかにかかっています。

口腔の諸機能が健全で、咀嚼運動も充分なされているならば、本来歯科医が何ら手を貸さなくても良いはずです。


すでに連続抜去法に準じて手を出してしまった場合は、歯の自然の生え替わり摂理を破壊した事になります。

ですからこの治療法に準じて初めてしっまった場合は、前述のごとく次々とスペースの問題が生じます。
いま34のスペースを論じても、567と問題になるでしょう。


今は何もしない事です。
帰国されてから、複数のセカンドオピニオンを得るのが良いでしょう。

抜歯矯正をキーワードにしてください。
上顎も下顎も歯槽の拡大は出来ますので。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-01-31 23:16:39
ake さんへ

<?アメリカでCを4本とも、故意に抜きました。
その後、3のために、生えてくるべき場所をあえて作っておくというなんらかの処置をしなかったのは、それは日本でも普通のことですか?>

上記処置は連続抜去法の途中段階です。
連続抜去法は世界共通です。



<?そして、行き場をなくしかけている3と、隣の4ですが、乳歯Dを抜き、すぐ4が生えてくれば、やっぱり3の出てくる場所は4で先に塞がれてしまうと思うのです。

アメリカ人の歯科医が すぐにでも Dを抜いたほうがいい、という意味は、

「八重にはなるけれど、八重歯となって出てくる場所が、歯に近い方に近づく可能性が高まるから」

という理由で薦めていると思われますか?>


最終的に4を抜去した後になるべく3の不正が少なく、また4を抜去した後の隙間を少なくするためです。




<?先生もお薦めしますか?
将来矯正するのなら、自然に抜けるのを待っても同じなのでしょうか?>

連続抜去法は、矯正装置を装着したくない方、歯の生え替わり段階での叢生も気になると言う方に向いていると思います。

ただし、その弊害も有りますので、いずれ矯正装置を用いて治療を本格的に行う予定であれば、私は連続抜去法は行いません。
乳歯の抜歯は基本的に自然脱落まで待ち、勿論永久歯の抜歯はぎりぎりまで遅らせます。



<?将来、本当は矯正などをしたくなく、なるべく自然に生え変わって、自然な歯並びになることを、本当は一番願っています。
勿論、八重歯にならないことも望んでいます。

それでスペーサーにこだわって、今できるフォローを歯科医に望んでいるわけですが、このような私の考え方自体、ナンセンスなんでしょうか?
処置の方法もないのでしょうか?>

結局、最終的にどの様な歯並びを期待されているかがポイントだと思います。

矯正歯科治療は最低でも7が萌出してからそのコントロールが完了するまで続きます。
現在の症状の改善だけにとらわれず、一連の治療方針をしっかりと打ち立て、計画的に治療を進める必要があると思います。


経過をみるというのもちゃんとした診察です。
無理に手を加えることにこだわる必要は無いと思います。


また、矯正歯科治療は華道や茶道のようにいろいろな流派があり、そのフィロソフィーに乗っ取った治療方針を立案します。

よって、よほど道理に反した方法でなければ間違いではありませんし、隣の矯正歯科医が違う治療方針を考えたとしてもおかしな事ではありません。

逆に、前医の治療方針に従って欲しいと伝えても流派が異なれば、処置出来ないこともあります。




余談ですが、アメリカの矯正歯科専門医はスーパーエリートです。各歯科大学のトップ3%しかレジデントの受験資格が無く、さらにその中からセレクトされます。
手先の器用さは個人差がありますが、頭は良いです。

いずれにしましても、治療方針に納得出来る矯正歯科専門医に治療して頂くのが宜しいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akeさん
返信日時:2010-02-01 13:10:32
先生方へ

いろいろと非常識な疑問をぶつけてしまうような形になってしまって、申し訳ありませんでした。

この数週間、毎日毎日悩んで、悔やんでいました。


乳犬歯を抜くといわれた時、どうしてなのか聞きました。
でも、

「1,2の生えてくるスペースがないから」

ということだけしか聞き取れず、先生が、連続抜去を考えているなどとは夢にも思わず、任せてしまいました。

あの時、このサイトなどでもっと勉強してから納得して処置を頼めば良かったです。


気持ちを切り替えて、連続抜去法に従って進んでいくということもできるのでしょうが、今はまだ決断ができません。

数々の、情けない母親の疑問にお答えいただき、どうもありがとうございました。


先生方のご意見を参考にして、これからのことをじっくり考えていこうと思います。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-02-01 14:03:20
ake さんへ

まだ永久歯を抜いたわけではありませんので、悔やむ必要はありませんよ。

松山先生もおっしゃっているように、現段階では何も手をつけずに自然に任せておいた方が良いような気がします。


連続抜去法を開始したからと言って必ずしも継続しなくてはいけないという事はありません。
念のため。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akeさん
返信日時:2010-02-02 00:03:30
石亀先生、どうもありがとうございました。

そうですね、永久歯を抜く前だったから、まだ良かったです。

このサイトでいろいろ勉強になりました。


子供は、まだいろんな判断ができないので、母親の私がもっともっとしっかりしなければいけない、ということも気付かされました。

いろいろと丁寧にご説明いただきまして、どうもありがとうございました。



タイトル 10歳、スペーサーで八重歯を防げるか? (アメリカ)
質問者 akeさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
アメリカ(米国)
抜歯:乳歯(子供の歯)
子供の歯列矯正
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい