6番を根管治療中ですが細い根管が開かず冷痛が続くので抜歯したい

相談者: さいせいさん (37歳:女性)
投稿日時:2010-01-29 23:33:08
お世話になります。

現在、左下6番(左上6番も予定してます)根管治療中なのですが、神経の途中からレントゲンにも写らない位細く、一番細い針?も入らなくて、薬を入れ替え続け2〜3日置きに通院しています。
(通院回数は5回)

先生の話では、この写らない神経が悪さしていると思うとおっしゃていました。

ただ、この半月は食事も飲み物も苦労しており、特に冷たい飲み物がしみて嫌気がさしてきて、抜歯を考えています。
(冷酒が飲みたい・・・)

この場合、悪さをしていると思われる神経が残ったまま抜歯をしても、問題はないでしょうか?

上下ともに左6番ということで、抜歯後は放置でもOKなものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-30 00:57:10
こんばんは。

抜歯をしてしまえば残ったままの神経の問題も自動的に解決します。
左上下6番を療法ともに抜歯してしまえば直ちに問題が生じることはありません。

ただし将来的に隣の7番が前に傾斜してきて歯並び噛み合わせが乱れる恐れがあります。
また、前に傾くとそのが磨きにくく、磨き残しやすい部分が生じてしまいます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-30 01:37:21
こんばんは。

自分は奥歯抜歯後放置という方法もかなり容認する方なのですが、さいせいさんの場合にもそれで良さそうかどうか、ということについては実際に拝見してみないといけません。

通常一般的には6番は物凄く大事ななので、まず勧められることはないと思いますよ。

歯なんてある時にはありがたみもないですし、痛みまであれば邪魔なぐらいでしょうが、なくなったらなくなったで辛いものです。

抜くかどうかは抜いた後の処置まで考えて、主治医の先生とよく相談してから決めて下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-30 04:08:18
さいせいさまおはようございます。

残髄していて冷痛が治らないため抜歯を考えていらっしゃるのですね。
冷痛の原因がそので有るなら、抜歯すれば解決はします。

しかし抜歯の後のことを考えれば何とか残す手立てはないものかと考えてしまいます。

5回通って治療に進展がないのなら、そのDrにとってはおそらく無理なのではないでしょうか。

抜歯を選ぶか、Drを替えるかになってくるように思います。

参考になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-01-30 13:05:52
こんにちは


>悪さをしていると思われる神経が残ったまま抜歯をしても、問題はないでしょうか?

問題ありません。

個人的には、根管治療の得意な先生に診てもらって保存したいところです。


>上下ともに左6番ということで、抜歯後は放置でもOKなものでしょうか?

全体の噛み合わせにもよるでしょうが、一般的にはお勧めしません。


以上参考になさってください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-01-30 14:07:52
ご相談ありがとうございます。

先生方と同意見ですが、上下ともに6番はとても重要なですから、将来のことを思えば、抜歯はできるだけ避けることをおすすめいたします。

しかし痛みは止めなくてはなりませんし、冷酒も堪能したいでしょうから、歯を残しながら解決するために、原因と対策を検討されても良いかもしれません。


まず、そのように細い根の先だけの神経で、それほど辛く冷たい物がしみるかどうかですが、他に原因はありませんでしょうか?
他の治療で治まれば解決です。

もしその歯だけに原因があるとすれば、根の治療を得意とされている先生にセカンドオピニオンをお求めになっても良いのではないでしょうか?



できますれば、酔った勢いで抜歯という結論が出ませんように、冷酒が入らないシラフのうちに歯を残す対策をお立てになりますよう是非ともお勧めいたします。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-01-30 16:15:15
宇藤先生の

根管治療の得意な先生に診てもらって保存したいところです。


と、さがら先生の

>冷酒が入らないシラフのうちにを残す対策をお立てになりますよう是非ともお勧めいたします。


に賛成です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さいせいさん
返信日時:2010-01-30 17:58:25
ありがとうございます。
とても重要なだということが分かりました。

今日、歯医者に行きました。

痛みがひかないため抜歯の方向でお願いしてみました。
先生も、抜歯をするには、もったいない歯だということを言われました。
とくに虫歯も進行しているわけでもないらしいので・・


ただ、お酒が飲みたいだけでの判断ではありません。
(普段は全く飲みません。ただ、おいしいといわれる冷酒を最近もらっただけです)

飲食時でのあまりの痛み(しみる)に食欲が薄れてきて、疲れてきたんです・・

こちらでの評判のいい病院もいくつか聞きますが、全く予約が取れない状況です。
マイクロやらレーザーやら置いてある歯医者も県内にあるのですが、通院するには、遠すぎるし・・
転院は極度の歯医者嫌いのため、せっかく慣れてきた所で新しい所に行くのも、また、疲れちゃいますので、今の病院でお願いしたいと思います。

昔からの歯医者さんですが、今日は抜歯のお願いをした所、30分位抜歯についてお話をしてくださいました。
質問にもきちんと答えてくれました。
(ただ、娘さんなのか、一回一回大先生に報告してましたけど・・(^-^;)

その後のブリッジ入れ歯に対しても説明を受けました。
月曜に抜歯の予定です。
この土日にも、よく考えてきてねといわれました。
 
ただ、ご飯がたべたいんです。。。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-02-01 09:32:57
日常生活に支障が出ているのであれば抜歯も仕方が無いとは思います…。

楽になるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さいせいさん
返信日時:2010-02-01 19:35:07
今日、抜歯にいってきました。

・・・・・・が、麻酔が効かないため、半分?もっと?途中で断念しました。

今の麻酔って、銃みたいな形でゆっくり入れて、その部分しか麻酔が効かないのでしょうか?

昔はでっかい注射器でグリグリやられて(これが怖くて・・)、下唇までしびれていた記憶があるのですが、こちらのサイトに伝達麻酔の事が書かれていましたが、下唇が痺れていないということは、伝達麻酔ではなかったのでしょうか?

今、薬(クラビットとポンタールって書いてあります)を飲んでいるから、効きづらい事があると言われましたが、そんなことってあるんでしょうか?

特に、炎症があるとも言われていません。

市内の総合病院に歯科口腔外科があるのですが、紹介状を書いてもらって、抜歯だけ行って来たほうがいいでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さいせいさん
返信日時:2010-02-02 18:42:53
追記です。

長々と質問をしてすみません。
なんせ、歯科恐怖症なもので・・・

もう1つ、麻酔を打たれてから、何分ぐらい待つものなんでしょうか?
麻酔を打って、すぐ抜き始められたのですが・・・
特に、お酒を飲酒しているわけでもないし、自分自身こんなに麻酔が効かないという経験も初めてでした。
体調にもよると思いますが、特に体調不良というわけでもないし・・

安心して歯医者にいきたいので・・・(^^;
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-02-03 10:28:25
そうですね。
なかなかお辛い思いをされてしまった…と。

麻酔に関しては個人差や体調なども影響します。

ただ、下顎の大臼歯部は「最も麻酔の効きにくい所」でもあります。



>麻酔を打たれてから、何分ぐらい待つものなんでしょうか?

僕は5分くらいは待ちます。


なので、次回へ向けての対策としては、

「麻酔後、少し待つ」
「麻酔の効きが悪ければ、追加してもらう」
「(伝達麻酔など)麻酔の方法を変えてもらう」

などでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さいせいさん
返信日時:2010-02-03 21:18:13
タイヨウ先生、ありがとうございました。

今日、地元の総合病院から開業された先生の所へ、行きました。
さすがに、今日は、抜いてくれませんでしたが(飛び込みのため)口腔外科の看板も上がっているし、笑気の対応もあります。

ただ、ここ以前に子供の治療で連れて行ったことがあるのを思い出し、その時に、

「ここの歯医者は痛い!!」

って・・・
体をぶるぶるさせていって来ました。

伝達麻酔?下唇まで痺れるような麻酔をすると説明を受けたので、今回は大丈夫だと信じて通ってみます。

もしそこでも、お手上げなら総合病院への紹介もスムーズだと思います。

ありがとうございました。



タイトル 6番を根管治療中ですが細い根管が開かず冷痛が続くので抜歯したい
質問者 さいせいさん
地域 富山
年齢 37歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中