[写真有り] 歯肉と歯の境に白いツブができ痛みはないが不安

相談者: あちゃむさん (34歳:女性)
投稿日時:2010-01-29 09:43:43
よろしくお願いいたします。

何週間か前に下の前歯から2番目のの前側の歯肉に白いツブがぽちっとできました。
画像で言うと下の向かって右口角から2番目に見えている歯の歯肉です。

場所は歯肉と歯の境目あたりで、透明な甘皮のような歯肉の部分です。

触っても痛みや違和感などはありません。
膨らみもありません。

悪いものではと不安です。


乳児がいるのでなかなか歯医者に行けずに不安です。

これは何の可能性がありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-01-29 10:19:26
あちゃむさん、こんにちは。

歯茎の症状、ご心配だと思います。

>の前側の歯肉に白いツブがぽちっとできました。

という状態は、歯茎の角化などによって生じることもあります。その場合、それ自体問題となる症状ではありません。

ただ、添付された写真のみでは状況がよく分かりませんので、あちゃむさんの症状が上記に該当するかは分かりません。

>乳児がいるのでなかなか歯医者に行けずに不安です。

お気持ちは分かりますが、ご自身の身体に不安を感じられる際に、医療機関の受診は大原則です。

本相談室は、実際の診察の代替とはなりえません。

症状が消失せずご不安な状態が続くようでしたら、何とか時間を見つけられて歯科医院を受診されてください。

お大事になされてくださいね。

※参考…過去のご相談 歯茎の白い点のようなできもの

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-29 10:37:19
あちゃむ さん、こんにちは。

なかなかこの写真ではわかりにくいですね。

の清掃状態と歯肉の状態は良好のように見えますので、歯が原因の可能性は低いと思われます。

ご心配であれば念のため口腔外科を受診されることをおすすめします。

お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-29 11:24:38
畑田先生のおっしゃることで基本賛成です。

ただ、ごくマレにが原因ですと歯の神経が死んでいて、根に炎症があると、膿の出口として、歯茎に白い粒のようなものが出来ることがあります。

その原因は様々です。

その場合はレントゲンで鑑別診断可能です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あちゃむさん
返信日時:2010-01-29 15:27:52
中本先生、畑田先生、大野先生お忙しい中ご回答いただきましてありがとうございました。

なんとか時間を作って歯科に行こうと思います。

過去ログも貼っていただきましてありがとうございました。
私も白板症というものだったら怖いなぁと思っていました。

喫煙や飲酒などはしないのですが、白板症の可能性もありますか?
回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-01-29 15:46:56
あちゃむさん、あらためまして。

白板症については、こちらのサイトも参照されてください。
参考:http://zetu.d-clinic.net/hakubannsyou.shtml

あちゃむさんの症状は、典型的な白板症の状態とは(少なくともお寄せになった写真で確認される限りは)異なるように見受けられます。

ただ、前記回答の繰り返しとなりますが、本相談室は現実の受診の代替にはなりえません。

したがって、

>白板症の可能性もありますか?

とのご質問に対して、「可能性はない」ということをお答えすることはできません。

重ね重ね申し上げますが、ご心配であれば、必ず医療機関を受診の上、診断を受けられてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あちゃむさん
返信日時:2010-01-29 17:04:31
中本先生、ご回答いただきありがとうございました。

典型的な白板症の状態とは異なる感じだとお聞きして気持ちが楽になりました。

楽な気持ちで歯科を受診してこようと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル [写真有り] 歯肉と歯の境に白いツブができ痛みはないが不安
質問者 あちゃむさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中