左上7番の歯周病による抜歯と既に無い右下7番のインプラント

相談者: amplicatさん (46歳:男性)
投稿日時:2010-01-28 17:08:37
現在左上7番が歯周病が進行してきております。
ポケットの深さは7ミリです。
数ヶ月前から冷たいものがしみるようになり、先週あたりから熱いものがしみるようになって来ました。

数ヶ月前から何度か歯医者さんに行って、薬をもらったりかみ合わせの調整をしていただきました。

このは斜めに生えているということで、十年ほど前に矯正しました。
こちらの年齢(30代)や手技の問題か、その矯正で歯槽膿漏になってしまい、現在に至っています。


ずっと調子がよろしくなかったのですが、そろそろ限界のようです。お二人の歯科医に見ていただいたところ、若い先生は

「歯周病が進行していて、隣の歯への影響も心配。
歯の奥の方にばい菌が入っているだろうから、治癒は難しい。
抜歯したほうがいい。」

とのことでした。
噛みあわせで前からお世話になっている女性の先生は

「まだ持つだろうから、痛いようだったら抜髄

とのことでした。
私はできれば持たせたいと思っていますが、例え抜髄して一時的に痛みがなくなっても、ばい菌は歯茎から入ってくるので、歯周病は進行し、隣に良くない影響を与えてしまうのでは、と心配しています。

どうしたら良いでしょうか?



また右下奥歯7番をずっと前に抜きました。
その後、そのままです。

今回左上がなくなると、右で噛むことがより必要になってきそうです。
左上のインプラントは難しそうということでした。
右上の奥歯も少し下がってきているそうです。

インプラントしたほうが良いでしょうか?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-28 21:24:47
んんん…。
難しい状況ですね。
申し訳ないのですが、ちょっと情報量が少なすぎて何とも言えません。

レントゲン写真噛み合わせの具合など総合的にチェックする必要があります。

若い先生のおっしゃられている事も、女性の先生のおっしゃられている事も「どちらもアリ」と言う状態なのでしょう。


もう一度、お二人の先生としっかり、今後の事について説明を受けられるか、歯周病治療に精通されている先生にサードオピニオンを求められるかされた方が良いような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: amplicatさん
返信日時:2010-01-29 09:17:04
タイヨウ先生

ご回答ありがとうございます。
素人からの不十分な情報にもかかわらず、ご回答いただきありがとうございます。


左上7番のは、動揺等はなく、しっかり噛めています。
今も痛みはなく、しみるのみです。
(でもものすごくしみます。)

ポケットも7ミリと超深くはないのですが、ただ長年そこが危ないということで磨きすぎの状況ですので、歯茎が後退(歯が長くなっている?)していますので、歯の周りの骨はかなり減少していると思います。



長年見ていただいている女性の先生は、

「今回調子が悪くなったのは噛みあわせが悪くなって、下の歯とあたっていたから。
動揺も少ないし、もう少し(数年?)持つでしょう。
痛いようなら抜髄。」

とのご判断のようです。
若い先生は、

レントゲンから見ると、歯の先端に炎症があるから、時間の問題。
6番への悪影響をなくすることが大事。」

というご判断のようです。



素人ながら、どちらの先生のご意見ももっともだと思い困っています。

歯なしで過ごしてきた右下7番は、インプラントを入れたほうがいいのでしょうか?

今まで、何も考えてておりませんでしたが、左上7番がそう長くないこと考えると、何か処置しないといけないのでしょうか?



情報不足、知識不足の質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-29 09:40:02
なるほど…。

では、お二人の先生の話をつなぎ合わせましょう。

 今回、痛くなったのは噛み合わせの問題である
 →しかし、根っこに病変がある可能性もある

 痛みが強ければ抜髄(持っても数年?)
 →抜歯も視野に入れての治療となる可能性もある
 →しかし、抜歯はいつでもできるので、とりあえずは保存処置

 →まあ、下の7番が現時点で無いのだから機能面に関しては…
 →医学的見地より、どちらかと言うと「抜きたくない」と言うメンタル面での配慮を優先している?
 →若い先生は医学的、機能的面から「抜歯」を考えている…

と言う事では無いしょうか(あくまでも推測ですよ)。



なしで過ごしてきた右下7番は、インプラントを入れたほうが
いいのでしょうか?
>左上7番がそう長くないこと考えると、何か処置しないといけないのでしょうか?

女性の先生は何とおっしゃられていますか?
逆に「そう長くは無い」と言う事であれば、インプラントを入れてもお金の無駄ですしね。
若い先生の方はおそらく「いらない」と考えるでしょうし…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: amplicatさん
返信日時:2010-01-29 11:20:44
タイヨウ先生

ご回答ありがとうございます。
ご回答いただきまして、自分でもわかってきたように思います。


> →まあ、下の7番が現時点で無いのだから機能面に関しては…

左上7番が歯周病で、左下7番のはあります。
ずっと以前からないのが右下7番です。

右下7番がなくても平気にやってきたのだから、上の7番がなくてもどうにかなるんじゃないの?という感じでしょうか?


若い先生は、左上7番を抜歯し、その分右側に負担がかかるから今まで歯がなかった右下7番にインプラントと入れるのはどうですか?とおっしゃっています。

女性の先生は、右下7番に関しては、あまりご興味がなさそうでした。
入れ歯か、ブリッジか、インプラントかとお聞きしましたが、ないよりあったほうが良いんじゃないぐらいのご意見でした。

かみ合わせについてはとてもよく見ていただいております。
多分インプラント等は、こちらのクリニックでは行なっていないと思います。


若い先生のクリニックは、インプラントをよくやられているようです。
ただ噛み合わせ等の調整を細かくやっていただけるのかな?と少し不安です。


今のところ、2つチョイスがありそうです。

若い先生のクリニックで、左上7番を抜歯し右下7番にインプラント。
すっきりしてよいのですが、インプラント後の噛みあわせとか細かく対応していただけるか、ちょっと不安です。


女性の先生のクリニックで、左上7番を抜髄治療して数年でも持たせる。
右下7番は歯無しのまま。

この場合、歯周病の右上6番への影響が心配です。
また左上7番は動揺等ないし、まだ噛めるのですが、自分としては結構頑張ったので、あきらめることもできると思っています。
医学的に問題ならば抜歯も致し方なしともいます。

噛める限りは抜かない方がいいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-29 11:54:25
>左上7番が歯周病で、左下7番のはあります。
>ずっと以前からないのが右下7番です。

あらら、ゴメンナサイ。
勘違いしておりました。


ただ、いずれにしても

>右下7番がなくても平気にやってきたのだから、上の7番がなくてもどうにかなるんじゃないの?という感じでしょうか?

かもしれませんよ(真意はわかりませんが…)。



お話の流れから

 1 とりあえず抜かない方向で考える
 2 痛みが強ければ抜髄
 3 定期的なチェック(6番との兼ね合いを見る)
 4 どうしてもだめなら抜歯
 5 抜歯後、不具合があればインプラントを考える
  (右下6、左上7どちらに入れた方が良いかはその時に判断)

と言う感じではないでしょうか?

インプラントに関しては「転ばぬ先の杖」と考える事も出来ますし、「いらぬ投資」とも考えられます。

緊急性は低いと思いますので、じっくり担当の先生とディスカッションされる事をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: amplicatさん
返信日時:2010-01-29 14:17:28
タイヨウ先生

ご回答ありがとうございました。

ご指摘いただきましたように、先生とよくディスカッションどてみようと思います。

タイヨウ先生のご指摘で進めていきたいと思います。


若い先生のクリニックの方が、きれいで抜髄治療も保険適応外での処置や顕微鏡を使っての処置等あり、よさそうなのですが、抜いた方がよろしいという先生に残してほしいとはなかなかいいづらいものがあります。

女性の先生のところで、抜髄治療をすると長く持たない感じがあるのですが、もともと長期に持たせることは過度な期待だと気づきました。
噛み合わせ等はいつも良く見てくれるので、頼りになります。


この上の7番の歯周病のけりがつきましたら、若い先生のところで左下のインプラントを考えていきたいと思います。


どうもありがとうございました。



タイトル 左上7番の歯周病による抜歯と既に無い右下7番のインプラント
質問者 amplicatさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント治療法
歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい