前歯隣接面のレジン充填。片側を深く削ったので段差ができてしまった

相談者: タマヨさん (27歳:女性)
投稿日時:2010-01-28 02:23:08
はじめまして
前歯がトラブル続きで不安になってきた為相談させていただきます。

・上1番中ほどの隙間に虫歯ができ、両方裏から削り詰め物をしました。(表からは治療跡はまったく見えない状態でした。)

(左上1番が治療後膿んだ為根管治療をする。(治療終了))

・右上1番の詰め物が一部取れてしまい、再度裏側から詰め直しをする。

・最近斜め上から見ると歯肉近くの内側が欠けたままであるのに気づく。(正面から見ると穴は見えません。)

・本日強くしみた為、右上1番表から穴を開け、詰め直しをして来ました。


結果、表の左1/3上から下に徐々に深く削られ、左下部分は透き通り表面が欠けたような状態になりました。
隣のの表面と段差が発生し、右側は削っていない為、前歯が揃っていないように見えてしまいます。


【質問】

1、左下の部分まで全体を削る必要があったのでしょうか?

2、隣の表面との段差をなくすには差し歯になるのでしょうか?

3、下の歯と接触する為、以前に裏側も削られてます。
割れたりヒビが入ったりしないように今の段階で補強(?)しとくべきでしょうか?


段差の件で再診する予定です。
よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-28 02:30:24
タマヨさまこんばんわ。

前歯の治療に際してトラブル続で大変ですね。
心中お察しいたします。


>1、左下の部分まで全体を削る必要があったのでしょうか?

実際に拝見していないので判りかねます。


>2、隣の表面との段差をなくすには差し歯になるのでしょうか?

これについても何とも言えませんが推測するに充填処置で何とかなりませんか。
主治医と相談なさってください。

>3、下のと接触する為、以前に裏側も削られてます。
割れたりヒビが入ったりしないように今の段階で補強(?)しとくべきでしょうか?

状況が十分理解できないので何とも言えませんがポイントを押さえた治療がなされていれば問題はないとは思います。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-28 02:39:57
こんばんは

>1、左下の部分まで全体を削る必要があったのでしょうか?

 残念ながら担当医にしかわかりません。


>2、隣の表面との段差をなくすには差し歯になるのでしょうか?

 文面からは充填処置で対応できそうな感じがしますが担当医にご相談ください。


>3、下のと接触する為、以前に裏側も削られてます。
割れたりヒビが入ったりしないように今の段階で補強(?)しとくべきでしょうか?

 これもなんともいえません。
過剰に当たっているのであれば、まずはかみ合わせの調整が必要だと思います。

以上参考になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-28 20:00:23
お二人の先生方の書かれている通りなのですが、レジン充填は術者の技量がダイレクトに反映されます。

歯科医には「入れ歯の得意な先生」「抜歯の得意な先生」「根管治療の得意な先生」など、得意不得意があります。



>段差の件で再診する予定です。

まずはそれが良いと思います。


しかし、それで解決しないとすれば、担当の先生はレジン充填は「あまり得意ではない」のかもしれません。

得意でない先生に何度いじられても結果は同じです。
むしろ、を削られる量が増えて行くだけです。

レジン充填の得意な先生に一から詰め直しをしていただいた方が良い場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タマヨさん
返信日時:2010-01-30 02:15:06
山田先生、宇藤先生、タイヨウ先生ありがとうございました。

実物もなく無理な質問をしてしまい申し訳ございませんでした。


本日再診の件で電話をしたところ、かなり投げ遣りな対応をされてしまいました。



不信感が募り、別の医院へ相談に行った所、

「あ〜、これはちょっと(私の歯並びでは)まずいね〜」

と言われてしまいました。
削られたの角が折れてしまうだろうとの事でした。
また、

「時間がなかったんだろうね」

とも・・・・


このまま治療を進める事が怖くなりましたので、別の先生を探してみようと思います。


ありがとうございました。



タイトル 前歯隣接面のレジン充填。片側を深く削ったので段差ができてしまった
質問者 タマヨさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中