3ヶ月前に銀歯を被せた歯がまだ痛みます。抜随になりますか?

相談者: りょうちゃんさん (34歳:女性)
投稿日時:2010-01-13 01:55:12
こんばんは。
先日〔1ヶ月前に銀歯を被せた歯がまだ噛むと痛みます〕と相談をし、アドバイスをいただいた者です。
3ヶ月経った今も、まだ噛むと痛むので相談をさせていただきます。

タイヨウ先生、その節はアドバイスをいただき、ありがとうございました。
お礼を申し上げることが遅くなってしまい、申し訳ございません。
また右上ではなく、左上の間違いでした。訂正致します。


その後歯医者へ行き、レントゲンも撮り、状態を確認してもらいました。

?咬み合わせ上は問題がない。
?左上5番レントゲン上は特に問題はない。
?左上6番のクラウンを被せてあるの根本に影が見られるが、治療後に痛み出したということは関係ないのではないか。
?左上5番の歯は虫歯が多少深かったが、神経は炎症していなかった。
?左上5番と6番の間の歯茎に多少炎症があった。

以上のことから、担当の先生も歯ぎしりを疑い、ナイトガードを作り、毎晩使っていますが、まだ痛みます。

またその後、左鼻の穴の入り口付近が、むずむず、うずうずした感じがたまにあります。
2週間ほど前から、冷たいものがまた沁みはじめました。


長くなってしまいましたが、今回質問したい内容です。


?このような状況だと5番はやはり抜随になってしまうのか?
他の原因も考えられるのか?
?抜随すると、全体を覆うクラウンになってしまうのか?
?もし、抜随+クラウンということになった場合、銀歯ではなく自費で白いものにしたいとも考えているのですが、一般的に費用はいくらぐらいになるのか?
?白いものにした場合、費用以外のデメリットもあるのか?

お忙しい中、何度も質問をしてしまい恐縮ですが、再度先生方にアドバイスをいただければと思います。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-13 07:01:30
りょうちゃんさまおはようございます。

治療が終っているにもかかわらず、痛みが続いていてお困りの様ですね、過去の質問を拝見いたしましたが、個人的には歯髄炎だと思います、おそらくいずれ抜髄せざるを得なくなってくるでしょう。

>?抜随すると、全体を覆うクラウンになってしまうのか?

可能性は有ると思いますが、残存歯質の量によると思います、残っている歯質が多い場合は、歯根破折の対策をして充填処置で済ますことも可能です。


>?もし、抜随+クラウンということになった場合、銀歯ではなく自費で白いものにしたいとも考えているのですが、一般的に費用はいくらぐらいになるのか?

10万円前後だと思います。


>?白いものにした場合、費用以外のデメリットもあるのか?

健全歯質が十分残っている場合は、の切削量が多くなることでしょうか。

歯根破折 http://yamadashika.jp/infection.html#a02

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-13 13:00:23
どうなんでしょうね?

実際に拝見しないと何とも言えませんが…。


>?このような状況だと5番はやはり抜随になってしまうのか?
>他の原因も考えられるのか?

山田先生も書かれているように、「歯髄炎抜髄」と言う可能性も高いのですが、僕的には日常生活に支障が無ければ、咬合調整を行い、もう少し経過観察をしたいですね。
(悪あがきかも知れませんが…)


>?抜随すると、全体を覆うクラウンになってしまうのか?

山田先生と同じです。
残っている歯質の量によります。

小さな穴で根管治療を済ます事が出来れば、レジン充填でも行けるような気がします。
「開けてみたら意外と虫歯が進んでいた」と言う状況だとすれば、クラウンになる事もやむなしだと思います。


>?一般的に費用はいくらぐらいになるのか?

材質によって変わります。

参考にされてください。

参考⇒歯科/歯医者 治療費の全て


担当の先生が得意とする方法をチョイスするのが、最も賢い方法です。
りょうちゃんさんの希望する材料を取り扱っていない、または適応にならない場合もありますから、担当の先生としっかり相談して決められてください。


>?白いものにした場合、費用以外のデメリットもあるのか?

これも山田先生と同じです。

せっかくなので、こちらも参考にされてください。

参考⇒差し歯 大全

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りょうちゃんさん
返信日時:2010-01-19 09:10:05
山田先生、タイヨウ先生
すぐに回答をしてくださって、ありがとうございました。

ここで相談をさせていただき、少し気が楽になったので、早速歯科へ行ってきました。
まだ沁みもありますが、あと1ヶ月様子を見て、それでもダメなら高さを調整してみることになりました。

6番より5番の方が多少(咬み合わせ上は問題がない程度の)高さがあるようなのですが、5番は残っている自分のを削らなければならないため、もうしばらく様子を見ましょう、とのことでした。

今後、抜随となってしまった場合の悩みも解決できました。
的確なアドバイスをありがとうございました。
また何かありましたら、よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りょうちゃんさん
返信日時:2010-01-26 00:00:38
何度もすみません。

自分のを削るということを言われた点について、再度質問があります。

今後抜随となってしまい、クラウンではなく、レジン充填で済むことになった場合、自分の歯を削ったことによる影響はないのでしょうか?

削ったことによって、クラウンになってしまう可能性があるのか・・・と心配です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-26 08:53:41
>自分のを削ったことによる影響はないのでしょうか?
>削ったことによって、クラウンになってしまう可能性があるのか・・・と心配です。

削る量にもよります。

しかし、咬合調整程度の削りでクラウンになってしまうような事は無いと思いますよ。

通常、咬合面エナメル質の厚みは1mm以上あります。
咬合調整で削る量は0.1mm以下でしょうから…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りょうちゃんさん
返信日時:2010-01-27 22:43:00
自分のを削ることについても、不安で仕方ありませんでしたが、少し安心しました。


タイヨウ先生

何度相談にのっていただき、ありがとうございました。



タイトル 3ヶ月前に銀歯を被せた歯がまだ痛みます。抜随になりますか?
質問者 りょうちゃんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中