左顎の咬筋の異常な腫れ

相談者: hiroyukiさん (29歳:男性)
投稿日時:2010-01-30 05:30:08
初めて投稿させて頂きます。

昨年12月9日ころから左顎に痛みが生じ、また顎を動かしたときに雑音が鳴ることに気付きました。


12月16日、掛かり付けの歯医者に行き診察を受け、最初は顎関節症を疑われましたが、左の親知らずが腫れていたことから、知歯周囲炎と診断されました。

ただし、その親知らずは水平埋伏で、その歯医者では抜歯は難しいということで、とりあえず抗生剤を処方して鎮静化すればそれでよいが、もし何度も再発するようならば、市立病院の口腔外科を紹介するので、そちらで抜歯したほうがよいといわれました。

こうして、しばらく抗生剤を服用しましたが、左顎の痛みと雑音は治まりませんでした。



年が明けた1月5日、心配になり市立病院に紹介状なしで受診したところ、知歯周囲炎だと思うので、抗生剤を服用してしばらく様子を見るように言われました。

しかし、この間に、左顎の痛みが激しくなり、鎮痛剤を飲みながら、夜も眠れない日が続きました。


1月14日、市立病院で再度受診したところ、かかりつけの歯医者の紹介状をもらってきて、再度受診するようにと言われました。

歯医者の診断はやはり知歯周囲炎だったので、1月19日に市立病院で再度受診したころ、1月28日に親知らずを抜歯することになりました。


しかし、その直後の22日未明に左顎にチクチクとした刺すような痛みがあり、鏡を見ると左顎が大きく腫れていました。

25日に急いで市立病院で受診し、血液検査を受けたところ、白血球が異常に高いにもかかわらず、CRP(?)は高くないということでした。


28日、CTを撮影したところ、左顎の腫れの原因は、咬筋が異常に腫れているということでした。

より強力な抗生剤(クラビット500mg)を処方され、2月1日に次回受診予定です。



現在は左顎の腫れがさらにひどくなり、指1本分も口が開かず、麺類などをやっと食べられる状態です。

しかし、不思議なことに、顎が腫れてからは、痛みや雑音は全くなくなりました。



左顎の咬筋の腫れの原因は何でしょうか?

親知らずと何か関係があるのでしょうか?
左顎の腫れは抗生剤を服用していれば自然に引くでしょうか?

すでに抗生剤を長期服用している中で腫れが生じたので、その効果に疑問があります。



次回の受診を待つしかないのかもしれませんが、普通の親知らずの腫れとは違うようですし、日々の食事に大きな支障が出ているので、非常に心配しています。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-01-30 09:03:17
>左顎の腫れの原因は、咬筋が異常に腫れているということでした。

咬筋の腫れ?
腫れではなく肥大では有りませんか。

であれば左での片側咀嚼、左だけでの(少ないですが反対側に歯牙欠損があればあり得る)噛み締め癖が原因として考えられます。


顎関節の雑音が減ったと言うことからも考えられます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-30 09:34:07
hiroyukiさん、こんにちは。

急に咬筋が異常に腫れるということは考えにくいです。

咬筋下隙という隙に炎症が波及しているか、あるいは顎放線菌症といって特殊な細菌の感染で咬筋が硬くなることはあります。

顎放線菌症のばあい開口障害も併発しますので、智歯周囲炎から移行した可能性はあるかもしれません。


市立病院で進展がないようであれば、歯科大学付属病院の口腔外科を受診してみてください。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiroyukiさん
返信日時:2010-01-30 14:50:17
先生方

早速のご返信ありがとうございました。

まず、本文で書き忘れたのですが、顎が腫れてから発熱があり、28日の夜には38.5度まで上がりました。
いまは微熱程度です。

顎放線菌症の可能性については、早速、主治医に聞いてみたいと思います。


CTの所見については、次回受診のときに主治医がもう少し詳しく検討したうえで説明してくれるとのことなので、何か分かり次第、またこちらでご相談させて頂きます。


貴重なアドバイスありがとうございました。



タイトル 左顎の咬筋の異常な腫れ
質問者 hiroyukiさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中