7歳、欠けた歯を麻酔をして治療した後に頬が腫れてしまった

相談者: チラシさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-01-30 19:23:42
初めまして。

子供のについてお聞きしたいのですが。

7歳になる娘ですが、昨日歯が痛いと言い出し歯医者に連れて行きました。


歯と歯の間がかけてしまい麻酔をすることになりました。
麻酔は、初めてではないので何も心配はしていませんでした。

その日は、麻酔が切れだすと泣いていましたが・・・・


でも、夜も寝ていたので安心していましたが、次の日の朝、起きてきたら左の頬がパンパンに腫れて目の下まで腫れていました。

すぐに、歯医者に連れて行きました。
炎症が起こっていたのに麻酔をかけてしまったのかも。
まだ乳歯で下の永久歯との間の炎症と説明を受けました。
痛み止め、腫れ止めと消毒液をもらい、帰宅。


まだ、腫れもひかず子供は泣いています。
すぐには、薬は利かないとは思うのですが、このままでも大丈夫でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-01-30 23:42:28
チラシさん、こんにちは。

お子様の状態、大変ご心配なことと思います。

頬の腫れの原因については、この場でははっきりとしたことは分かりません(麻酔との関連も含めて)。


また、

>このままでも大丈夫でしょうか?

ということに関して、インターネット医療相談では「大丈夫」と断定できないのが実情です。

ただ、本日受診され、薬が処方されているのであれば、しばらくは正しく薬を服用され様子をみられては、と思います。

1〜2回服用されただけでは、腫れは引かないこともあります。


一方、もし38度以上の高熱が出てきている、喉の方まで腫れてきているなどの症状が出てくれば、早めに医療機関に連絡をされた方が良いと思います。

お大事になされてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チラシさん
返信日時:2010-01-31 07:27:12
中本先生、有難うございます。

夕べも痛いと言って泣いてはいましたが、寝てくれたので安心しましたが・・・・


今朝には、腫れは目にきています。
目が開かない状態です。

先生が、熱がある場合・・・とありまして、昨日は、熱は出てませんでしたが、今朝計ったら38度になっていました。


この場合、何科に受診すればよいのでしょうか?

薬は、飲ませています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-31 10:41:20
腫れと熱があるようですので、まずは休日当番医を受診されてください。

最近ではネットで調べることも出来ます。
(お住まいの地域情報が回答者のみに公開となっていますので、リンクを貼る事は控えさせていただきました)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チラシさん
返信日時:2010-01-31 12:22:12
回答有難うございました。

休日診療に行ってきました。
今が、腫れ・痛みのピークと言われました。

膿もだいぶ大きくなってきていて、もうすぐ潰れそうになってきているそうです。
薬を飲み、安静にしてるようにとのことでした。


有難うございました。



タイトル 7歳、欠けた歯を麻酔をして治療した後に頬が腫れてしまった
質問者 チラシさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
小児歯科治療
小児歯科その他
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中