歯周病治療でエムドゲイン使用、揺れのある支台歯のブリッジは妥当?

相談者: ぽたらーさん (43歳:女性)
投稿日時:2010-01-24 18:16:16
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。


私の歯茎は約11年前から何度か歯茎の腫れで多種の歯科医院を受診していますが、当時は歯周病という診断はされずその都度投薬・歯垢除去で終了しておりました。

今回左下7番第2大臼歯が自然抜歯したのを機会に、昨年12月より歯周病治療のため通院を始めました。
今までに4度受診し歯垢除去、歯茎の精密検査を受けました。

精密検査の結果、右側は歯茎検査の結果値が「6-7」がところどころ認められるため、要エムドゲイン、また左側は下5番第2小臼歯ぐらつきがあり6番第1大臼歯もあまりよい状態ではないため半分だけ切り取って、残りでブリッジという診断でした。


質問は2つです。

1、右側のエムドゲイン治療は妥当でしょうか?(上下で十万円程度といわれました)

2、左側について、他の方の書き込みに対する先生方の回答では半分だけ残したを用いたブリッジは良い方法ではないということでしたが、問題ないでしょうか?

担当医には可能な限り抜歯はしない方向でお願いしています。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-24 19:26:24
はじめまして。

実際に調べてみないと正確なことはわかりませんが、文面からは確かに中等度以上の歯周病を疑えますね。



>1、右側のエムドゲイン治療は妥当でしょうか?(上下で十万円程度といわれました)

必要とも言えませんが、悪くもないと思いますよ。

参考⇒移植した歯肉の安定は、エムドゲインを使用したとしても難しいのでしょうか?
参考⇒歯周病治療の際の、エムドゲインの使用について

↑ここで田尾先生も書かれていますが、実際問題として、

・(複数回使用のことも含めて)元よりも悪くなるリスクがまずないこと。
保険でのオペよりも、時間をかけて丁寧にしてもらえる可能性が高いこと。

がメリットとして挙げられると思います。
歯石とりは、丁寧にすると本当に時間がかかりますからね。

また費用的にも、高すぎず安すぎないぐらいに個人的には感じます。
専門医だと1ブロックで20万円と言うのも聞きますからね。



>2、左側について、他の方の書き込みに対する先生方の回答では半分だけ残したを用いたブリッジは良い方法ではないということでしたが、問題ないでしょうか?

左下の、7番は欠損で5番はぐらぐら、という前提ですよね?
であればやはり予後はあまり良くないと考えざるを得ません。

最後方歯が分割歯と言うのも、支台歯が揺れているのも、どちらもブリッジの予後を悪くすることが知られています。

ですが出来るだけ歯を残して・・と言うご希望なら、他に方法はないでしょうね。

両方とも状態が良くない訳ですから、まとめて使えるだけ使う・・みたいな考えならありだと思いますよ。

強いて言うなら、もしも歯根破折をして抜くことになった様な場合にも、その後インプラント等をするのに十分な骨が残りそうなのかどうかを確認しておかれると安心かも知れません。

それとトラブルが発生した時にすぐに対処出来る様、自覚症状が何もなくても定期的にはチェックのために受診することをお勧めしますよ。



あと別のプランを考えるとしたら、左下のどこか(6番を半分抜いたところか7番)にインプラントを埋入してあげると、5番、6番(の半分)への力の負担を軽減させて、延命につながる可能性はあるかも知れませんね。



いずれにしても、安易にすぐ抜きましょうの先生ではない様ですから、信頼してよく相談して決める様にして下さいね。



お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-01-25 01:04:52
ぽたらーさまこんばんわ。

11年前から何度も歯肉が腫脹して都度投薬・歯垢除去を繰り返しているわけですね。

おそらくその時点から歯周病との判断で、治療が行われていたのではないでしょうか。

歯周病生活習慣がその原因です、したがって生活習慣の改善が伴わなければ治癒は望めません。

>1、右側のエムドゲイン治療は妥当でしょうか?(上下で十万円程度といわれました)

歯周病治療でエムドゲインを使ったことはないので云々できませんが有効性はないと思います、というか治るものは使わなくても治ると思います。

ただエムドゲインは保険診療に収載されたので(*)、保険医なら10万円では療養担当規則に抵触するのではないかと思います。
(注*後に訂正あり)

もちろんぽたらーさまが自費診療を希望なさっているのであれば、この限りではありません。


>2、左側について、他の方の書き込みに対する先生方の回答では半分だけ残した歯を用いたブリッジは良い方法ではないということでしたが、問題ないでしょうか?

また左側は下5番第2小臼歯にぐらつきがあり、6番第1大臼歯もあまりよい状態でないのであれば、半分にしたところで結局歯周病は治らないと思います。

しかしこの判断については拝見していないので何ともいえません、とりあえず歯周病を治すためにその原因であるプラークを出来にくくするために間食を減らすことと、出来てしまったプラークを落とせる歯磨き技術の習得が必要だと思います。

参考になさってください。

ブラッシングの威力 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=52
歯周病を歯磨きで治す? http://yamadashika.jugem.jp/?cid=108

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-01-25 08:35:37
>ただエムドゲイン保険診療に収載されたので、保険医なら10万円では療養担当規則に抵触するのではないかと思います。

エムドゲインって保険収載されたんでしたっけ?

再生療法自体は、指定のメンブレンを使用した場合で歯周外科処置と同時にしない事(同時の場合歯周外科処置の算定なし?)で算定可だったと思うのですが・・・私の勘違いでしょうか?

もっとも保険の再生療法は間違いなく処置をすれば赤字になりますから(膜の代金ですでに赤字になります)、実際にしていらっしゃる先生はほぼいないのではないかと思いますが。

かくいう私も実施施設の登録はしていますが、したことはありません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-01-25 08:59:01
>ただエムドゲイン保険診療に収載されたので、保険医なら10万円では療養担当規則に抵触するのではないかと思います。

エムドゲインは保険に収載されていないですよね。
GTRはされましたけど…。

なので、特に問題は無いかと思いますが…。

ただし、該当部位の歯周病治療に関しては今後一切、保険適応にならなくなるので、注意が必要ですが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽたらーさん
返信日時:2010-01-31 11:43:54
渡辺先生、山田先生、荒木先生、タイヨウ先生

回答をいただきまして、ありがとうございました。昨日、再来院し、担当医と治療方針について再度相談させていただきました。

長い治療になるそうなので、今後も疑問など出てくることもあるかと思いますが、その際には是非ともよいアドバイスをお願いいたします。

ぽたらー
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-01-31 11:54:27
ご報告ありがとうございました^^

担当の先生とは積極的に話し合って、納得の行く治療を進められて下さい。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-01-31 12:37:14
荒木先生、タイヨウ先生、GTRと勘違いしていました。

何分どちらも歯周病には使ったことはないので・・・・。

訂正させていただきます。



よく似た症例があるので参考になさってください。

歯周病を歯磨きで治す??http://yamadashika.jugem.jp/?cid=172




タイトル 歯周病治療でエムドゲイン使用、揺れのある支台歯のブリッジは妥当?
質問者 ぽたらーさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
ブリッジ治療法
歯周病(歯槽膿漏)治療
エムドゲイン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中