右上8番の親知らずを抜歯した箇所の臭いについて

相談者: akira001さん (44歳:男性)
投稿日時:2010-01-31 16:50:23
1月26日に、右上8番の親知らずを抜歯しました。

抜歯した箇所から悪臭がするのですが、この臭いはいつまで続くのでしょうか。

接客業なので、口臭が心配です。

もしこの臭いは恒久的に続くのであれば、何か良い対策があれば、お願いします。

因みに抜歯した箇所が深かったので縫合しました。
かろうじて副鼻腔には達して無かったようです。
2月4日に抜糸します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-01-31 17:08:17
akira001さま、こんにちわ。

親知らずの抜歯後、悪臭がして困っておられるようですね、おそらく御自分で感じているほどひどくないと思うのですが、一度誰かににおいを嗅いでもらうといいと思います。

まだ抜歯して日が浅いので臭いがあると感じているように思います、順調に治っていくのであればやがてなくなってくるでしょう。

次回抜糸に行った時、治り具合を訊ねてみればいいと思います、もし余りにも気になるようでしたら、一度診察を受けてみてもいいと思います。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-02-01 01:39:34
akira001さん、こんにちは。

抜歯後の口臭でお困りのことと思います。

確かに、抜歯を初めとする口腔内外科処置後には、術後しばらくの間、口臭が強くなることが多いです。

これは、創部はどうしてもいつも通りの歯磨きができないため、食べかすなどが停滞してしまうことなどが要因です。


>もしこの臭いは恒久的に続くのであれば

とありますが、通常は時間経過・傷の治癒と共に、同部から発生する口臭も消失していきますので、まずはご安心ください。

詳しくは、抜糸の際に、担当の先生にもお尋ねになられてみてください。

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-02-01 08:28:01
ご相談ありがとうございます。

上記の先生方と同意見です。
いずれ臭いは消えていくはずですから、ご心配ありません。

ただ治るまでのしばらくは抜歯した部分の表面がとても弱いので、強くゆすいだり掃除をしようと触ったりしないでください。

手の傷がかさぶたで傷が治るようにふさがっていきますが、触るとかさぶたのような部分が取れて治りがとても遅くなります。

食べカスなどもあまり気にしないでそっと流すくらいにしてください。
特に気になるようでしたら、歯科医院で消毒できます。

いつでもご担当の先生は見ていただけるはずですから、そういう時はご相談されると良いでしょう。




タイトル 右上8番の親知らずを抜歯した箇所の臭いについて
質問者 akira001さん
地域 東京23区
年齢 44歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
口臭
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中