根管治療中、妊娠していて弱い薬しか飲めず痛みがとれない

相談者: カホさん (23歳:女性)
投稿日時:2010-01-30 15:28:44
こんにちは。


数日前から、前歯左側の2番目の歯茎が腫れて少し痛みがあったので、歯医者を受診しました。

歯科医からは根っこの病気ですと言われ、根っこまで穴をあけ、薬をいれる治療をしていたのですが、治療後に激痛を伴い眠ることもできず、痛みに耐えました。


そもそも妊娠中でボルタレンなどの効く薬がのめず、カロナールなどの弱い薬しか処方してもらえなくて、薬を飲んでもまったく痛みはとれませんでした。

産婦人科にも相談しましたが、違う薬を処方してもらっても効き目なしでした。



翌日、歯医者に行き痛みの事を伝えると、消毒だけにして中に薬を入れるのはしばらくやめることになりました。

痛みは多少やわらいだものの、常にズキズキと痛みます。

それと、なぜか治療していない奥歯や下の前歯もものすごく痛くて、歯科医にも伝えたのですが虫歯にもなっていないので、原因はよくわからないと言われました。
なぜ痛くなるのでしょうか?


歯医者に通いだしてから、痛みで仕事にも行けず、家事もままならない状態です。
もずっと痛いので、いつまで続くのか不安でしょうがないです。

 
歯医者をかえても同じでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-02-01 00:34:23
こんにちは、

治療で痛みが大きくなると不安になってきてしまいますね。


歯医者に通いだしてから、痛みで仕事にも行けず、家事もままならない状態です。
もずっと痛いので、いつまで続くのか不安でしょうがないです。
 
痛みはいつまで続くのかはちょっと分りませんね。
抗生剤を飲んだ場合は多くの場合4,5日で落ち着いてくることが多いのですが・・・

根管治療はこのように痛みが大きくなることもあります、慢性炎症のものを触ると稀に急性化に転じ痛みを出すこともあります。


>歯医者をかえても同じでしょうか?

もうしばらく(1週間ぐらい)待ってあまり改善がなければ、根の治療が得意な先生に診てもらいのもいいかもしれませんね。

こんかいのようなことは専門でしていてもたまに起こることで予測が全くできないことなので、もうしばらく今の先生に診てもらってください。



出産が終わったら一度口全体を診てもらった方がいいかもしれませんね。
特に女性は妊娠するとある程度制限を受ける治療も出てきてしまいますから・・・



おだいじに
  




タイトル 根管治療中、妊娠していて弱い薬しか飲めず痛みがとれない
質問者 カホさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
妊娠中の歯科治療
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中